※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

里帰り出産について相談です。移動が大変で車酔いも心配。実家での出産とこちらでの出産、どちらが良いか迷っています。母の健康も考慮しています。皆さんはどうしましたか?

里帰り出産について質問です。

今住んでるところが茨城県で、実家は神奈川です。妊娠する前は早朝に出発すれば高速を使い、3時間程度で着いてました。特急の電車を使ってもだいたい4時間はかからない感じです。
妊娠が発覚してからは病院に行く程度(20分位)しか車に乗ってないのですが、それでも車の揺れがお腹に響いて心配なのと、車酔いしそうです。
まだ初期だから余計にお腹に響くのかもしれませんが、22週までに病院を予約しなければならないのと、実家の母、妹は帰ってきて出産するものだと思ってます。

移動は大変だろうけど、実家に帰った方が後々楽そうなのと、話し相手がいるのは気分転換できそうです。

こっちに残った場合、近くに病院があるので準備が楽なのと、ダンナに父親の意識が芽生えるかなと期待もありますが、産まれたらほぼ1日中一人で赤ちゃんのお世話になります。

因みに、うちの母は以前脳梗塞を煩い、マヒが残ってたりするので、こちらに来てもらうのはムリな状態です。

皆さんはどうされましたか?

コメント

tu

順調に進めばその距離の移動は問題ありませんし、産後の負担を考えると里帰り出産が良いかと思います。
お母様が麻痺があるようですが、ごはんや洗濯物は頼れそうですか?それだけでもやってもらえるととても助かりますよ。
ご主人の父性の意識は正直、その人次第です。
車で3時間の距離なら休みの日に行き来できそうですね。

まだ期間はあります。
少しずつ体調と合わせて考えていければ良いかと思います!

• みくろ

みくろ

ありがとうございます。
    車移動も大丈夫になってくるのですね(*^^*)
    なんか今だとお腹に水が入ってるみたいに揺れるとタップンタップンする感覚がなんとも気持ち悪くて(^_^;)
    おさまってくるのであれば里帰りしたいです。
    料理、洗濯は今父と二人で暮らしてますが、父は何もしない人なので母が家事はすべてやってます。
    大変そうだし、洗濯の回数も増えそうなので、多少は手伝おうと思います。

• 4月11日

私は神奈川に住んでて、実家茨城なのでshizukaさんと逆ですね!
私は産休前まで仕事してたので、○週以降の検診は茨城へ、というのが難しい、そして立ち会い出産を希望していたので神奈川の住まいの近くの病院で出産しました。退院後は両親に迎えにきてもらい茨城の実家に帰り、1ヶ月お世話になりました。
出産まではどちらにいても問題ないと思いますが、やはり産後のお世話は本当に大変で、1人の時間が長いのはキツイと私は思います。ご飯の用意、部屋の片付け、掃除洗濯、赤ちゃんの世話、、、途方に暮れます😭産後1ヶ月は赤ちゃんの世話に専念でき、自分の体を休めることが最優先の時期になると思うので、私は里帰り出産をおすすめします(﹡´◡`﹡ )あと里帰りだと実母に沢山孫を抱かせてあげれますからね💓

• みくろ

みくろ

わぁ!私と逆パターン。なんだか親近感湧きます(>_<)
    産んでから実家に帰るパターンもあるんですね!
    実はまだ親がこちらに来たことが無いので、首都高などの運転が大丈夫か不安ではありますが、ダンナさんに送って貰ってもいいですしね。
    あと、出産予定日が11/26になってるので、里帰りしないと正月に皆に御披露目出来ないのかな…とそこも少し寂しく感じてました。
    退院してから移動しても大丈夫なのであれば、それもいいですね!有難うございます

• 4月11日

退会ユーザー

出産する病院決めるのって悩みますよね😢みんなにお披露目するの楽しみですね💓甘えられるところがあるのであれば、ぜひ沢山甘えたほうがいいですよ💓子どもとの生活はまだまだながーく続きますし、最初からフル回転で頑張っちゃうと疲れちゃって体にガタが後々きます😭
    移動が長くて気になるときは、時間帯を選んで行かれるか(うちは一旦家帰ってから迎えきてもらったので、朝方の3時迎えでした!笑)、途中休憩するといいと思います(﹡´◡`﹡ )

• 4月11日
  • みくろ

みくろ

そうですね。休み休み運転してもらって。ダンナめっちゃスピード出すので3時間で着いてたのかもしれないですが(笑)
    最近は多少気をつけてくれてるっぽいです。

• 4月11日
かなま

私も実家は神奈川で、住まいは高速で3時間程度の距離に住んでますが、実家の母は、祖父の介護があり、里帰りしませんでした。
幸い、主人に家事を頼んだり、すぐ食べられる物を買ってきてもらったりしたので、育児に専念出来ました。
主人の父性もすぐ生まれて、息子の可愛さにメロメロでしたよ。
あと、自分のペースで育児が出来たので、私は楽でした。

