※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち🐛
妊娠・出産

26週の診察で羊水が多いと言われ、心配。羊水検査はしていない。羊水が多いと赤ちゃんの状態が心配。糖尿病検査は異常なし。甘いものを食べるのを控えることに。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

26週で、今日診察にいってきました。
今回、先生に、羊水が多いかなぁと言われました。
そのあと、それが気になっていろいろとネットで調べたら、良いことが書いてありませんでした。
先生には様子を見ましょうと言われ、次回の2週間後が診察です。

たしかに38歳だし、ダウン症もあるかもしれません。羊水検査などはしてません。

羊水が多めだと言われた方、その後順調に出産されましたか?入院して羊水を抜いたりするとの話も書いてありました。

1番気になるのは、羊水が多いから、赤ちゃんが斜位(頭が斜め下)で逆子の状態(?)だそうです。
羊水が多いからフワフワしていて、安定しないのかなって。

なんだか心臓病や消化器の障害など、いろいろ不安になってきました。

ちなみに、糖尿病の検査は、異常なしでした。
しかし、最近甘いものを欲してるので、よく甘いものを食べます。ママが糖尿病になると、羊水も多くなる傾向にあるということも書いてあったので、今日から甘いものはやめることにしました。

どうか、同じような経験のあるかた、まわりにそんな経験のある方がいらっしゃったなど、教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

カリブ

こんばんは。
私も25wの検診で羊水過多を指摘され、個人病院から総合病院を紹介されました。
ネットで検索しては不安になっているので、お気持ち分かります!

結局、28wで入院となりました。
エコーで詳しく赤ちゃんの様子を調べたり、妊娠糖尿病を調べてもらっていますが、今の所異常はみつかっていません。
ある程度は分かるけど、産まれてみないと分からない事もあるらしいです。

ただ、原因不明が約6割くらいです。

私の場合は31wくらいから、少しだけ減りました!
ただ、まだ多いのは多いみたいです>_<

異常がある場合にはどんどん増えて、羊水を抜いたりするみたいです。

逆子にも一回なりましたが、また次のエコーでは治っていました。

羊水量が多いと破水しやすくなったり、張りやすいみたいです。
私も24時間点滴中です。

まだ産まれていないので、あまり、参考にならないかもしれませんが>_<
情報交換できたら、うれしいです☆

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

こんばんは(^^)

すみません、返信したつもりが、普通に下に書き込んでしまいました。

下を読んでくだされば幸いです(^_^;)
    ごめんなさい🙏

• 4月10日
  • カリブ

カリブ

お気遣いありがとうございます。

点滴は張り止めの点滴です。
    羊水過多のため、お腹が張りやすく点滴をしています>_<

羊水量のafiの値が、少し前まで29センチありました。。。
    確か25センチ以上が羊水過多症となります。
    羊水ポケットの値も8センチ未満が正常のところ、9センチ以上あったはずです。
    それが、31wの時、afiが23センチと言われました。
    ただ、まだ、普通よりは多いなーと。。
    サトママさんは量については言われましたか?

入院中は毎日、NSTを二回と、詳しいエコーを週2回しています。
    エコーでは血流を詳しく調べたり、胎児のおしっこの量を5分毎にはかったり、しています。

やはり、羊水が多いと、動きやすいので逆子にもなる可能性は高いみたいです!

私も羊水が増えた25wくらいからお腹が突っ張る感じがしたのですが、初めての妊娠で張るというのが分かってなくてf^_^;)
    入院になりました。

やはり、安静にしていた方がいい様です。

お子さんが2人いらっしゃるので、中々難しいですよね。。。>_<

• 4月10日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

おはようございます(^^)
    今朝の調子はいかがですか?
    こちらは雨です。朝から子供たちを車で送りました(笑)
    今日は無理せず自宅でゆっくりしようと思ってます。
    3月いっぱいまで仕事をフルで働いていて立ちっぱなしだったので、4月からようやくゆっくりです。今まで春休みだったり給食がまだだったので、バタバタとしてましたが、昨日から給食が始まり、そして診察…そして羊水過多の話が先生からあり…(^_^;)
    無理をするなってことですよね(^_^;)
    家にいても気づけば座ってる時間なんてご飯の時だけで。
    生まれる前にやれる事はたくさんやっておこうだなんて思っていたので、赤ちゃんが怒っちゃったかな…なんて。

