※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食後に吐いたり、ミルクを嫌がることが続いている場合、受診を検討してください。

これは受診した方が良いでしょうか(>_<)
娘は生後5ヶ月で、土曜日から離乳食を始めました。
朝から少しぐずぐずしてるなぁと思いながらも、10倍粥小さじ2と初めて麦茶もあげてみました。その後、母乳とミルク60あげるも30しか飲まず、それからさらにぐずぐずしだして、先ほど勢いよく吐きました。その後もちょっとだけですが2回程吐きました。吐いたのは、ミルクと母乳を飲んでから1時間位してからです。
麦茶が合わない、もしくは離乳食の後に母乳とミルクを飲んだので多かったのでしょうか。
もう一つ気になるのは、昨日の夜と今日の朝も母乳は飲んでミルクは嫌がって残しました。
受診した方が良いのか判断に迷います。

コメント

mopiy🍼

まず、離乳食は初めての食材は平日の病院が空いている時がいいですよ。土曜日の病院空いてる時間なら良いですが、、、

とりあえずは様子見でいいと思いますよ。熱、下痢がないか見ててあげてください

• あや

あや

さっそくのコメントありがとうございます!
    離乳食の本にも、病院が受診できる時間帯にって書いてありましたね。。次回から気をつけます(>_<)
    熱や下痢はないので、様子を見たいと思います。ありがとうございました!

• 4月11日

熱や、発疹、下痢、あきらかにぐったりしてるとか、呼吸がおかしいとかなければ私なら様子見します!
いつもと少しでも違うと不安になりますよね(´∀`;)

• あや

あや

熱などはないので様子を見たいと思います!吐き方がいつもと違ったので慌ててしまいました(^^;)ありがとうございました!

• 4月11日
はな&はるママ♡

勢いよく吐いたんですか?
私もそういう時ありましたよ〜
助産師さんに相談した所、
毎回毎回勢いよく吐くのは病気だけど、たまに勢いよく吐くのは、飲ませすぎと言われました😂
ミルクを嫌がったのは、母乳でお腹いっぱいだったのではないでしょうか?
体重の増えはどうですか?

熱がある、もしくは、ぐったりした様子があれば、すぐ受診しますが、そうでなければ、様子みます!

• あや

あや

お礼が遅くなりすみません💦たまに勢い吐くのは大丈夫なんですね!夕方には機嫌が直ったので飲ませ過ぎたようです。。
    コメントありがとうございました!

• 4月12日
まめちゃん

離乳食たった小さじ1でも赤ちゃんにとってはお腹に溜まると思うので、母乳飲んだらミルクは足さなくていいとおもうのですが💦おっぱいあまりのみませんか?
勢いよく吐くのは飲みすぎかな?ともおもったので。
うちも離乳食はじめて何日かしか経ってませんが、離乳食の後の母乳も片方しか呑まなかったりします。お腹いっぱいなんだなと判断してやめています、それに腹持ちがいいのか母乳のみの時より離乳食プラス母乳だとあまり飲んでいないけど、次の授乳まで時間がきっちり空くきがします!
具合悪くないといいですね❤️

• あや

あや

お礼が遅くなりすみません💦昨日はお粥と麦茶ものんだのに、ミルクは余計でしたね😅
    大人にはたった小さじ1杯でも赤ちゃんにとったら結構な量ですよね。。
    幸い夕方には機嫌が治りました!ありがとうございました!

• 4月12日