• みくろ

みくろ

協力的なダンナ様ですね(*^^*)
    そうですよねー父性を目覚めさせるには色々協力してもらうのが一番ですよねー。
    ほんとにダンナさん育児休暇取ってくれないかなと心のそこから思います。

• 4月11日
  • かなま

かなま

主人は、育休取らなかったですよ。幸い、当時居た部署が定時で帰れたので、7時過ぎに帰宅して家事やったり、御飯買ってきてくれたりしてました。

• 4月11日
  • みくろ

みくろ

そーなんですね…うちはムリそうです…(;_;)

• 4月11日
いのぼん

里帰り出産しました❗
現在の住まいは新潟で実家は東京です。車で高速使って4時間、新幹線で2時間位の距離でしたが、時間はかかりますが、車で帰りました💡
出産後、家事、育児の両方をこなすのは正直厳しかったので、実家でよかったと思います❗両親に子供をちょっと見てもらって、自分の体を休めることもできたので😁

• みくろ

みくろ

そうですよねー。普段なかなか帰れないし、楽しみにしてくれてると思うと早く会わせたいなって事も思うんですよね。
    妹にも子供がいるので初孫では無いですけど、里帰りにはなれてると思うので(笑)あと、妹も仕事が休みのときに会いに来てくれると言ってくれてるので、そーゆうのも嬉しいです。

• 4月11日
カメレオン

私も今茨城県に住んでおり、実家は大阪です(>_<)1人目も32週から里帰りし、2人目もその予定でいてます^^

お母様が茨城県に来られるのが難しいのであれば、お母様の脳梗塞のマヒの程度にもよりますが、頼れる状態であるなら100%里帰り出産されることをオススメします(>_<)

人にもよりますがやはり産後は思うように身体が動かず、自分のこともえいやっとなのにそこに新生児のお世話となるとなかなかの忍耐が必要だと思います(>_<)
私は産前産後と実家でお世話になり、赤ちゃんのことでわからないことだらけでも、母に聞いたりして落ち着いたり、大変助かりました^^なので移動距離は相当ありましたが自宅の方で出産という考えは全くありませんでした^^

• みくろ

みくろ

ご実家大阪なんですね!
    大変ですね。
    そうですね、産後は体調を戻すことに専念したいです。
    母はマヒは残ってますが家事等は器用にこなしてます。
    抱っこしてあやす等は一人では難しいですが、出きる範囲でお願いできれば里帰りしてゆっくりしたいです。
    普段会えない友人にも会えますし。

• 4月11日
ひー

はじめまして(*^^*)
私もshizukaさんと同じで、茨城県在住の実家が神奈川県です!
嬉しくて、コメントしちゃいました(*´v`*)

妊娠初期は、私もつわりが本当にひどくて、車の運転なんて全くできず、ただ乗ってることさえもつらかったです。
10分とかの短時間すらきつかったです💦
ですが、安定期頃になると、自然と大丈夫になりましたよ(*^^*)
つわりは人それぞれですが、今はつわりがひどくても大丈夫というか、当たり前?のことです(*´v`*)
妊娠期間中全くつわりがない方ももちろんいらっしゃいますが💦

私は茨城に身内がいないので、里帰り出産をすることにしました。
産後1カ月くらいは安静にしないといけないようなので、茨城ではやっていける自信がなかったのもあります。
旦那さんにはつわりがひどかったときに家のこともお願いしてましたが、結構しんどかったようだし、何もできない自分がもどかしかったのもあります。
帰るのは義理の実家ですが、私の実家もまあ近いので、総合的に考えて里帰りすることに決めました。

また、旦那さんの父親としての自覚は、やはり個人差あると思います(´・ω・`)
でも、男の人は育児をすることで父性が出てくるようなので、自覚するまでに時間がかかることもあるかもしれないです。

長々とすみません。
少しでも参考になれば嬉しいです(*´v`*)
お互いに元気な子を産みましょうね✨

• みくろ

みくろ

そーなんですね!親近感!
    私もダンナも身内が神奈川なので、ホントに頼れる人がおらず、さらに先週末まで私が入院してしまって、ダンナさんが家事や、仕事の合間をぬって着替えや差し入れなど持ってくるのも大変そうでした。
    体調等の面では、割と早いうちから体がツラそうだから家事やらなくていいよ等、気を使ってくれるのでとても助かってます。入院したことで、妊婦って大変なんだってわかってくれたのかもです。

親も知り合いから情報集めたりして近くの病院のクチコミとか集めてくれてるみたいなので、もう少し体調が落ち着いたら里帰りする方向で話を進めたいなと思います(*^^*)
    お互い元気な赤ちゃんうみましょ(*^^*)

• 4月17日
  • ひー

ひー

本当に!
    親近感わきますね(*´v`*)

私も5週からつわりがひどかったので、旦那にはとても感謝してます(´・ω・`)

入院されていたんですね、大変でしたね💦
    私も入院こそしていないですが、問題がないわけではなく、自宅安静で薬を飲んでます。。

里帰りは手続きや検診が異なったりするので大変ですが、お互い頑張りましょうね!

• 4月17日