※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷やし中華
家事・料理

2人目出産された方で頼る人がいなくて頼りたい旦那が交代勤務の方に質問…

2人目出産された方で頼る人がいなくて頼りたい旦那が交代勤務の方に質問です。2人目産後(入院中や退院直後)は料理などはどのようにされましたか?(>_<)
1人目の時はコストコなどで冷凍食品を大量買いしたり旦那がまだ交代勤務じゃなかったので仕事後に買い物も行って貰ったりもしてました。
2人目は上の子もいるのでヨシケイやコープを考えてます(>_<)
同じような方、どうされましたか?

コメント

*nameko*

夫が3交代制勤務です。
両実家は飛行機、高速で半日の距離&高齢なので頼れず。
私の予定日が8月の上旬だったんですけど、夫と同じ部署に8月後半の予定日の方がいらして、部署内で調整してくれて8月前半はいつでも休める日勤のみにしてくれました。
産前に念のため冷凍食品(おかずセット、野菜、うどん、唐揚げなど)を買い込み。
陣痛が来たのが夜中で夫も居たので、病院に行き出産。
そこから退院まで夫は有給を使って休み、上の子の世話(幼稚園が夏休みでした)。
入院中に買い出しリストとレシピを教えて作り置きを頑張って作ってもらい、退院して3~4日間はそれで食いつなぎました(笑)
夫が休みの度に買い出しに行き私も料理をして、退院後2週間頃には私も買い物に行ったり送り迎えが始まったりと日常が戻りました。
コープ頼めるなら頼んだ方が楽ですよ!オムツや米など日用品はもちろん、炒めるだけ、温めるだけなのにとっても美味しいですから😃✨

• 冷やし中華

冷やし中華

コメントありがとうございます♡
    未回答のままで終わるのではないかと不安でしたがコメント頂けて嬉しいです。
    旦那さん三交代なのですね。うちの旦那も三交代で一緒です。
    凄く頑張られたのですね.°(ಗдಗ。)°.
    入院中は旦那さんがおくみさんなども食べるものを作り置きされたのですね。
    なんとも凄い!
    退院後2週間ごろから通常に戻したのですね。私も1人目は同じく退院後2週間ごろから通常生活に戻りました.°(ಗдಗ。)°.
    一緒ですね。
    やはりコープやヨシケイなどに頼めるなら頼んだ方がいいですよね(>_<)コープは食材が来てヨシケイは料理の材料が来るので少し高いですがヨシケイを考えてます(>_<)
    参考にします。ありがとうございます😊

• 4月11日

うちの旦那も、交代勤務ありで、私も里帰りしませんでした!

入院中は旦那が日勤だったので、なんとかなりました(^-^*)今回は、まだ考えてますが。。作りおきして、冷凍が今のところ有力候補です(>_<)
あと、○○の素とか買っておいて、入れる材料を切って冷凍とか。。入院中は、なんとか旦那職場に日勤だけにしてもらえるようにお願いしてもらうつもりです(>_<)

退院後は日が明けるまで、ヨシケイ頼んでました~✨だいたい15時くらいに配達してくれてたので、その時間から作ってました(*^_^*)
買い物行く手間もないし、メニュー考えることしなくてもいいし、とても楽でした♪ただ、やっぱり値段は高いですよね(^o^;)
今度も里帰りしないので、ヨシケイか、ワタミも考えてるところです~。

• 冷やし中華

冷やし中華

コメントありがとうございます♡
    旦那さんの職場は日勤に変更してもらえることができるのですね╰(*´︶`*)╯♡
    日勤だけだと子供を保育園にも預けに行けるし有り難いですよね.°(ಗдಗ。)°.
    うちの旦那の会社はちょっと無理そうです…

やっぱり作り置きや冷凍食品が有力なのですね(>_<)うちの旦那はコンビニとかでお金ある分だけ全部使いそうなのでなるべく家にあるもので食べて欲しいところです(>_<)
    入院中は冷凍食品や作り置きに私もしようと思います(>_<)みかり12さんが入院中は上のお子さんにも全て冷凍食品で過ごした感じですか?

やっぱり退院後はヨシケイが有り難いですよね…メニュー考えずにすみますし茹でるだけとか炒めるだけとか簡単なものも1週間単位でも選べますもんね。

ありがとうございます♡
    参考にさせて頂きます😊

• 4月11日

退会ユーザー

上の子は、もう小2だったので、なんでも食べるので、冷凍でしのいでもらいましたよ~(*^^*)
    今回は、下の子好き嫌い多いし、アンパンマンカレーとかミートソースとかが活躍しそうです(-_-;)あとは、シチューとかも冷凍予定です!
    ちょっとしたお惣菜なんかも、スーパーで買ったりしてたようでした(^-^*)

ヨシケイおすすめでしたよ💓
    自分の身体のことも考えると、お金には変えられないな、と思いました💦
    旦那さん、日勤に変更できないと、かなり大変ですね😢
    お互い無事に出産して、産後もぼちぼち頑張りましょうね(*’ー’*)ノ

• 4月11日
  • 冷やし中華

冷やし中華

長男さんと年齢近くて妊娠週数も近いですね╰(*´︶`*)╯♡ちょっと親近感です。
    ミートソースとシチューの冷凍いいですね♡
    うちの子カレーが嫌いみたいで好き嫌いも多くて今は白米と唐揚げと果物とチーズのエンドレスです(>_<)野菜なんか全く食べず困ったもんです(>_<)