羊水量にはafiっていう数値があるんですね。エコー写真いただいたので見てみましたが載ってません。今、数値がすごく知りたくて、モヤモヤしてます(苦笑)
    なおきちさんの25週ごろは、どのくらいだったとか、何mlだったとか、ドクターに言われましたか?その後、どのくらいのペースで病院に通い、28週で入院となりましたか?判断基準といいますか、どのような変化でそうなったのか、よかったら教えてください(^^)
    また、その間、何か自宅で気をつけていたことはありますか?
    安静にすること…ぐらいですかね?
    先生に昨日、何かすることはありますかと聞いたら、特に何もないよって言われて(^_^;)

いろいろ質問だらけですみませんm(_ _)m

• 4月11日
  • カリブ

カリブ

こんにちは☆

先ほど、検診があったのですがお腹の張りは良くなっていて、点滴をとりあえず外しました(*^o^*)

afiや羊水ポケットの値はエコー写真には載っていなくて先生から直接聞きました!

25wの最初多いと言われた時が何mlというのは分からないのですが、afiが29センチ、羊水ポケットが9センチでした。
    平均値のグラフからは突き抜けてしまっていました。
    その時は個人病院だったのですが、一時的な事も多いので1週間後くらいにまた来てくださいと言われて、もし減っていなかったら総合病院を紹介すると言われて、結局、1週間後にも減っておらず、総合病院に3日後くらいにいきました。

その際、かなり詳しくエコーをしましたが赤ちゃんに異常は無いと言われてもしかしたら、妊娠糖尿病かもしれないから、1週間後にもう一度、エコーと合わせて調べましょう。という事になりたした。
    この時、羊水量は微増してました。

1週間後に行って、妊娠糖尿病とエコーを調べましたが、糖尿病ではなく、エコーも異常はみられなかったのですが、羊水が微増。
    このまま増えると破水する可能性もあるので、入院してください。という事になりました。
    ただ、私もフルタイムで仕事をしてましたので、3日待ってもらい、入院しましたf^_^;)

そうですね。。
    安静にする事ですね!
    私もママリで質問色々した時は、塩分や甘いものを控えた方がいいと言われた方もいらっしゃったみたいですが、私は特にいわれていません。
    ただ、入院してから羊水の量が落ち着いたのでもしかすると、関係あるのかなーとも思っています。

赤ちゃんの大きさは平均ですか?
    私も色々検索して、染色体異常とかを心配してかなり不安になってましたが、先生からはその所見は見られないとは言われてますが、
    産まれてこないと分からない障害もあるといわれ。。。
    不安ですー>_<

• 4月11日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

こんばんは(^^)
    わぁ!点滴が外れただなんて凄いじゃないですか(^^)良かったですね!
    少しは動きやすいですね(^^)安静第一とはいえ、点滴してないだけで気分は軽やかですね♪

afiや羊水ポケット、エコー写真に記載ないんですね。
    次回確認してみたいと思います(^^)

25週でafi29センチ、羊水ポケット9センチ…は、羊水が多くて結構お腹が大きいってことですかね…。
    グラフから飛び出ていたとのこと、不安だったですよね。

1週間後行って、紹介先の総合病院に三日後行って、くわしくエコー検査ですか。。。
    私も赤ちゃんをくわしくエコーで診てもらいたいです(;∀;)羊水が飲み込めないんじゃないかとか、ほんと不安で不安で。

フルタイムで働いてる中…入院、大変ですね。体が第一ですとはいえ、三日も職場に時間をかけて、偉いと思います(^^)

塩分と甘いもの、わたし多分結構摂ってる気がするんですよね…(^_^;)
    入院中の食生活で改善されたかも!との事で、自宅で2週間、気をつけてみますね(^^)あまり関係ないかもしれませんが(^_^;)
    試してみない価値はないですもんね(^^)

赤ちゃんの大きさは標準です。
    昨日は26週1日だったのですが、
    FLが27週、BPT26週、FTA26週4日、US-GAが26週5日とエコー写真にかいてあります。何がどれなのかはわかりませんが(^_^;)赤ちゃんの大きさは1019gらしいです。

1番は染色体異常とか心配です。なおきちさんは、大丈夫で良かったです(^^)
    たしかに生まれてみないとわからないこともあると思いますが、まずは点滴もとれたし、少しはホッとできますね(^^)

赤ちゃんは、性別わかりましたか?(^^)
    名前とか考えていると、その時は、羊水過多を忘れられます♡

• 4月11日
  • カリブ

カリブ

こんばんは☆
    そうなんです!
    シャワーが毎日できるので、本当に嬉しいですー!

私も染色体異常が心配で心配で。。。大丈夫でしょうと言われても、羊水検査とかをした訳では無いので、産まれてみないと分からないですよね。。。

そうなんです。
    25週の割にお腹がかなり大きくなりました>_<

大きさも順調なら、染色体異常の可能性は低いのではないでしょうか?

