※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itmom
子育て・グッズ

一歳一カ月の男の子が胃腸炎でビオフェルミンを処方された後、軟便や便秘が続いています。検査結果は異常なし。食事に気をつけつつ、便秘や軟便に対応しています。同じ経験の方、解決策はありますか?

一歳一カ月の男の人なんですが、
1ヶ月前に血便と高熱がでて、病院に行くと、ウンチの検査をしてもらいましたが、菌は見つからず、胃腸炎と診断され、ビオフェルミンが処方されました。その後熱は下がり、本人も食欲もあり、機嫌もいいですが、この一カ月は軟便や下痢、便秘の繰り返しです。一週間前に、病院で血液とエコーの検査をしてもらいましたが、結果は異常なしでした。お粥を嫌がり、軟飯をたべさせ、便秘になれば、便秘に良い離乳食にし、軟便、下痢になれば、ヨーグルト等は控えるようにしています。同じような方いらっしゃいませんか?どうしたら、個体ウンチがでてくれるでしょうか?涙

コメント

やっくん、ともMaMa

離乳食のおかず食材をすこし固形物増やしてあげてはどうでしょうか?
ご飯は柔らかめでもいいと思いますよ😃

あと、ヨーグルト何日おきに食べてますか?

• itmom

itmom

お返事ありがとうございます!
    離乳食は煮て柔らかくなるものは
    大きめにしてあげています。
    ヨーグルトは便秘のときは毎日3回食のうち
    一回あげています。
    下痢や軟便のときは上げていません。
    他にアドバイスあればよろしくお願いします。

• 4月11日
  • やっくん、ともMaMa

やっくん、ともMaMa

下痢は消化負けしてるから、乳製品を控えるか水分摂り過ぎを控えるしかないですよね...😢

便秘解消ならおかず煮るときにオリゴ糖を毎日少しずつ入れてあげるとヨーグルト毎日食べないでも便秘にはなりにくいと思います😃

うちは葉物を細かくして肉そぼろと炒めてなどもしています。
    まだちゃんと噛めないから鵜呑み状態でも困らないみじん切りにすると完全な固形ではなくても軟便よりは固めの便になっています😃✨

あまりアドバイス出来ずにすみません😣

• 4月11日