ヨシケイいいですね╰(*´︶`*)╯♡
    お互いボチボチいきましょうね♡
    ありがとうございます😊

• 4月11日

退会ユーザー

私も、親近感です💓
    プロフィール読ませて頂いたんですが、私も卵巣嚢腫の術後の下の子妊娠でした!✨
    しかも、私も来年4月には看護師で復帰予定です♪
    なんだか嬉しくなっちゃいました~(*^^*)

うちも、野菜嫌いで、トマトなんかベェーとします😫唐揚げ好きですよね、わかります💓

遅くまで失礼しました( ´ ▽ ` )ノ✨

• 4月11日
  • 冷やし中華

冷やし中華

えー!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    凄い偶然ですね♡
    こんなに状況が似ている方がいるなんて驚きです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    来年から慌ただしくなりますね💓
    ドキドキです。
    こちらこそありがとうございました😊

• 4月11日
  • 冷やし中華

冷やし中華

ちょっと話逸れちゃいますが一つ質問いいですか?(>_<)看護師復帰は正社員ですか?パートですか?(>_<)

• 4月12日

退会ユーザー

パートで就職先探すつもりです(*^^*)
    下の子が一歳になる前に、保育園にいれてパートで働いたんですが、病気もらいまくりで💦
    実家近いわけじゃないし、融通きく職場だったからよかったんだすが。。正社員だと、これじゃやっていけないな、と思って😫いまは、もう退職しています。

一歳過ぎるとだいぶ強くなってきたので、次の子の様子をみて、フルタイムパートとかも考えたいなと思ってます(^-^*)

• 4月12日
  • 冷やし中華

冷やし中華

パートから探す感じなんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    確かに保育園入れたら病気もらいまくりになって休みまくりになりそうですね…
    病気もらいまくりは保育園入って最初らへんだけじゃなくて保育園に預けている間
    けっこうずっと病気もらいまくりでした?
    私も今ナースパワーとかに登録して
    子育てママさんが多くて融通が利く所を
    探してもらってます(>_<)
    一応紹介してもらったのが個人病院なんですが日勤常勤もできるし似たような方をこの前も紹介して頑張ってくれてますと聞いたので そこに行こうかなって考え中です。
    1歳過ぎるとだいぶ強くなるんですね(>_<)
    因みに最初就職した時は子供さんが何カ月?何歳くらいで就職されて退職されてしまったんですか?・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 4月12日

退会ユーザー

上の子のときは、育休からの常勤日勤のみの9ヶ月のときに復帰でした!
    うちの場合は、かもしれないですが、やっぱり最初の1年はほんと病気もらいまくりましたよ~😫1ヶ月に1回は熱出したりしてました。その度にお休みもらったり、その時はまだ実家の近くに住んでいたので、実母にお願いしたりしてました。
    ほんとに休まなくなったと感じたのは3歳児クラスに上がったときだった気がします🙆
    そこの職場は、通勤距離あったり残業も多かったので、4歳のときに退職し、その後個人クリニックの日勤常勤で働きましたよ~😉
    病気のとき、頼る人がいないと、なかなか難しいですよね(>_<)病児保育や病後児もあるけど、小さいうちは、休めるなら休んで、と保育園からも言われてました😅
    職場にきちんと話して、理解を得るのも大事だなぁと思いました😊

• 4月12日

退会ユーザー

書き忘れましたが、その後引越しやらで個人クリニック退職し、妊娠したのでブランク二年くらいで、総合病院外来に下の子10か月でパート勤務し、すぐ妊娠判明して産休までとるつもりでしたが、切迫やらトラブル続きで、今年2月に退職しました😊

• 4月12日
  • 冷やし中華

冷やし中華

下に書いちゃいました(>_<)

• 4月12日
冷やし中華

やっぱり最初の一年は沢山病気もらいまくりなんですね.°(ಗдಗ。)°.
頼る人がいなかったら本当苦しそうですね…
私は頼る人がいないのでやっぱり正社員は厳しいのかな…
3歳になったらだいぶ落ち着くんですね.°(ಗдಗ。)°.
やっぱり妊娠とかも重なると職場にも気を遣いすぎて退職をしてしまいますよね(>_<)
私も1人目の時に悪阻がこんなに辛いものと知らず職場も子供いない方が増えてきたので理解し難い感じになって退職してしまいました(>_<)
みかり12さんは3人目のお子さんが産まれたらまた忙しくなりますね(>_<)
私はもう2人でいっぱいいっぱいかもしれないです…本当は3人欲しいですが妊婦ってけっこう身体がキツいのでもうバテ気味です(笑)
金銭面もありますが看護師ブランクもこれ以上のばしたくない気持ちもあってなかなか難しいですね(笑)(>_<)

沢山お話ありがとうございます♡
参考にさせて頂きます╰(*´︶`*)╯♡

うちの場合は、なのでみんながみんなそうとは言えないですけどね😊
でも、病気するのは仕方ないと諦めてました(>_<)休むときに、師長に報告するのが嫌で嫌で。。すごいストレスでした(T_T)
でも、同じママさんがたくさんいる職場なら理解あるかもだし、常勤でも大丈夫なのかな?と思いますよ😊ただ、有給つかない間の欠勤になると、ボーナスに響いてきちゃうのかな、とは思いますが💦

私も、もう妊娠は限界です~(^o^;)お腹パンパンだし、毎日相撲取りみたいな自分に嫌気がさしてます笑
ブランク空くの気になりますよね~私も、2年のブランクでしたが、最初の採血怖かったでした笑

まだまだ時間あるし、たくさん悩んだらいいですよー💓
来年4月から、またまた大変な毎日なので、今のうちゆっくりできるときはしちゃいましょー(*^^*)
私なんかの話で、参考にしていただけたら嬉しいです✨
ナースママ大変ですが、頑張っていきましょ♪♪