※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がミルクを飲まず、おっぱいも飲んでいるか不明。機嫌は良いが病院へ行くべきか悩んでいます。

6ヶ月の男の子を育てています。

出生体重3064g現在6kg
成長曲線から外れて定期観察中です。

ミルク嫌いのため完母でしたが
ミルクを足す練習をしていて3日前
100cc飲んでくれました。

そこで安心したのかおっぱいが張らなく
なってぴゅーとでていたのもなくなりました。

100cc飲んでくれたのはその時だったようで
昨日今日とミルクだけだとトータルで200ccも
飲んでいません。ミルクのあとおっぱいも
吸わせているのですがでているのかわかりません…

本人は機嫌よく遊んでいます。

病院に行くべきなのでしょうか😔
落ち込んでいるので辛口はご遠慮お願いします。

コメント

保健所などで育児相談みたいな電話窓口あったりしませんか?

あとは予約制ですがうちのほうは支援センターでも相談のってもらえますよ😊

• はる

はる

保健所ではたまに相談してるんですけど保健所からきてくれる助産師さんが合わなくて😔💦
    支援センターでもあるのですね、調べて見ます。
    ありがとうございます。

• 4月11日
みー

お子さんの成長のスピード、親なら気になりますよね。
確かに成長曲線から外れてますが、体重はちょっとずつでも増えてるのでしょうか?
定期観察とのことですが、市の検診などで相談はされてるんですか(´・_・`)?
ミルクをあまり飲んでくれないみたいですが、泣かないなら母乳が出てるんだと思います。
もう6カ月なので、ミルクも嫌い、母乳も不安ならどんどん離乳食を進めてみてはどうでしょうか?

• はる

はる

回答ありがとうございます。
    市の検診で定期観察になって毎月見てもらってます。
    体重は3ヶ月頃まで平均だったのですが急に増えなくなり1ヶ月で300gほどしか増えていません。
    離乳食も嫌いのようでいろんな野菜、果物試して見ましたが全部吐き出されてしまいます…

• 4月11日
ロペうさぎ

市の保健センターなどで保健師さんの相談などか、赤ちゃん本舗やベビーザラスでもミルクのメーカーさんの森永とか明治さんの人が相談にのってくれる開催日とかもありますよ。

• はる

はる

病院より保健師さんのほうがいいのですね!
    ありがとうございます😔💦

• 4月11日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

もしかかりつけの産婦人科に母乳外来とかあればそれもいいかと思いますが、相談内容がお子さんの事メインなら病院で、母乳とミルクの量がメインなら保健師さんとか、使い分けても良いのではないでしょうかね〜。
    いろんな方のお話を取り入れてみたら、解決策などでてくるかもしれないですね。

お一人で悩むより、専門の方にアドバイス頂くのも時にはいいかと思います(*^^*)
    私も保健師さんとかいろんな方に育児の相談してます。少しは気持ち楽になりますよ〜

• 4月12日