※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳以外ほとんど寝ない赤ちゃんについて相談です。夜は3時間ずつ寝てくれるが、昼間はずっと泣いていて手が離せない状況。これは魔の3週目でしょうか?いつ頃にまた落ち着いてくれるでしょうか?

昨日から日中全く寝なくなりました。それまでは授乳以外ほとんど寝ていて、わたしも一緒にお昼寝も出来ていました。しかし昨日から授乳しても寝ず、抱っこならウトウトして寝たりもするのですが置けばすぐ泣きます。基本ずっと泣いていて手が離せません。
夜はさすがに疲れるのか3時間ずつどうにか寝てくれます。
これは魔の3週目というやつでしょうか?
いつぐらいからまた寝たりしてくれるのでしょうか?

コメント

maki

私は、魔の3週目というのは 無かったのですが、1ヶ月過ぎた頃から 夜は ねてくれるのですが、日中 抱っこじゃないと寝ない。抱っこで寝てもすぐ起きる。という感じで 息子も満足に寝れないようで 夕方には機嫌がかなり悪くなって、寝れる方法を調べたりしてました✨
息子は、おくるみ作戦で よく寝てくれるようになりましたよ☺💕

• ママリ

ママリ

おくるみですね!
    やってみます。

結構きつく巻いていいんですか?

• 4月11日
  • maki

maki

キツく巻いて大丈夫です!😊
    ゆるいと赤ちゃんが動いたりしたら外れてしまうので!

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

わかりました!(^^)
    色々聞いて申し訳ないのですが、手も中に包んでしまっていいのですか?
    うちの子は手足をとてもバタバタさせるので。

• 4月12日
  • maki

maki

おはようございます☺
    手も 中に入れちゃって大丈夫です ✨
    うちの子も バタバタすごいですが、包むと大人しくなってすぐ寝ちゃいますよ。笑
    たまに 外に出ちゃいますが 出ちゃったら出ちゃったでそのままです ⭐

• 4月12日
てるよ

うちの子も同じです!
ベッドに置くと起きちゃうし、寝ても30.40分で起きてしまいます(;_;)
今実家でお世話になっていますが、親が抱っこすると2時間は寝ています。
泣き方もだんだん強くなり何しても泣き止まないときもあってこっちが泣きたくなります。
回答になってなくてすみません。

• ママリ

ママリ

うちも本当その状態です。
    今まで授乳すれば3時間くらい寝てたのに今なんて30分寝るかどうかです(*_*)

本当泣きたくなります。
    もう授乳しながら泣いたりしてます💦

• 4月11日
★りかりか

まさにいま私も質問したところです!笑。魔の3週目なのか、授乳しても全く寝てくれず…いままでは寝てくれてたのに…

• ママリ

ママリ

本当ですか?笑
    今生後どのくらいなんですか?(^^)

うちと一緒です(*_*)
    何しても寝てくれず参っています。

• 4月11日
  • ★りかりか

★りかりか

いま生後20日です! 今夜もどんなことになるかソワソワしてます(>_<)

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

うちと1日違いですね(=´∀`)

いつ頃魔の3週目は終わってくれるんですかね😵

• 4月12日
リース

私も今ちょうど3週間目で、クワバタオハラさんの魔の3週間目というブログの記事見て泣きました(;_;)
完全ミルクで、今は里帰り中なんですが、抱っこを変わると泣きやんだり、私もギャン泣きの娘と2、3時間あの手この手で格闘してもう次のミルク間近なとこで母の手を借りて…それが何日か続いてます💦
もうすぐ里帰りから帰るのに、自分の娘なのに、娘と家に帰って旦那が帰ってくるまでの2人生活…不安で心配でなりません。。。

• ママリ

ママリ

私もブログ見ました!
    みなさん本当に魔の3週目ってあるんですね💦
    私は母乳ですが同じ感じです。
    昨日からアパートにもどったのですがやはり不安です(*_*)揺らしてないと泣くので座ってる暇はないしご飯もなかなか食べれません。
    この状態はいつまで続くのですかね?

• 4月13日