※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

子供の行動に不安を感じています。神経科を受診するべきか悩んでいます。何をすべきかアドバイスを求めています。

『てんかん』に詳しい方がいらっしゃいましたら色々教えて下されば幸いです。

数日後に4ヶ月になる子です。
数日前から、動くものに興味を示し手を伸ばし掴む様になりました。今朝、起きてからおもちゃで遊んでいる際に、いつものように顔の前におもちゃをやって遊んでいました。手をぐーっと伸ばしていたのですが、急にびっくりするかんじで床におろしました。それが数回続きました。
その前に機嫌が良くなかったのかなんなのか、ビクッとしてえーんと泣いたので抱き上げてすぐ機嫌はよくなりまた下におろして遊んだ所そうなりました。
起きていたのでモロー反射ではないと思うのですが、気になり調べたら早期発見が命綱みたく書いてあったので、本日予防接種もあったので小児科に行ったので先生に聞いた所、まだ小さいしもし、何回も同じ動作をするのならまた来てと言われました。
もう気が気じゃなくて気が動転してしまい、涙が止まりません。
妊婦時、出産時は特に異常はありませんでした。
旦那は今は仕事で家を留守にしていて一応報告はしましたが、近くにいないのでとても心細いです、、、
まだそうと決まった訳でもないのに、自分の気持ちにコントロールがとれなくなってしまっています。
まず、私は何をしたら良いのでしょうか?数日様子を見て、神経科に連れていった方がいいですか?

コメント

るる

追加です。

あと、離乳食前だからかわかりませんが、口はよくモグモグしています。

kkss0828

ちょうど同じ頃同じ
心配をしたことがありました😊
抱き上げておさまるようなら
まず、点頭てんかんなどの
てんかんではないですよ!
あと、日に日に回数が増えるなど
あればまた受診してみてください☺️

私もその動きが気になっていた
ころは、もおなにも手につかなかったです!

• るる

るる

ご回答ありがとうございます(涙)
    抱いてる時はビクッとはしません。今しているとしたら、その遊んでいる時と朝寝の時にモロー反射があるかなというくらいです(涙)
    本当なにも手につかなくて、今やらなきゃ!と思い泣きながら食器を洗いました(;_;)

• 4月11日
  • kkss0828

kkss0828

なら大丈夫だと思います☺️
    私も何度も病院で聞いたりし、
    まだいろんな神経が未熟な
    赤ちゃんはいろんな刺激に
    反応したりするらしいです😊
    なのでモロー反射いがいにも
    反射的な動作は結構あるんだとか☺️

私もそんな感じでした!
    もお悲観的になってしまい
    毎日娘をずーっと見てました。

たぶん大丈夫だと思います🤗

• 4月11日
  • るる

るる

そうなんですね!目がおかしいとかはなく、ただ、ハッ!と驚いたかんじの目はしていますが、また遊び出します。
    kkss0828さんのお子さんは、いつ頃なくなりましたか?

• 4月11日
  • kkss0828

kkss0828

そおですそおです☺️
    そんな感じでした!
    3ヵ月〜4ヵ月ぐらいの時でしたよ😊

• 4月11日
  • るる

るる

3、4ヶ月の時だったんですね(>_<)すぐなくなったかんじですか?何もなくて良かったです~(;_;)
    うちの娘も無くなってくれる事を願います(涙)

• 4月11日
  • kkss0828

kkss0828

1ヵ月ぐらいは悩んでたような気がします😭
    考えてたら気になって
    気になってしかたなく、とても長く
    感じますよね😭

• 4月11日
  • るる

るる

気持ち察していただいて本当にありがとうございます(涙)
    十年後しの出産で娘がとても愛しすぎて、もし何かあったらと考えるだけで息苦しくなってしまって(涙)
    しっかりしなくちゃいけないのに調べれば、調べる程、気を失いそうです(+_+)
    長女が今忙しいのに、全く頭が働かなくて、旦那には大丈夫だ!と言われるのですが涙が止まらなくて、気が動転してしまっていました。
    本当に優しいお言葉ありがとうございます(;_;)夜分にすみません(;_;)

• 4月11日
  • kkss0828

kkss0828

ほんとに我が子って
    愛おしくて、逆にその幸せを
    失うのが怖くなるほどですよね!

pinkさんの気持ちが
    痛いほどよくわかります!
    でももお少しすれば
    気持ちにも余裕ができますよ😊
    3〜4ヵ月頃が一番、
    神経がとがっていました😭

また、明日も娘さんの動き
    気になるかもしれませんが
    そしたら抱っこしてあげて
    それでその動きをしないならば
    そのまま様子をみてあげて
    ください😊
    pinkさんも疲れをださないように
    してくださいね☺️

• 4月11日
ayu

その手を下ろす症状っててんかんの症状なんですか?

