※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ☆
子育て・グッズ

保育所、幼稚園、認定こども園の思想や教育理念で考えると、どこがおすすめですか?

保育所、幼稚園、認定こども園、どれがおすすめですか?働いてる働いてないは抜きで、思想や教育理念などだけで考えると、どこに入れたいと思いますか?

コメント

ママ

こども園は保育園と幼稚園どっちに入れるかですよね?
私は幼稚園に入れたいと思ってます🙌🏻
こども園だとしても保育部ではなく幼稚園の方に。
年少の歳までは自分で面倒みたいというのが1番の理由です🙏🏻

チャグチャグ

私は復帰したら保育園にと考えていたのですが、教員をしている友達が今回復帰するにあたり、旦那さんが絶対に幼稚園に入れると言っていたそうです。
その旦那さんも教員なのですが、理由としては、小学校に上がってくる一年生の保育園組と幼稚園組では、躾の度合いが違うからだそうです(^^;;
私は、小さいうちは自由に伸び伸びと〜って思うのですが、それを聞いてちょっと迷い中です(~_~;)

ゆぅウサ

私は幼稚園です✨

私自身は両親が共働きで保育園だったのですが、行っていた小学校は幼稚園の子が多くて、幼稚園で使っていたお揃い?の文房具などがあるのも羨ましかったので💦

何となく憧れ的なこともあって、子どもは幼稚園に入れたいなと思っていました😅

保育を目的とするなら保育園ですし、教育を目的とするなら幼稚園ではないでしょうか?
どちらにしても思想や教育理念は園によって違うので、保育園か幼稚園かというより、そこがどんな方針の園なのかの方が重要な気がします。

BuBuMaMa

私も幼稚園です。
可能性を広げてあげたいので
水泳、英語、サッカーなどなど
たくさんの行事がある幼稚園を選びました。

保育園も最近では英語や水泳をしている所もあるみたいですが☆
うちの近くでは無かったので(><)

3姉妹年子ママ

娘達は今のところ保育園ですが、来年度から申請が通れば私の卒園した幼稚園の認定こども園に入れたいと思っています。
今年度は申請して落ちちゃったので…
私が通ってた幼稚園の教育方針が魅力ある方針なので通わせたいと思ったし、友達が先生でいるので頼りになるから。

とっこ☆

みなさん、幼稚園が多いようですね☆
私も、自分は保育所出てますが、わが子は幼稚園になんか憧れがあって、入れたいと思ってます。英語や習字やスイミングや、いろんなことを一番小さい時に吸収できると思うので…。
ありがとうございました☆