※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
妊娠・出産

赤ちゃんを迎えた後の猫ちゃんの反応や問題行動、仲良くするための対策や事前準備についてのアドバイスをお願いします。

妊娠出産前から猫ちゃんと一緒に暮らしている方に質問です!

赤ちゃんを迎えた後の、猫ちゃんの反応はどうでしたか??問題行動はなかったですか?
また、仲良くできるような対策や、事前準備はありますか??

私は、妊娠が分かるちょっと前から、猫ちゃん(雄のアビシニアン)と一緒に暮らしだしましたが、出産後に猫ちゃんと赤ちゃんが上手くやっていけるか心配です…(^^;)

なんとか仲良くしてもらえると嬉しいのですが…(;_;)
みなさん、アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ままり

は?何お前…
みたいな態度とられました😓笑

うちの子はかなり強気でキツイ性格の子なので心配してましたが今の所なにもしてませんがなんか問題なことはないですね!
ただ仲良くもないです…笑

  • とむ

    とむ

    なるほど〜笑

    猫ちゃんだとそんな感じかもしれませんね!
    我関せず…みたいな感じでしょうかね〜笑

    仲良くなくてもいいから、お互いの距離を保って上手く生活出来たら良いな〜と思ってます!

    • 4月10日
deleted user

10年くらいアメショーと暮らしてます🎶家族には凶暴ですが赤ちゃんは弱い生き物とわかってるのか?赤ちゃん襲ったりはしません✌🏻️✨

赤ちゃんが泣いてると大人達のところに来て足に噛み付いてきたりして、なんとかしろ!!!って言ってきます😂あと泣いてる時に慰めようと?してるみたいですが猫の本能には勝てないようで、泣いてバタバタしてると狙いを定めるような仕草をするのでそこだけ注意ですね⚠️泣いてるとうるせーって感じで黙って部屋から出て行く時もありますし、その時々ですがやはり目は離さない方がいいと思います💦

  • とむ

    とむ

    確かに、バタバタしている時は注意が必要そうですね(^^;)ウチの猫ちゃんもまだまだ遊びたい盛りなので!
    できる限り目を離さない様に気をつけます☺️

    • 4月10日
Meeiiii

こんにちは( ´∀`)

わたしの友達が猫を飼っていて子供2人いる子がいます(^^)
その子の家は猫ちゃんも子供も仲良くやっているみたいですよ☺

ただ、子供の性格も猫ちゃんの性格もあるので
一概にみんなが仲良くしてる。とは言えないかと思いますが
猫ちゃんは平和主義なので猫ちゃんから子供に爪をたてて引っ掻くなどはあまり聞いたことがないです!
(猫ちゃんは子供の弱さに気付いているので本気で攻撃するようなことはないと獣医さんが前にテレビで話していたのを見ました。)

猫ちゃんも急に見たことのない子供が自分の家に来ると警戒心を抱いてストレスにもなるみたいなので
猫ちゃんを慣れさせてあげる為にも、
赤ちゃんの匂いの付けたものを猫ちゃんに少しずつ嗅がせてあげるのがいいみたいですよ(^_^)

わたしは、実家に猫が11匹いて産まれたら2ヶ月は実家に帰るので猫ちゃんと子供の相性が今から心配です…笑

  • とむ

    とむ

    赤ちゃんの匂いを猫ちゃんに嗅がせてあげると良いんですね👌
    是非、産後やってみます!!

    ご実家、猫ちゃん11匹も居るんですか!?凄い!!相性が良いことを祈るばかりですね😊

    • 4月10日
。。

妊娠中から猫飼ってます!
元々やんちゃ猫で💦💦
いっつもとびついてきたり
噛んだりしてたんですが
赤ちゃんが家にきてから赤ちゃんだけには
絶対手出さないです😊
逆に泣いててミルク作ってたり
私が少し離れてると娘の隣に
いるか私に知らせにきます(笑)

  • とむ

    とむ

    赤ちゃんにだけは、手を出さないなんて、凄い!しかも、泣いてると側に居るなんて、凄い可愛い💕
    ウチの猫ちゃんもそうなって貰えたら、嬉しいです!
    ちなみに猫ちゃんは、メスですか??

    • 4月10日
  • 。。

    。。


    私達にはじゃれて足をかんだり
    とびついたりすごいんですが赤ちゃん
    だけには何もしないので安心してます💦
    動物て赤ちゃんには手出さないてよく
    聞くんですが本当なんだなと思いました💕

    それがオスなんです(笑)
    メスだったら母性本能でてもっと
    優しくなるってききます😊

    • 4月10日
  • とむ

    とむ

    オスでも、赤ちゃんには手を出さないんですね😳凄い!
    ウチの子もそうであって欲しいと祈るばかりです😊

    • 4月10日
玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

五匹猫飼ってます!
妊娠前から
産後赤ちゃん見せても
興味津々でしたが
手を出すような事は無かったです!
むしろ、一緒に寝てましたよ!

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    にゃんこは皆オスです!

    • 4月10日
  • とむ

    とむ

    一緒に寝てるなんて、めちゃめちゃ可愛いっっ😍💕
    オスでも、赤ちゃんには優しく接してくれるんですね〜!ウチもそんな感じになってくれたら嬉しいです😊

    • 4月10日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    飼い主が大切にしてる人に
    猫はがいをくわえないっていいますよ!

    • 4月10日
  • とむ

    とむ

    そうなんですね!
    皆さんの回答を拝見しているうちに、不安な気持ちが楽になりました😆
    むしろ、楽しみになりましたー🐱!

    写真まで載せていただき、ありがとうございました!

    • 4月10日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!
    これから頑張って下さい!

    • 4月10日
  • とむ

    とむ

    はい!ありがとうございます😊

    • 4月10日