うちの子もよく手を上にあげて急に横にばんって叩き下ろす?感じのはやりますよ。(;´д`)

• るる

るる

YouTubeを見たら少し似たかんじの部分がありました(涙)
    今朝気がついたので症状が軽いのか?ただ手を伸ばせたばかりなので、力が上手く容れられないからなのかどっちなのかわからなくて。。。

• 4月11日
ちっち

てんかんには詳しくないですが、、、
そのぐらいの時期、よく手足をぐーっと持ち上げてバタンと床に叩きつける感じの遊びをよくしていましたよ。
今はしません。
遊んでいただけということはないですか?(>_<)
心配ですよね。

• るる

るる

どっちかわからないですね↓
    上の子達にはなかったので凄く心配です(涙)
    急に床にバタンとします!それで遊んでる感じがなくて、バタンとしたらびっくりしています(涙)

• 4月11日
ちー

心配ですね…

何をしたら良いか、ということですが、

次もし同じ動作が起きた時、携帯の動画でその様子を撮影してください。同じ動作を繰り返しする様子が見られることが、発見の第一段階で、それをきっかけに医者は診察を進めることができるので、より診察の精度が増します。

調べられた通り早期発見早期治療をすることで、予後が良くなりますし、まだそうと決まったわけではないのであまり悲観せずにいてくださいね…

• るる

るる

とりあえず、今朝動画は撮影したので保存しておきます!
    まだわからないのに、こんなんなってしまって情けないです(涙)

• 4月11日
りんご

心配ですよね(◞‸◟)
専門家ではないので参考程度ですみません。私は以前障がい者施設で支援員をしていててんかんの発作も様々見てきました。
発作の祭は基本的に意識が無くなります。軽度であれば意識も違って来るかと思いますが、一点を見つめていたり本当に目つきが変わります。娘が熱性痙攣になった際は、急にふえっと声をあげて泣き始めて…泣き止んだと思ったら始まりました。その際もボーッとしてるし、その後どこを見ているか分からない程一点を見つめていました。
ただ、小さいので神経系も未発達ですから一概にてんかんとは限らないですよ!
まずは毎日見ていて動作があるかどうか、もし同じ動作をした場合は時間(どの程度続いたか)とどの様な様子かをメモしておくと、もし病院に行った際には役に立つと思います。

• るる

るる

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    もし次あったらメモします!今朝動画も撮ったので、保存しておき、またなったら撮ります!
    明日からじっくり見て行きたいと思います!

• 4月11日
姉妹ママ

看護師です。お子様が突然いつもと違う感じになると心配になってしまいますよね。

お子様の状態を実際にみたわけではないのでなんとも言えないのですが、まずてんかんとは脳の神経細胞が突然、異常な電気活動を起こしてしまうことです。てんかんの原因は様々で、原因不明なものから、頭部の外傷、腫瘍など色々とあります。
また、脳のどの部位に異常が起こるかで、出てくる症状も違います。手足の一部がピクピクしたり、目がチカチカしたり、全身が痙攣したりと様々です。

てんかんを起こした時の対応ですが、まずはどの部位から痙攣が始まったかの確認、痙攣は何分続いたのか確認することが大切です。
また、嘔吐してしまい、吐物で気道を塞ぐことがあるので、顔を横向きにしてあげる、衣服のボタンなどがあれば緩めてあげる、周囲に危険な物があったら当たらないようによけるなどが大切です。
お子様の状態にもよりますが、状況を確認しつつ救急車を呼んだほうがいいでしょう。

実際にその場面になると焦ってしまうと思いますが、先生も何度も同じ動作をするようならと言ってるので、お子様の普段の状態を観察してやっぱりおかしいなと思ったら病院に行かれることをオススメします。

• るる

るる

娘は今の所、手を広げビクッとさせるかんじです。モロー反射に似ています。3ヶ月入る前まではモロー反射がバッチリあったのですが、最近は目立った感じはなくなりましたが、朝寝の時にまだビクビクしてすぐ起きます。
    今日も、遊んだ時にその動作をして疲れたのかそのまま寝てしまったのですが、すぐに何回もビクビクして起きてしまいました(;_;)

• 4月11日
さ

元保育士です。
園児にてんかん持ちの子がいました
アクションがある前に必ずと言っていいほど
ぼーーっとして周りの物が見えなくなってきて倒れるといった感じです。

泣いたり動きがあるならばまだ様子を見ていて大丈夫だと思いますが、大切なお子さんのことですので本当に心配でこの気持ちをどうしたらいいか分からなくなってしまいますよね。
なにかまた心配があったらすぐに病院にいかれると安心できると思います。

• るる

るる

ご回答ありがとうございます!
    本当心配し過ぎて何するにも力が入らなくて(涙)
    ただ手を伸ばして疲れて、パンッとおいてるだけならいいのですが...
    ボーッとしたりはまだないです!
    様子を見てみてまた同じ動作をするなら病院に行ってきます!

• 4月11日
まお

まったく同じ症状で心配になり
先日脳波の検査受けました!!

小児科に連れて行って症状を言ったところ
先生には大丈夫だと思うよー
と言われたのですが、
その思うよーじゃ納得できず
脳波の検査してほしい!と申し出ました。

結果うちは何も異常なくて
赤ちゃんにはよくあることと言うことで
今もグーって伸ばしてパタンってのします!

• るる

るる

ゆるさんの娘さんも同じかんじだったんですね!本当心配になりますよね(>_<)
    少し安心しました!もう少し様子をみてみます!!

• 4月14日