※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
お金・保険

育児休業給付金の条件を満たせず、育休を取れない状況で困っています。代替の給付金や制度があれば教えてほしいです。

育児休業給付金について、教えてください。
7月末が予定日で、出産後は来年の四月まで育休を取ろうと思っていました。

ですが、いま育児休業給付金について調べていると、取得するための条件があり、そのなかに「育児休業を開始した日の前2年間に賃金の支払のあった日が11日以上ある月が12ヶ月以上ある」というものがありました。

私がいまの職場に就いたのは1年前の4月からで、11月に妊娠がわかりました。2月は丸々切迫流産で全日休み、またこの4月からは切迫早産で、そのまま産むまで休むことを医者に推奨されています。

まる1年くらいしか働いてないうえに、全然出勤していない月もあるので、
「賃金の支払いのあった日が11日以上ある月が12ヵ月以上ある」の条件にはまらないと思うのですが、そしたらやはり、育児休業給付金を受け取ることはできないのでしょうか?

職場の経理は取れるというように説明してくれましたが、↑の条件のことは言われなかったし、傷病手当金のことも間違っていたので不信感があります。

とはいえ、私の住んでる自治体は4月以外の月に入園できる保育園がほぼゼロなので、育休を取らないと厳しいです……。また、育児休業給付金がないと、扶養にも入れないまま夫のお給料だけでは生活できません。

育児休業給付金がもらえないのなら、育休をとらないで復帰しないと生活できません…。保育園にも預けられないし、子どもはどうすれば?と悩みます。できれば育児休業給付金をもらって来年の四月までは育休とりたいです。

同じように、入社して1年以内に妊娠したというかたは、育児休業給付金もらえましたか(><)?
もらえない場合は、それに代わる給付金や制度などありましたら教えてください…。

計画性の無さなどは自覚しています…甘いですが、優しく教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ヌッコ

この関係、さっぱりわかりませんよね。ハローワークに問い合わせてみてはいかがでしょうか?1番わかりやすいです。私も会社の人の説明は理解できてませんでした🤤

• 鮎

ハロワに聞くのが良さそうですね…😰
    うちの会社で育休まで取得したのが、40年の歴史の中でたった1人しかいなくて(笑)、経理もどうだったかな~?って言いながら案内されたので不安でした。
    今度行ってみます(><)

• 4月11日
へる

賃金台帳などで直近12か月の勤務日数を確認してみてください。
もし対象外の場合、育児休業は無給で取るか、会社がいくらか出してくれるのであればその手当くらいで代わりになる制度はありません

• 鮎

すみません…賃金台帳というものがよくわからず…(><)
    勤務日数に関しては少なくとも、1日も出勤していない月がひと月、確実にあります💧
    会社自体は産休・育休期間は一切お金が出ません。無給か退職しかないんですね…ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月11日
  • へる

へる

賃金台帳は1年間の給与明細をまとめたものです。
    職場に申請すると出してもらえますよ。
    無給か退職しかないですが、生活がカツカツで働かなければならないなら、休職の方がいいとは思います。
    4月に保育園に入れたとして、未満児を抱えた状態で就活しすぐに新しいところが見つかるかどうか…
    辞めるのは次の職が見つかってからでも遅くはないです

• 4月11日
  • へる

へる

後は前に働いていた時に雇用保険に入ってるか入ってないかもあるので、最寄りのハロワで情報を出してもらうのが一番かなと思います

• 4月11日
  • 鮎

とても詳しくありがとうございます!🙇‍♀️
    職場でもらえるんですね。聞いてみます。
    再就職は厳しいですよね…(><)
    いったん今の職場を退職して、4月から同じ職場で再雇用、などと甘いことを考えていましたが、よく考えるとその間会社は新しいひと雇いたいですよね…。

前職は短時間勤務の臨時公務員でした…。父の扶養に入るくらいの勤務時間だったので、雇用保険に入ってたかどうかわからず…ハロワに聞いてみたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 4月11日
  • へる

