※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

過去のトラウマから妊活中に不安を感じている女性がアドバイスを求めています。

不安に押しつぶされそうになり、半年振りにアプリをダウンロードしました。ご相談にお答えいただけると嬉しいです。

2月末にヒグローマという染色体異常が分かり、12週で‥出産しました。あの頃は本当に悩んで泣いて旦那とも喧嘩して。

あの時は良かったのかな、どうして私がこんな目に会わなきゃいけないのかななど悩んで自分を責めていました。これは運命、と言われても、私のせいだ、赤ちゃんをちゃんと育てられなかった‥と。

5月からは再就職で正社員ではなくパートになりました。前職は教員でした。とても忙しく、つわりがひどくても授業をしたり、体育の授業をしたりと当たり前だけど非常勤という立場、贅沢は言えません。妊婦には辛い環境、そして、”いいわね、あなたは自分の体を取って生徒見放して出産なんて(いいお身分だね)”と上司に言われまして、子供の病気と向き合えていない中、その一言が胸に突き刺さり、仕事に戻れなくなってしまいました。権力を握っていた上司、職場の皆さんが敵になってしまいました。

旦那からの薦めで収入は減っても、楽しく暮らして健康に入れたらいいよねって事務職に転職しまして、今、ふたり+2チワワとの時間を楽しんでいます。幸せな時を過ごしていました。

無事、2回の生理も見送り、今月から妊活に入りました。高温期に入って12日目。赤ちゃんが欲しいと思っていたのに、いざ高温期をカウント始めると不安ばかりが募ってきてしまいました。

最近、急に夢に上司がでてきて、”また妊娠するの?迷惑かけるの?”と言われてしまいました。なぜでしょうか。前職のトラウマが今になって蘇ってきて、子供作るのが怖くなってしまいました。
確かに私はぽてまるちゃんをおろしてしまった、救えなかった、染色体異常で。望んだ妊娠で、初めての妊娠で、すっごく嬉しくて毎日ウキウキしてた。けど助けられなかった。
そんな私がまた妊娠していいのか、妊活していいのか、分からなくなっています。

もし、同じような経験、またはこんな私にアドバイスしていただける方がいましたらお救いください(;_;)

コメント

かなお

ぽんぽんさん、こんにちは。
辛い経験をされましたね。
私も教員です。
教員ですが、ぽんぽんさんの周りにいた教員の発言が最低すぎて驚きました。
駄目な上司ですね。
そんな人に教えられる生徒たちがかわいそうです。
残念な人ですね。
おかしいのはその教員達なので、ぽんぽんさんは落ち込む必要がないと思います。
むしろ落ち込んじゃ負けです。

お子さんとお別れした経験は、私には計り知れない辛さがあると思います。
でもきっとそれを乗り越えられる強さがある方だからこそ、そういった経験をされたのだと思います。

また出会えます。
出会うために妊活するんだと思います。

旦那さんもとても良い方ですね。

上司の夢、ほっときましょ。
私なら「迷惑?ハイ?あんたにはもう関係ありませんけど?」で済ませます。
思い出す時間がもったいない!

楽しいこと考えて、また赤ちゃんが戻ってきてくれるのを待ちましょ。

偉そうなこと言ってすみません。

きっと大丈夫です(´▽`)

• かなお

かなお

お久しぶりです。
    妊娠されたのですね!
    すごい!
    嬉しくてびっくりしました‼︎
    ここに至るまで色んな気持ちを乗り越えて来られたんだと思います。
    心も体も大変でしたね(>_<)
    不安もたくさんあるかと思いますが、どうかお身体大切になさってください。
    遠くから応援しています(´▽`)ノ

• 8月25日
いちごはなた

よくがんばったね。
あなたがベストを尽くしていることがよくわかります。
また新しい命と出会いましょう。やさしいお母さんになれますよ。

ジャーナイ

つらかったですね。心ない言葉にぽんぽんさんが傷つくことないですよ。
幸せは、誰かが与えてくれるものではありません。私の上司も、妊娠した人が仕事を続ける資格はないというタイプの人でした。
本当は、羨ましかったんだと思いますよ。
だから、御主人と一緒に幸せな未来を描いて進んでください。