エコーで胃などはきちんと見えていましたか?
    なんか、飲み込みが悪いと胃が見えなかったりするみたいです!!

性別は女の子です。
    サトママさんも分かってますか?

• 4月11日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

こんにちは(^^)

今日もバタバタです(笑)
    いつになったら落ち着くの!((.;゚;:Д:;゚;.))
    という感じです(^_^;)

点滴はずれると、毎日シャワーできるんですね!最近は暖かくなってきたし、毎日キレイさっぱり したいですよね(^^)

なおきちさんは、羊水検査とかしてないんですね。やはりドクターのエコーの所見から大丈夫と言われてのことなのですね。
    たしかに生まれてみないとわかりませんよね(;∀;)

ただただ命に関わる染色体異常じゃないことを祈るばかりです。

赤ちゃんの大きさ、なおきちさんも順調ですか(^^)?
    私も順調なので、そのところは一安心してます。

エコーでの胃などは特に言われてないです。
    なので、どうなんだろうと…心配です。

性別は私もこの間ではっきりわかりました(^^)
    なおきちさんと同じ女の子です♡
    お洋服選びとか楽しいですよ♪
    うちの子、お姉ちゃんが中2なんですが、赤ちゃんの時のお洋服選びがホント楽しかったです!今も親子というより、友達感覚で出かけたりして、女の子っていいなって思います(^^)
    そして、下の男の子は小3なのですが、異性なのか、ものすごく可愛くて仕方なくて…(^_^;)異常なくらい可愛いです(笑)

性別がどちらでも、それぞれの良さがありますよね♡

予定日は6月ですか?
    楽しみですね(^^)

• 4月12日
  • カリブ

カリブ

お子さんが2人いらっしゃると大変そうですね!!
    なるべく、安静にしてくださいね>_<

私も色々、ネットで調べて命に関わる染色体異常だったらどうしよう。。。って不安で泣いてました。。(;_;)

大きさは私も順調ですが、頭が少し大きいのが気になります!

胃とかは異常があれば、エコーですぐ分かるはずなので、何も言われないのなら大丈夫という事ではないでしょうか。

心臓の血流とかは見てもらいましたか?
    染色体異常の場合、何か問題のある場合にはが多いようです。

予定は6月です!
    そうですよねー
    可愛いお洋服がたくさんあって、今から何着か買ってしまいましたf^_^;)

次の検診が待ち遠しいですね>_<

• 4月12日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

こんにちは(^^)
    頭が大きいのは脳みそが詰まってる感じがしますが(^^)
    小さめだと、ダウンちゃんとか気になるって言いますよね。
    ダウンちゃんでも心臓疾患が合併だとかなると、、、と考えると、悲しくなってしまって。
    友人のお子さんにダウンちゃんが何人かいるのですが、心が綺麗でとても可愛いです。
    ただ、心臓疾患が合併で、何度も手術したそうで…本当に心が痛みます。今は元気に学校へ普通級で通ってます(^^)

そうですね、胃は何も言われませんでした。
    心臓の血流…とはどんな感じのことをされるんですか?心音を聞いていたようですが、特に何も言われませんでした。

予定は6月…もうすぐですね(^^)
    私は7月中頃です(^^)
    夫が洋服は俺がみつける!と俄然張り切ってます(笑)
    たぶん今度の休みで買ってきちゃうと思います(笑)女の子って分かったし♪

次の検診、待ち遠しいんですが、次はドクターではなく、助産師外来なんですよー(^_^;)
    ドクターに詳しくみてもらいたいのですが、そこで羊水が多めなら、ドクターが呼ばれるそうです(^_^;)

• 4月13日
  • カリブ

カリブ

こんばんは!

そうですよね。
    心臓疾患とかだと辛いですよね。。
    いつも、静脈と動脈?の流れを見ています。
    青と赤のカラーになってます。

あと、羊水が多いと赤ちゃんの心臓に負担がかかる場合があるので、毎回それも、チェックされているようです!

ネットなどには、MRIで検査された方もいるようですが、私の病院では全然、言われません!

