※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツ
お金・保険

土日仕事のサービス業の方は保育園やベビーシッターを利用し、収入や家族の状況を考慮して工夫しています。浜松市在住で、保育園の時間や費用、将来のことで悩んでいます。

土日仕事のサービス業の方は保育園をどうされていますか?
浜松市在住です。
自分自身が早くても19時半まで仕事です。旦那はもっと遅いです。
職場の近くの私立保育園は延長が18時半まででした。
19時までの所は少し遠いです。

平日~土曜を私立保育園+ベビーシッターなどをお願いしてお迎え、
日曜は一時保育しかないのかなぁと考えると一体いくらかかるのか(-""-;)
それとも24時間保育のところで土日と平日3日とかの方がいいのか…
どのように工夫されていますか?

2人で収入750万、
旦那が養育費を月3.5万支払いしてるのもあり、私自身正社員は辞めたくないです。(というかパートでは厳しいです)

実家は双方県外で遠方です。
私の母はフルタイムで働きながら祖母の世話があるので無理と言われました。

浜松は倍率が高いらしく、安定期入ったら探さないと!と周囲に言われて、
まだまだ先の事なのに一人で焦っています…

コメント

しまじろー

うちの地域では、休日保育があります! 

認可保育園に入っている子が対象で、別に申請して通れば日祝日のみ通えます。

市立の保育園でやっています(^^)

• リツ

リツ

コメントありがとうございます!!市立で日曜日もあるんですね!
    うちの地域でも、市立でもないか調べてみます!!

• 4月10日
  • しまじろー

しまじろー

いわゆる公立保育園です!

1つの区に1軒づつあり、どこも休日保育してるみたいです。

ただ、定員が少なそうなので、競争率が高そうです💦

• 4月11日
  • リツ

リツ

私の市は2軒ありました!詳しい時間が書いてなかったのですが、家からも職場からも車で渋滞無しで約40分かかりそうなので、出勤時間を考えるとちょっと難しそうですね…

そもそも公立が近所になくて、私立ばっかりで(;_;)
    延長保育を考えると公立だと迎えが間に合わなくて…
    中々ピッタリの条件は難しいですし、そもそも入れるかもわからないですが、
    公立+ベビーシッターのお迎えと私立どっちが負担が少ないかなど色々調べて考えてみます!
    色々とアドバイスありがとうございます‼

• 4月11日
  • しまじろー

しまじろー

頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月11日
ドキンちゃん♪♪

ベビーシッター雇うなら、24時間の認証保育所の方が安いような気がします。土日も預けられます。2歳までは認可との差額を最大2万円まで市が補助してくれます。

• リツ

リツ

ありがとうございます!そうなんですね!!
    補助の件も知りませんでした!
    24時間の保育所、週5で7時間でもそこそこの金額だったので、12~13時間預けるとなると…と思うと心配だったのですが、ベビーシッターにお迎え頼むだけでもお金結構かかりますもんね(-""-;)
    (※して頂く内容の対価としっては安いぐらいと思っています、うちの所得に似合わないだけで…)
    合わせて相談してみて、金額を比較したいと思います!
    ありがとうございました‼

• 4月11日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

認可に通わせる予定でも、認可に落ちた時のために、認証も予約しておいた方がいいですよ。去年は秋頃には認証も人気のところは予約一杯になってました。

うちも認可に落ちて認証に入りました。今見てみたら、今行ってる所は月20日の13時間だと、7万円くらいです。もっと高いところも、もっと安い所もありますが、見学して一番安心できる所に決めました。補助金もらって、認可と同じ金額です。

世帯年収うちと同じくらいなので、認可は月5万くらいだと思います。2歳までは2万円出るので、認可と同じくらいか、+αの金額でいけるかと思いますよ😊
    3歳から認可に移っても、3歳からは認可の金額もぐっと下がりますし。

土日の一時保育、毎日のベビーシッター代だとかなりの金額になるんじゃないかなと😅💦

• 4月11日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ちなみに補助金が出るのは、認証保育所だけです。認証でない認可外は出ないので、浜松市の子育てサイトぴっぴとか見てみてください😊

• 4月11日
  • リツ

リツ

詳しくありがとうございます(*- -)(*_ _)
    そうですよね、落ちる可能性も空いてない可能性もあるので、候補はいくつか考えておきます(-_-;)
    24時間のところだと、運動場がないなぁと思っていたのですが、3歳から移れるなら移ってもいいですもんね!
    一時保育で12時間預けるとそれだけで1万ぐらいしますもんね…

世帯年収は私の勤労が制限されるとぐっと下がるので、(旦那の方が低いので)
    今の源泉徴収でみられて、復帰後残業無しで自分が働くとなると辛いなぁと思います(;_;)
    24時間のところが認証か調べてみます!!
    24時間の方がトータルで安くすめば、2歳まではそっちでもいいかなと思えてきました!
    ありがとうございました(^-^)

• 4月11日
  • リツ

リツ

今日色々調べてみたら、認証の24時間が2件ありました!
    保育園入園のポイントも、認証に常時預けていると加点があるみたいなので、2歳までは認証で…も有りかなと思えました!
    ありがとうございました!

• 4月12日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

認証の所があって良かったですね😊

うちの娘が通ってる所も、園庭がなくて運動会などもできないので、室内で体操教室や屋上、近所の公園で遊ばせてるそうです。小さいうちは良くても、3歳くらいには園庭のある保育園に移れるといいなぁと思ってます!6ヶ月以上の待機、認可外に預けているなどのポイント加算で来年4月の2歳7ヶ月での認可入園を狙ってます!😁

認可も3歳からは待機児童が減って、入りやすくなるので、うちの娘が通ってるところでもほとんど転園できているそうです✨

いい所が見つかるといいですね💕

• 4月12日