応援してます。

すみません。質問を読んで、ぽんぽんさんが気になって回答してしまいました。

ぽんぽんさん、ご自分を責めないでください(><)妊活したって、妊娠したって、いいんですよ。

sky_bule

わたしも、先日20wで長男がお空に旅立ちました。
その前か入院したりしていたのでバイトもやめており、これからどうやって生活していくのか等、不安はたくさんあります。

仕事の上司が夢に出てくる、妊活をしていいのか分らない、とのことですが妊活はしていいに決まっています!
わたし達は「赤ちゃんはまたお腹に戻ってくるから、先生や体と相談して早く妊活を始めて、いつでも好きなときにあの子が帰ってこれるように、あの子の兄弟を授かれるようにしたいね」と、旦那さんと話しています。

前の職場でのストレスが余計に不安にさせているのだと思いますが、辛いようでしたら婦人科で相談してみるのもいいと思います。
ぽんぽんさんがストレスで苦しんでいたら、赤ちゃんも心配しますよ?

みゆー

私も去年秋に11wでサヨナラしました。その時していた仕事先で流産して少し休むと報告したら
勝手に退職届けを出されてました。

ぽんぽんさんのお子さんは
早くそんな上司や同じ教員達とは
離れて幸せになって!って
それを伝えに来たのかも。
私はそんな風に自分も思いました。

初期の流産は染色体異常がほとんどで、ママは悪くはありません。どんなに守ろうと思っても、赤ちゃんが選んだ道なのでママにはどうすることも出来ないと言われました。
辛かったですよね?
でも今ぽんぽんさんの傍にいる旦那さんも同じなんですよ。
私の旦那も泣きました。
でも二人でまた赤ちゃんに会いたいと思ってるなら
きっとまた来てくれるんですよ。
うちも来てくれましたよ。

新しい仕事で時間も嫌な事も忘れ
私はまた赤ちゃんに戻ってきてもらえました。
ぽんぽんさん、前の職場の人間は
過去の人です。
現在、未来はその人達には関係ありません。
だから堂々と赤ちゃんにまた会うためにがんばりましょ!!
たいしたこと言えない私で申し訳ないです。

Lovechoco

同じ経験はしてませんが、励ますことができれば…と思い、コメントします。

心無い上司ですね…教員なのに(-。-;それはひどい。

染色体異常は誰の責任でもないので、ご自分を責めないでください(T^T)“命”というものは神様の領域です。与えるも取るも神の業です。神様には私たちには計り知れないご計画があるのです。ぽんぽんさんの赤ちゃんは今神様と一緒です✨

簡単に妊娠して簡単に出産できるのもいいことですが、辛い経験をされたことで、命を授かる〜出産する…ということの素晴らしさと奇跡と重みが誰よりもわかるのだと思います。

次の命を楽しみに大切にしてください★

ティス

とても辛い思いをされたのですね。
普通に考えて、その上司の言葉はありえないです!

赤ちゃんも、またママの元へ帰ってきたいはずですよ!
不安な時は旦那さんにしっかり話を聞いてもらって、弱音も吐き出してくださいね。

M♡

私も去年初めての妊娠でとても嬉しくてワクワクしていた矢先、染色体異常でターナー症候群とゆう障害が見つかり20週で中絶しました。
何度泣いたかわかりません
何度も自分を責めました
本当は生きられた命って
毎日毎日泣きました
今でも顔は忘れてません
名前もつけました

それから7ヶ月が経ち
結婚式や新婚旅行も終わり
ひと段落したときに
妊娠発覚しました
1番に報告したのは
去年私のお腹にいた子です
兄弟ができたよ
ありがとう
見守っててね
って今では前向きになれました

ぽんぽんさんもまた赤ちゃん来てくれて守ってくれると思いますよ

ぽんぽん

みなさま、まとめての返信になつてしまったこと、そして、遅れてしまったことをお許しください。

この記事を投稿した頃、職場の子から妊娠報告を聞き、少し複雑な思いになり、アプリを避けていました。投稿に対してたくさんの励ましのコメント、とても嬉しく思います。本当にありがとうございます。
このたび、本日妊娠を確認できました。と言いましても、まだおそらく4週目頭、流産の危険性もあることを重々感じています。なので心機一転アプリを再開することにしました。今後とも先輩方のアドバイスをいただければと思いますよろしくお願いいたします。