そうなんですね、毎回ドクターが見るわけではないんですね。

なかなか、障害の事とか聞き辛いですよね。

私も、優しい先生なんですが、なかなか深く聞けないままですf^_^;)

• 4月13日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

おはようございます(^^)

静脈と動脈の流れ!赤青カラー!
    そんなものが見れるんですね!
    私はやったことないです。

羊水が多いと、赤ちゃんの心臓に負担もかかるのかぁ(;∀;)知らなかったです。

次の検診は24日なんです。
    1日1日が長くて(^_^;)
    助産師外来…だから、頼りないというか…。最初から先生に診てもらいたいぐらいです(^_^;)

今朝もゆっくりと25分ぐらい歩きました。
    息子が途中まで一緒に行こうというので。
    調子が朝は良かったので歩きましたが、無理の無いようにはしたいですが、
    やはり、歩いたら張りますね…

• 4月14日
  • カリブ

カリブ

こんにちは。
    グッドアンサーありがとうございます。
    その後、いかがですか??

点滴が1回外れて喜んでいたのですが、出血してしまいまた点滴に戻ってしまいました>_<

羊水の量も横ばいです。。
    先生には、どんどん増え続けてはいないから、大丈夫とは言われていますが、不安です。
    エコーでは異常が見られないので、産まれてくるから分かる病気、例えば神経系や筋肉が弱いなど、、、があるかもは知れないと言われました。
    ただ、胎動もしっかりあるので大丈夫でしょうとは言ってもらいましたが、やはり気になりますよね〜

• 4月24日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

こんにちは。お久しぶりです(^^)

点滴に戻ってしまったんですね(;∀;)
    出血、早く治り、点滴がとれますように。

じつは、本日、助産師外来でした。
    ドクターに言わないので、まだ不安はありますが、とりあえず、羊水が少し減り、大丈夫だと言われました。
    前回はドクターの診察の際、胃も膀胱もエコーで見ても、点のようだったようで…消化器官をすごく心配していたらしいです。←私はそこを聞いていなかったのでよく分からなくて、ネットで羊水過多を調べて不安になっていました。

そして、今回は、胃も膀胱もたくさん膨らんで、赤ちゃんは羊水を飲んでいると分かったらしいです。
    なので、ひとまず安心だということでした。

今後もまだまだドクター診察まで不安ではありますが、様子見ていきたいと思います。

なおきちさんも、早く点滴がはずれて、羊水が横ばいから少なくなりますように。

2週間、たくさんの情報をいただき、本当に助かりました。

• 4月24日
  • カリブ

カリブ

経過が順調そうで良かったです( ^ω^ )
    ひとまず、安心ですね!!

私も同じ様な状況の方とお話しできて、よかったです☆

色々不安ですけど、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう(*^o^*)

こちらこそ、ありがとうございました*\(^o^)/*

• 4月24日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

お久しぶりです。
    とうとう生まれても大丈夫な生産期に入りましたね(^^)

どうですか?体調はいかがですか?

私はあれから、多少羊水は多いものの、なんとか大丈夫みたいです。

昨日は、立ち会い出産の講習会を受けてきました。

気になりましたので、こちらに書かせていただきました。

元気な赤ちゃんを産んでください(^^)
    心から祈ってます(^^)

• 5月14日
  • カリブ

カリブ

おはようございます(*^o^*)

そうなんです!
    やっと、生産期に入りました☆

その後羊水は、平均値の最大の量をギリギリ保っている状態ですf^_^;)
    今の所、赤ちゃんにもエコーでみる限りは異常はなさそうです!

産まれてみないと分からない部分は不安ですが。。。

ありがとうございます!
    サトママさんもとりあえず、大丈夫という事で良かったです( ^ω^ )

• 5月15日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

よかった!お元気そうで(^^)
    個人的にここのサイトでのメールとかって無いみたいなので、ここでしか書き込みできなくて(苦笑)

生産期に入って、ほんと良かった(^^)
    いつ産まれてもいいですもんね(^^)

平均値のギリギリでも、平均値♡
    ほんと良かった。
    産まれてきて、安心できるといいですね(^^)
    もし産後、時間的にも大変でなかったら、お返事お待ちしてますね(^^)
    いい報告を待ってます(^^)

• 5月15日
  • カリブ

カリブ

こんにちは!
    先週の金曜日の早朝に無事に出産しました。
    赤ちゃんも今のところは異常もなく、元気との事です。
    羊水過多だった原因は不明ですが、不明というのが一番いいので、安心しています☆
    もしかすると、後々分かることもあるかもしれませんが、とりあえずよかったです( ^ω^ )

サトママさんも落ち着いているので、だいぶなはずです!!