へる

同じ会社での再雇用を考えるなら、数ヶ月でしたら絶対に休職の方がいいですよ〜。
    休職中も勤務年数として考慮されますし、やめたら有給も最低回数からですが休職中も有給は増えていくので、多少なりとも回数多くなります。
    厚生年金とかの支払いはあるかもしれませんが…産休手当てが結構入るので支払いはそれで乗りきって…産後足や腰などの痛みが強ければ、傷病休職で傷病手当金をもらうこともできますし。
    あ、切迫で休んだぶんの傷病手当金は請求してくださいね〜

• 4月11日
  • 鮎

なるほど、勤務年数のことなどもありますね!(><)
    色々考えなしでした…とても参考になります!
    傷病手当金の手続きは二月の時もやったことあるのでバッチリです\( ˙▿˙ )/
    本当にとても詳しくありがとうございます😭🙏

• 4月11日
うざぎさん🌸

会社の先輩が入社1年目で妊娠、2年目の頭で出産しましたが、手当金出なかったと言ってました(>_<)
みつるさんと同じ条項に引っかかったようです💦
代わりの給付は多分公的にはないかと思います…市町村ごとに何か補助があるなら別ですが^ - ^💦

• 鮎

やっぱりそうなんですね💦この条件を見た瞬間に、ダメかも…と思ってしまったのですが(><)
    市町村の補助についても調べてみます、ありがとうございます!

• 4月11日
さくら.

育休までに1年間のお仕事実数がなければ、確か育休手当は対象にならないと思いますね( ; ; )
給与明細などはありますか⁇
4月から翌1月までの実勤務はあるんですよね😀あと3月分と👍
その前はなにかお仕事はされてましたか⁇
それがなければ厳しいです😰
私も全く同じタイミングの時期だったので、ついついコメントしちゃいました!
私も学生から4月に新入職ではいり、その年の11月に妊娠がわかりました⭐︎
私も切迫を言われ、休職をすすめられましたが、産前休暇まで働きました😀ただ、それは育休手当のこととか全く知らず、ただ仕事が楽しくて休みたくなかったからなだけで、みつるさんほどの知識ももたないままでした😂

• 鮎

4月から1月、3月は11日以上出勤してます💡
    私も制度のことはわからなくても、休職を勧められた時、働けるだけ働きたいな~と思ってたのですが、張りどめの薬の副作用がきつく、勤務が困難だったので休みました(><)
    いま調べてみて、どうしよう…と思ってます。

今の会社は新卒での入社ではなく、以前は公務員の臨時職員をしていましたが、フルタイムではなく5時間×週5だったので父親の扶養に入っていました。
    そんなですが前職との通算ってできるのかも不明で…(><)
    上のコメントのかたが言っていたように、ハロワに聞いてみたいと思います。。

• 4月11日
ぷにるる

育児休暇の手続きはハローワークがやるので、育児休暇とれるかとれないか教えてくれますよ!退職した場合は、雇用保険がおりるのではないでしょうか…?

• 鮎

ありがとうございます🙌
    会社の経理もあやふやだったので、ハロワに聞いてみようと思います…(><)
    退職でも雇用保険がおりるんでしたね💦最悪、育児休業給付金がもらえなければ退職しようかと思います…😰

• 4月11日
れぇな

切迫でお休みの期間は、傷病欠勤になっていませんか?

私の職場は、傷病欠勤の場合、休んだ日数分ボーナスは減るけど、月の基本給は変わらずに支給となっています。
なので、賃金の支払があるということになり、賃金の支払があった日が11日以上ある月が12ヶ月以上あることになります。

私は、妊娠とは関係なく、違う病気で2ヶ月半ほど傷病欠勤にてお休みしたことがありますが、お休みの間も毎月、基本給分のお給料が振り込まれていました。もちろん、給与明細もありました。
仕事してないのに(笑)
ドクターストップだからですよね。

医師の指示のもと、傷病欠勤でお休みしているのなら、賃金の支払いがあったのではないでしょうか?
会社それぞれなのかなー?
妊娠とは異なり、会社の制度も違うので、同じとは限りませんが…

ちなみに、毎月の給与とは別に、復帰したときに労働組合に申請したら、5000円くらいくれました。(笑)
たぶんこれが私の職場では傷病手当金になるのでしょう。

我が家も7月末生まれ予定です♡
産休まであと少し!

