※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が癇癪を起こしやすい状況。眠たい、疲れている、空腹、思い通りにならないときに癇癪が起こる。癇癪の症状や行動について相談。

1歳7ヶ月。男の子なのですが、
癇癪がひどいです。

⚫外から帰ったら、
家に入った途端に泣き出し癇癪をおこす。
(おやつ、テレビでご機嫌になります。)

⚫お風呂から出て、
寝ようか~と布団に行くと泣き出し癇癪を起こし、今日は1時間ほど、寝かしつけかかりました。

癇癪は、
眠たいとき、疲れているとき、
空腹時、自分の思いとおりにならない時と書いてありましたが、

抱っこしても、反り返り、
寝かしても手足ジタバタ、
あっちへ転がり、こっちへ転がり。

こういう時期ですか??

私自身も、癇癪があったようで、
虫切りに、いったよ。と聞いています。
(今は普通に生活してます。)

いないいないあー。
いらん
うんうん!
ちゃーちゃ。
歩きながら、しゃべってますが、
まだ宇宙語。
「バイバイ~して」というと
バイバイはたまにしてくれる。

何かして欲しいことがあると、
手を引っ張っていく。

リモコンを手渡しにくる。

気になる、ことばかりです。

コメント

deleted user

癇癪同じ感じです😅
言葉はあまり話しませんが気にしていません⭐
何かして欲しくて手を引っ張っていったり、手渡しに来るのはダメなんですか?😨

  • イカーた

    イカーた


    癇癪疲れますよね(;´Д`)

    クレーン現象とか言うらしいんですが💦💦

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    外出してる時はあやしますが、
    わたしはひたすら無視です🙌
    そんなんあるんですね!意思表示だと思ってました!
    甥っ子2人や息子もしますが親にも保育園でもそんなこと言われたことないです😅

    • 4月10日
  • イカーた

    イカーた


    そうなんですね!!
    気にしすぎでしょうか…(;´Д`)

    • 4月10日
deleted user

発達障害とかでは
ないですか?>_<

  • イカーた

    イカーた


    ちょっと気になってます…。・゚・(ノД`)・゚・。
    やっぱりそうなんでしょうか?

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子は言葉が遅いと
    言いますし、
    まだ1歳7ヶ月だと
    自分の思い通りに
    ならない時は
    泣いたりぐずったり
    するだろうし
    どうなんでしょう>_<💦

    よっちんさんの幼少期の
    時と同じような感じなら
    心配ないような>_<

    助産師さんなどに
    ご相談してみても
    いいかもしれないですね>_<

    • 4月10日
  • イカーた

    イカーた


    私も言葉は遅かったみたいで、
    病院に連れていかれたそうですが、今は、田舎のおしゃべり
    オバサンに笑

    今夜は、
    キッチンで遊んでいて、
    途中で部屋に連れてきて、
    歯磨きしたので、余計に泣いたのかもしれません。。。

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1.2歳は癇癪をおこすのは
    普通なのかもですね^ ^
    全く言葉を話さない
    訳ではないですし
    お話聞いている限り
    大丈夫だとおもいます!

    よくよく思い出したら
    娘も寝かしつけに
    1.2時間かかってました>_<💦

    リモコンを渡しに来たりも
    していましたよ!

    • 4月10日
  • イカーた

    イカーた


    ないない~!
    とかもしゃべってますね笑

    たぶん、私の方が小さい頃は、全く言葉がなかったと思うと言われました。
    その後、言葉の爆発期が来て、
    うるさくなったと聞いてます笑

    やっぱりみなさん、
    同じなんですね!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 4月10日
ハウス

癇癪起こす場面は多少違っても同じような感じですよ( ; ; )
うちは朝からオムツ替えようとしたら全力明日バタバタキックとんできますし、着替えでもさせようもんならそれこそあっちへ転がりこっちへ転がり脱ぐもんかー!と頑張ります💦無理やり着替えさせても根性で脱ぎますよ💦もうこっちも腹立ってくるので、こないだなんて裸で朝ごはん食べさせました(笑)本人はそれで満足したようでその後はすんなり服着てましたがw
うちも手を引っ張られるし、なんなら手だけでは動かないと思われてるのか後ろに回って足押されますよ…
テレビつけてほしい時はリモコン持ってきます💦
私自身イヤイヤ期に片足突っ込み出したなと思っていたのですがどうなんでしょうね(^_^;)

  • イカーた

    イカーた

    うちだけじゃないんですね…(;´Д`)
    今のところ、
    着替え、オムツ(たまに、イヤーって笑いながら走ってますが笑)
    ご飯も、お風呂もイヤイヤせずに入ってくれます。。

    リモコンは、
    大人の手に握らせようとしますか??
    うちは、手に「はい、どーぞ」って感じで持ってくるので…(;´Д`)

    • 4月10日
  • ハウス

    ハウス

    それならまだ全然いいですよ( ; ; )
    超機嫌最悪の時はご飯も投げられるしスプーンやフォークまで投げられますよ💦
    だけど友達の先輩ママとかに聞いてもイヤイヤ期はそんなのから始まってもっと大変になるよ…って結構言われるので子どもの性格もあるんだろうけど多かれ少なかれみんな通る道なのかなって思っています( ; ; )