• 5月24日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

わぁ‼️♡♡♡
    出産おめでとうございます☺🌸✨✨✨

よかったー(;∀;)異常もなく、ほんと良かったですーー(;∀;)

羊水過多の原因が分からないのが1番ですもんね(^^)

赤ちゃん、何グラムだったんですか?(^^)
    可愛いでしょうね💕

数時間おきの授乳とか、大変かもしれませんが、生きている中で、今しか味わえない瞬間ですね♡
    子育て楽しんでください(^^)

私も予定日まで2カ月切りました。
    楽しみでもあり、不安やドキドキもあり…。
    乗り越えたいと思います(^^)

忙しい中でのご報告ありがとうございます(^^)嬉しい報告でこちらも嬉しいです♡

• 5月24日
  • カリブ

カリブ

こんばんは!

すみません。。
    返信がかなり遅くなってしまいました>_<

ありがとうございます☆
    赤ちゃんは2726gでしたよ〜
    小さめでしたが、元気に予定通り退院できました!

今は、頻回な授乳で少し疲れていますが、寝顔を見ていると可愛くて癒されます( ^ω^ )

サトママさんももう少しですね!!
    お身体大切にしてください(*^o^*)

• 6月10日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

こんにちは(^^)

赤ちゃん、うちの13才の娘も生まれた時に2785gだったので、なんだか懐かしいです。
    元気に予定通りの退院で良かったですね(^^)
    授乳、頑張ってますね♡とにかく吸わせれば完母になれますので、頑張って下さいね(^^)私が完母にしたい考えでして(´ж`;)
    でも、無理なく育児して下さい(^^)
    育児は育自…この言葉を13年前からずっと心に刻みながら私は母親をしてます。しみじみと感じます、子供に親も育てられるんですよね(^^)

今は寝る時間も定まらないので大変かとは思いますが、そのうちにまとめて寝てくれる日が急に来ますので(^^)
    ご自愛しながら、育児を楽しんで下さい(^^)

私は来週に臨月です!
    お腹の張りが先週から頻繁で、少々まいってます。。。
    休み休み家事頑張ります(^^)

• 6月12日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

お久しぶりです。

予定日より2日早い、本日7月14日朝方4時6分に、無事女の子を出産しました〜!
    13日の夜10時に入院し、6時間の安産でした(^^)母子ともに健康です(^^)

とりあえず、今の所、小児科医にあかちゃんをみてもらいましたが、何も問題ないみたいです。
    退院までまだ1週間ありますが、とりあえずはホッとしたところです(^^)

いろいろと今まで、相談に乗ってもらって、ありがとうございました(^^)
    心強かったです!

• 7月14日
  • カリブ

カリブ

お久しぶりです!!
    おめでとうございます㊗️㊗️🎉
    予定日より、2日早いだけでよかったですね(*゚∀゚*)
    しかも、お二人ともお元気でなによりです☆
    赤ちゃんも元気で本当によかった^_^
    私も、1ヶ月検診も無事に終わり、今の所元気で完母で頑張ってます!
    早速のご報告、ありがとうございます😊
    こちらこそ、情報共有できてよかったです^_^
    お身体ご自愛下さいね〜(^^)

• 7月14日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

1ヶ月検診も終わったんですね(^^)
    健康で元気で良かったです。

完母で育ててるって凄い!
    私は上2人は混合でした。今回こそは完母を目指してます。
    生後0日目…まったく母乳でません(^_^;)雀の涙程度です。
    出てくれるようになるといいな。

今後も子育て、楽しみながら頑張っていきたいですね(^^)

• 7月15日
  • カリブ

カリブ

大変な時にお返事ありがとうございます😊

私も最初は雀の涙で、助産師さんに絞り出して貰ってました( ´ ▽ ` )

まだまだ、量も心配ですが、なんとかやっていってます(*゚∀゚*)

そうですね、大変ですが、寝顔に癒されながら頑張ります(^^)

• 7月15日
s。💓

うちもずっと、羊水多めでやってきました。
ただ、増え続けてるわけではなく一定だったので抜くこともなく、って感じでした
羊水過多って診断されると確か入院して観察していくって聞きました。
多くは原因不明、残りは嚥下障害、消化障害が多いそうですが
うちの場合、赤ちゃんが大きく羊水を飲む量も多くておしっこの量も多いからだと思うって言われました。
消化障害の場合、胃は見えづらいです。
うちは、九日早く子供生まれました。破水からで量もえぐかったです(笑)

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

ありがとうございます(^^)
    我が子も、たくさん羊水を飲む子だといいな(^^)
    マイナスなことばかり考えて居ましたが、少し希望が見えてきました。

ほとんどが原因不明なんですものね。
    来週の今頃は、検診です。
    あまり考えすぎて、赤ちゃんに精神的な部分で悪影響の無いよう、穏やかな気持ちでいたいと思います(^^)

ありがとうございました(^^)

• 4月17日