※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
その他の疑問

調停を申し立てる時必要な物などありますか?またどのように手続きしたら…

調停を申し立てる時必要な物などありますか?
またどのように手続きしたらいいですか?
無知なのでよろしければ教えていただきたいです( ; _ ; )

コメント

ちはるん

調停の内容によって必要な書類、印紙、切手等違うので、あーさんの住まいの管轄の家庭裁判所に電話で聞いてみれば教えてください頂けますよ。
調停申請書類は、家庭裁判所の窓口に行かなくても家庭裁判所のHPからでもダウンロード出来て用意出来ますよ。
郵送でも受付してくれます。

• あーさん

あーさん

離婚調停を申し立てて目的は養育費面会などの公正証書を作ることなのですが
    家庭裁判所で書類などは全部揃うのでしょうか?( ; _ ; )

• 4月11日
  • ちはるん

ちはるん

家庭裁判所に行けば、書類は全部揃いますよ。養育費の調停であれば、家裁以外で揃える書類は住民票と離婚時の戸籍謄本くらいですかね。印紙と切手は家裁でも購入出来ます。

• 4月11日
  • あーさん

あーさん

詳しくありがとうございます😭

• 4月12日
naaruu

2月に離婚調停しました!
ネットで「離婚調停 申立て」と検索すると書類がダウンロード出来ますので、それを印刷して記入して、管轄の家庭裁判所に持っていきました!
持っていけば、受付の人に色々指示を受けますのでそれに従って、追加の書類書いたりすれば大丈夫です( ¨̮ )

• あーさん

あーさん

家にはパソコンなどがなくて印刷が出来ないのですが家庭裁判所に行けば全部書類など揃えれますか?( ; _ ; )

• 4月11日
  • naaruu

naaruu

裁判所でも揃えられますよ!
    裁判所行って、どういった用件なのか言えば用意してくれるはずです!

• 4月11日
  • あーさん

あーさん

ありがとうございます!
    ちなみにnaaruuさんはどれくらいの期間で調停成立しましたか?

• 4月11日
  • naaruu

naaruu

あたしは調停回数2回で2月中に終わりました!
    元旦那があたしの要求を案外すんなり承諾したから早く終わりました!相手がこっちの要求をのまなかったり、ごねたりするともっと期間かかるみたいですね💦

• 4月11日
  • あーさん

あーさん

1ヶ月くらいで終わったって事ですか?
    私は調停したい理由が
    今は話もすんなりお互い決めれて旦那も養育費も払うし面会もすると言ってるのですが
    旦那の信用性が無くて公正証書を作って約束交わしたいと思ったからなのですが
    そんな理由でも調停申し立てて大丈夫なんですかね?😢

• 4月11日
  • naaruu

naaruu

そうです!1ヶ月で終わりました!
    それから3月頭に離婚届提出して離婚成立です!
    旦那さんがそう言っているなら、あーさんも調停すぐ終わりますよ!
    あたしも口約束だと信用出来ないので、調停申立てしました( ¨̮ )
    どんな理由でも、子供を育ててくうえで大切な事なので、大丈夫ですよ😊✨

• 4月11日
  • あーさん

あーさん

口約束は信用出来ないですよね😞
    仮に口約束を交わして協議離婚で終わらせて
    時間たってその約束を破られて養育費とかも払われなくなったら
    後から調停とか申し立てることってできるんですかね?💦

• 4月11日
  • naaruu

naaruu

ほんと口約束は信用出来ないです!
    払えないって言われたらそれまでなので…
    離婚後の調停も出来なくはないみたいですが、養育費とかの事は離婚前にやった方がいいみたいですよ!

• 4月11日
  • あーさん

あーさん

そうなんですね!
    色々とありがとうございます😭

• 4月11日