    手に握らせようとしますよ!
    でもテレビっ子になるのも嫌なので握らせようとしてきても「観ないよ〜」って言って高い位置に置いちゃったりしてます。
    それで癇癪起こされても無視です💦

    • 4月10日
  • イカーた

    イカーた


    うわぁ!!
    それは大変ですね(;´Д`)💦
    うちも、眠たい時は、
    ちょっと食べて(とりあえず、食べる笑)やっぱり眠いー!!
    ってなりますね。。

    そうなんです!
    見ないよ~ってしまうと、
    ぎゃーーーん!!!です笑

    うちは、
    いないいないばぁ。を録画してるので、リモコンで付けてくれるっていうのを覚えてしまって(´∩ω∩`)

    • 4月10日
  • ハウス

    ハウス

    てか今プロフ見たのですが私の子どもと誕生日一緒です🎂なんだか凄く嬉しくなっちゃいました♫この誕生日の子は自己主張が激しいのかもしれませんね(笑)最近は何でもすぐに何かしらの病名つけて子育てし始めた親は不安を抱くことが多いですがいちいち気にしていたらしんどいだけなので「パパに似て自己主張強いんだわ」っていつも思うようにしています私はw都合の悪いことはパパ似、良いことは私に似たと勝手に言ってますw

    • 4月10日
  • ハウス

    ハウス

    そのうち自分でリモコンもイジりだして、だいたいどこを押せばいいのか覚え出すので勝手に「いないいないばぁ」流れ出したりしますよ(^_^;)

    • 4月10日
  • イカーた

    イカーた



    あら!!!
    そうなんですね!!!
    嬉しい~( *´︶`*)!

    そうです!
    うちも、旦那ににてガンコだわとか、私に似ておおらかだねー笑笑とか言ってます笑笑

    • 4月10日
  • イカーた

    イカーた


    もうすでに、
    緑のボタンでテレビが付くっていうのを覚えてしまい、
    キッチンから様子見に行くと、勝手に見てる時あります💦💦

    リモコンおいとけないー笑笑

    • 4月10日
  • ハウス

    ハウス

    本当子どもって、よーーーく親のこと観察してますよね😳そして色々対策してもすぐに乗り越えられてしまいますよね💦
    お互い、おおらかなところはママに似てイヤだって言い出したら聞かない頑固なところはパパに似たんですね!きっと(笑)
    これからもっと大変になるかもしれないですがお互い頑張りましょう😆←今でもたまにキレてる私が言えることじゃないですが…

    • 4月10日
  • イカーた

    イカーた



    ありがとうございます*\(^o^)/*

    私もすぐにあー!もう!!ってなるので、おおらかにおおにで笑笑

    • 4月10日
KKS

イヤイヤ期なんじゃないですかね?
娘もそんな感じですよ😅
言葉だけは早いのか標準なのか、2語文話したり、歌を歌ったりはしてます。

保育園にずっと行ってるからか、帰ってきてからやお休みの日はワガママ爆発って感じです😩
うちはキッチンに立つとすぐに寄ってきて、だっこ!だっこ!!!と叫びます😩
1歳7ヶ月ですし、発達障害っていうよりイヤイヤ期なんじゃないかなぁって思います🤔
素人ですし、私も新米お母さんなのでなんとも言えないですが、みんな通る道だと思ってます!

  • イカーた

    イカーた

    男の子は、言葉はゆっくりって聞いてます。。
    そのうち言葉の爆発期がくるかなぁと構えてます笑

    うちも、
    キッチンに立つと、大泣きしてます(ゲートで入れないので)

    私の気にしすぎでしょうか(;´Д`)

    • 4月10日
黄色いクマさん

同じですよー(´`:)
うちは1歳すぎくらいから自我がでてきて第一反抗期(イヤイヤ期)にはいったようで喋るのも早かったですが癇癪もまぁー、ひどいです(´ºωº`)笑

手を引っ張っていくやリモコンを手渡しにくるのは普通かなぁーと思います(´・ω・`
結構このくらいの月齢だとよく見られますよ☆
とりあえず言葉がでてるので発達障害ではないかなぁと見受けられます(><)

  • イカーた

    イカーた


    うちも、
    1歳3ヶ月くらいから、
    泣き方が変わりました。

    赤ちゃん泣きから、
    子供の泣き方に変わったねー。と先日、旦那のお母さんから言われました。

    絵本を見ながら、
    「いないいないあー!!」って言いながら笑ってます笑

    車の中でも
    宇宙語で、何を言ってるかわからないんですが、ニコニコしてます笑

    やっぱり気にしすぎですよね!💦

    • 4月10日
  • 黄色いクマさん

    黄色いクマさん


    元保育士で色んな子見てきましたが現時点では心配いらないと思いますよ(*>_<*)ノ
    うちのこも朝起きてからずーっと半分宇宙語で喋りっ通してニコニコしていたと思ったらいきなり思い通りに行かなくて癇癪起こす毎日に付き合ってます( ´ ・ω・ ` )笑

    • 4月10日
  • イカーた

    イカーた


    わぉ!!
    保育士さんだったんですね!✨

    車の運転中でも、
    私の顔を見てニコニコしてますし、大丈夫なのかなぁと思ってます笑

    テレビ見てて、
    私を見つけると、
    走って抱きつきにきます。

    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 4月10日