※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

前期破水から6日目で陣痛が来ず、炎症反応が出たため陣痛促進剤に。36週5日で不安と不信感。

前期破水で管理入院6日目、破水後120時間経ちました。
自然に陣痛がくるのを待つも、来ず。
昨日、血液検査で炎症反応傾向が出てるから今日から
陣痛促進剤になりました。

調べても調べても、不安だらけの今日まででした。

普通、破水後は24時間ないし48時間以内に陣痛起きなかった場合は陣痛促進剤や帝王切開などしてなるべく早く赤ちゃんを外に出してあげる処置してるようでした。

幸い母体には発熱などなく、12時間おきの抗生剤点滴と6時間おきの抗生剤服薬、頻繁にNST、血圧測定と管理してもらってました。

破水した日が36w0dで、今日で36w5dです。
血液検査の結果で炎症反応傾向が出るまでなぜ産まれる方向に持って行ってくれなかったのか、不信感があります。産まれた赤ちゃんになにかあったら…と考えると怖くてたまりません。

コメント

みな

私自身はそうではなかったですが。前期破水で同じぐらいに入院してから37週まで同様の治療をされてましたょ。破水の程度によると思いますが。その方はなにもなかったです。

まとママ

私は35w5dで破水して35w6dに促進剤点滴で出産しました。
私の場合は破水した後、子宮の中の羊水の量が増えず少ないままなので促進剤点滴して産みましょう‼︎との事でした(´・_・`)
なので、羊水の量が十分あって炎症を抑えられているのであれば正産期までお腹の中で育ててあげたいと先生は考えてらっしゃるのではないでしょうか?
私が切迫早産で入院してる時にも、同じ様に前期破水して私より前に入院して私が出産した時もまだ入院してる方とかいらっしゃいましたよ(*ノv`)b

ののかどん

恐らく正期産で出産しないとリスクがあるので、炎症もひどくならないなら抗生剤で炎症を食い止めて正産期になったら出産…と考えたのでは?と思います。

私は切迫早産だったのですが、37週まで動かないでくださいと言われました|ω-`)

37週でやっと体の機能が完成するそうなので、それで様子見をしたのかな?と思います|ω-`)

ありんこ

コメントありがとうございます。みなさんの周りでそのような処置をされた方もいらっしゃるんですね。やはり正産期までお腹の中にいた方がいいですよね。よかったです。前向きになりました!