※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
お金・保険

家を建てるために現在の家を壊し、ハウスメーカーや工務店に土地の調査を依頼。土地の歴史や隣近所の情報が記載されたブルーマップについて疑問。借金や差押え情報が誰でも調べられるのか不安。他人の借金情報がわかることに疑問を持つ義母のために質問。

カテ違いだったらすみません。
家を建てるのに、今の家を壊して建てる予定で
何社かのハウスメーカー、工務店に
今の土地のブルーマップを調べてもらいました。
すると、ブルーマップではないのかもですが、
自分の土地の所有者が誰であるかという歴史?年表みたいなものに加え、
隣の人がアイフルで借金した履歴や、裏の人の家が差押えになっていたりした履歴が書いてありました。
これって、どこかに調べれば、誰でも借金したことや差押えになったことなどわかるのでしょうか??

うちの家は、そういう借金みたいなのはなくて、おじいちゃんからおとうさんへ所有者を変えたりなどでした。
あと敷地内にある墓地が何故か明治時代から他の人の土地になっていて、
20年間不法占拠したら自分のものになるから、まぁ大丈夫だろうとの話をしたくらいです。

詳しい方、教えていただけると嬉しいです。
義母が、なんで他の家の借金事情が他人にわかるのか不思議がっていたので質問させていただきました

コメント

あや

不動産で働いてます😊
おそらく登記謄本の事だと思います
登記謄本を調べるために地番が必要になり、それをブルーマップで調べます!
その登記謄本には今までの所有者や、差押えの事、どこでお金を借りたかなど年表のようなものが書いてあります
確か一般の方でもお金は掛かりますが、法務局か市役所で取ることができますよ😊
でも個人情報なので何か無い限りは、見せるものではないと思いますが…💦

• るり

るり

個人情報ですよね、、、隣の人が借金してる情報なんて、簡単に見れるんだと思いました。
    しかもハウスメーカーがそれをやっていたのでどうなのかなと。
    同じ苗字だったので調べたのかなと思ったのですが、別の苗字の人も時系列で出ていました。
    わかりやすい回答ありがとうございます

• 4月11日
Mmama

たぶん登記簿謄本を取得したのではないでしょうか?
担保に入れて借金したり、税金未払いで差押えされたら謄本に登記されるのでわかります。
登記簿謄本は誰でも取得できます。
るるさんのお宅だけ調べるのではなく、周りの家まで勝手に調べたんでしょうね。
ただそれを第三者に見せるのは個人情報保護に引っかかる気がします。
きちんとしたハウスメーカーは第三者に見せたりしませんよ。

• るり

るり

なるほど、、、!
    ネットで登記謄本のことを調べましたが、誰でも取得できるみたいですね。
    ただ、私の家だけでなく他のところも調べていたので個人情報もなんもないなと思いました。
    たぶんですが、隣りと上に同じ苗字の人がいるのでその関係で調べたのかなと思いますが全然別の苗字の人のまで調べていた?というか全部時系列で出ていました。
    わかりやすい回答ありがとうございます

• 4月11日