• 鮎

傷病欠勤というものが会社になく、普通の無給の欠勤になっていて、健保?から傷病手当金をもらう形になっています。たぶん賃金とは別かな?と思います(><)
    明細も、二月分は0円(保険料支払わないといけないのでむしろマイナス)になっていました💦

予定日近いですね!☺️
    私は切迫早産の病休からそのまま産休に入る予定です。頑張りましょうね!

• 4月11日
むーむー

1ヶ月足りないのは辛いですね…うちの会社の場合は、上記でおっしゃられている病気欠勤の場合は給料はでません。うちの場合は傷病手当プラス組合から補助金がでて、毎月お金はもらえるのですが、給料ではなかったです。ですので、税金などは会社が立て替えてくれて払ってくれているので給与明細はマイナスになってました。
うちの会社のような場合は二月が病気欠勤だと、ダメですよね。
あと1ヶ月なんとか働けたらよいのですが…

• 鮎

うちの会社も、傷病手当金のみ(補助金は無しでした)で給料ではないです😰
    欠勤なので、やはりダメですよね…。
    せめて今月いっぱい働けたらもらえたのかな?と思いますが、医者から入院ギリギリと言われるほどの頚管長なので無理でした…。
    ありがとうございます😭

• 4月11日
柚葉

今の職場の前には働いていませんでしたか??

• 柚葉

柚葉

ハローワークに直接聞きに行きましたが、2年以内に前職の分も合わせていいそうです。

• 4月11日
  • 鮎

ありがとうございます🙌🙌🙌
    前職は、公務員で臨時職員でした。ですが、フルタイムではなく5時間勤務×週5だったので父親の扶養に入っていたので、前職と通算できるのかな…というのも不明で…
    ハロワに聞いてみます💦通算できるのなら大丈夫そうなのですが…

• 4月11日
みにみき

私も育児休暇手当が支給対象になるのか、その場合いくら入るのか不安でハロワに聞きに行きました(^ ^)
育児休暇手当金は雇用保険を支払ってれば必ず貰えます。バイトでもパートでも。
現に私は社員→パートにうつった人でした!

育休に入る2年間のうちに1年間、11日以上働いていれば支給対象です。
なので職場が変わったとかは関係なかったはずです。働いてない月は飛ばして更に前の月に遡り計算してもらえます。それが遡れるのが2年間という事です。
色々難しいですよね、ハロワの人に月にいくら手当が入るのか聞いたら親切に調べてくれました(^ ^)

ストレスになりたくなかったので聞いて大正解でした(^ ^)

• 鮎

わー、ありがとうございます😭😭
    とても安心しました!
    お金のことってかなりストレスになりますよね…。どうしようって焦っていたので、私もここで質問して良かったです😊
    ハロワにも行って、いくら貰えるのかなど詳細を聞いてみようと思います✨

• 4月11日
はるお

公務員の臨時職員が5時間×週5なら雇用保険に入っているはずです!
週20時間以上で31日以上の雇用見込がある場合に適用になるので^_^
ハローワークに確認してみる価値ありですよ!
お金ってほんと大事ですよね。。。私も2人目出産時は微妙に日数足りなくて育休手当がもらえませんでしたが、今回は同じ失敗をしないように考えてたのでもらえる予定です♪

• まう4

まう4

公務員は雇用保険に入れないので、前職としての通算は難しいかもしれませんね💧

• 4月13日
  • まう4

まう4

雇用保険に入れないということで、退職時の失業手当ももらえないので、むしろ現職が公務員でなくて良かったと思います。
    少しでも多くお金が貰えるように相談してく来てくださいね^_^

• 4月13日