※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恋生mama
家族・旦那

生後11ヵ月の女の子のママです!もおすぐ1歳の誕生日で私も旦那もすごく…

こんにちは☺︎
生後11ヵ月の女の子のママです!

もおすぐ1歳の誕生日で
私も旦那もすごく楽しみにいていて
旅行に行く計画を立てています。

しかし旦那のお義父さんから連絡が来て
お義母さんがこどもの誕生日に休んだからという連絡でした。
お祝いをしてもらえるのはとっても嬉しいのですが
お義母さんが直接私に言ってくるわけでもなく
私がその日は予定入れてるので他の日にと言っても
自分たちの気持ちを押し通されます。
お宮参りも、初節句も、保育園の入園式にも一緒でした。
正直、初めての誕生日くらいは家族3人になりたくて
これから先、全ての行事にsetでこられると思うと…
みなさんなら誕生日どおされますか?
このまま折れますか?それとも断りますか?

コメント

タロママ

もう旅行の申し込みしてしまったと言って別の日にしてもらいますね(⌒-⌒; )

旦那さんからうまく言ってもらうと思います💦

  • 恋生mama

    恋生mama

    申込みしたまでは言ってませんが
    私と旦那が予定を入れてててゆったんですが
    無理でした。
    旦那にはホントはあなたたちが皆を招待しないといけないとよ!誕生日当日じゃないなら意味無い!などと言われました。

    • 4月11日
kiki

何の相談もなしに勝手に決められるのは
すごく困りますよね。。
まだ断れる状況だと思いますよ!!
旦那さんに協力してもらいましょう!

私の場合は勝手に飛行機の便決められて
有無も言わさず朝7時とかの便で
予約取られましたよ😭😭😭
空港まで行くのに時間かかるのに
子どもが可哀想で…(´・・`)

  • 恋生mama

    恋生mama

    断っても誕生日当日じゃないなら意味無い!などと言われました。
    同居していた時のこどもを取られた感が
    嫌で家を出たのに意味が無い気がします

    • 4月11日
  • kiki

    kiki


    いい大人なのにそんなこと言うなんて呆れますね。
    予定入れてたんでこちらも無理です
    って言っていいと思いますよ!

    • 4月11日
  • 恋生mama

    恋生mama

    言っちゃいました。
    これで関係が悪くなったら仕方ないかなと思います。
    いつまでも自分の気持ちを押し殺すなんて無理ですから

    • 4月11日
たむ*

私なら誕生日は断りますね💦
このまま折れると来年の誕生日も当たり前のように一緒にお祝いになりそうな気がして...😥
旦那さんに気持ちを伝えて義両親に伝えてもらいます😊

  • 恋生mama

    恋生mama

    そおですよね。
    私も嫌です。なのでもお今回は嫌われてもいいので断ろうと思っています

    • 4月11日
みゆ213

旅行会社にもう申し込んでで、キャンセル料もかかるのでとか何とか、他に理由つけて断ります。ついでに事前にこれからは装弾してくださいね。おかあさんたちとは後日、一緒にご飯食べようと思ってたんでーとか言います。
事前に連絡くれるなら、一緒にお祝いをしますが、そうでないなら直前に言われても無理です。
子供世代の都合を考えていない、まだ別世帯だと思っていない、子は親の言うことを聞くものというような意識はなかなか切り替わらないと思いますし、はっきり言わないとどんどん押し付けてこられます。
独立した世帯は独立した世帯。親類ではあるけれど家族ではないと私はみなします。それを尊重できない動きをされるとか、不愉快でしかないです。

  • みゆ213

    みゆ213

    装弾→相談です笑

    • 4月11日
  • 恋生mama

    恋生mama

    毎回毎回、行事やイベントを控える度に
    ハラハラします。
    次は何を言ってくるんだろーと
    正直ストレスでしかないです

    • 4月11日
ha

私なら断ります

今回断らなかったら
多分ずっとこのままだろうなと
思いました😅

変に言い訳しても伝わらないと思うので、
はっきり家族水入らずで過ごしたい と
伝えた方がいいかなと思いました!

それでお義母さんの機嫌を損ねてしまっても
もういい大人なんですし...
我慢してもらっていいと思いますよ🤔
勝手に休みをとったのは
そちらなんですから...

それにしても相談も無しに
休みをさっさととって
有無を言わせず一緒に過ごそうとするなんて
自分勝手な方だな と思いました😅
ありがた迷惑ですよね💦

  • 恋生mama

    恋生mama


    断ろうと思います。
    はっきり伝えようと思うんですが
    旦那からじゃなくて
    私から伝えても大丈夫ですよね?

    • 4月11日
  • ha

    ha


    私なら自分で言います
    旦那さんから伝えてもらっても
    言いくるめられたら嫌ですし😅
    その方が気持ちが伝わるかなと思います!

    • 4月11日
  • 恋生mama

    恋生mama

    言っちゃいました( °_° )
    なんかでもこれを機会に遠慮しないで
    ある程度のことは
    なんでも言えるようになればなと思います

    • 4月11日
  • ha

    ha


    親族とはいえ 元は他人ですから
    対応が難しいですよね😅

    私も似たような義両親が居るので
    これからもっとイベントが増えると
    恋生mamaさんと同じような悩みを
    持つことになりそうです...💦

    今回のことで
    家族なのに!ってお義母さんは
    思うかもしれないですが、
    家族だからこそ 程よい距離感で
    接してもらいたいですね😞

    • 4月11日
yr

嫌われるの覚悟でハッキリと、もう予約してしまっているし初めての誕生日くらい家族で過ごしたいです!って言います💢

嫌われた方がラッキーかもしれませんよ♪
自分達の子供のイベントにそこまでしゃしゃり出られたら私なら我慢できません😭

ミカサ

その日はもう家族3人で旅行に行くことになっていると伝えてなんとか断ります😂
孫が可愛い気持ちはわかりますが、毎回はしんどいです…(笑)
やはり家族だけでやりたいこと過ごしたいことってありますし断ることも大事かと😂