※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみちんママ
妊娠・出産

内診後のお股の違和感について相談です。子宮口の刺激で痛みを感じているのか、それともただ診察中に痛いのか不安です。同じ経験の方いますか?

臨月の内診後の違和感について。
現在38w3dです。
36週から内診が始まり子宮口は全く開いてないいない状態です。
本日も検診時、内診があり子宮口は開いていません。
よく内診グリグリされると言うことを聞きますがこれは子宮口の柔らかさを診るのとは別でグリグリと刺激をされるということでしょうか?

そして毎週内診後数時間経つころからなんとなくお股の違和感があります。
痛いというのが一番ですがお腹ではなく陰部です。出血はありませんし横になっていると痛みはなく座っていてなんとなく違和感があるくらい。
立っていると痛くて辛いです。

夜まで痛くて翌日には何もなかったかのように痛みはありません。

先生に聞いた方がいいのはわかりますが子宮口開くように刺激をされているのかただ子宮口を診るだけで私自身痛みを感じているのか‥‥

同じような方おられましたでしょうか?

コメント

もけけ

37wで初めて子宮口の開きを内診で診てもらいましたが内診中から痛かったです(><)
グリグリはお産を促すためにするようなのでグリグリではなかったと思っています…

子宮口診てもらっただけですが、24時間くらい生理痛のような腹痛と出血が続きました。

お産が近くなると赤ちゃんが骨盤にハマる痛みでズキズキ、チクチクするようなので赤ちゃんが下がってきてるのではないでしょうか🤔わたしもおマタに圧迫感のような違和感はあります💦

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

お返事ありがとうございます!
    内診の時は痛くなかったのですがその後ウォーキングした後くらいから違和感が‥‥
    確かに生理痛の重い感じのような気もします。圧迫感もあるしなんか熱い感じというか。
    赤ちゃん下がってきてくれてるといいけど子宮口全く開いてないので出てくる気配はゼロです(笑)
    もけけさん、出血もあったようなので、心配ですがもう大丈夫ですか?
    もうすぐ赤ちゃんに会えるのでお互い内診後耐えるしかないのかな‥‥
    今日は寝て過ごします(゚ω゚)

• 4月10日
  • もけけ

もけけ

助産師さんの内診でしたが激痛でした…😢

その時言われたのは「赤ちゃんだいぶ下がってきてるよー!子宮口は3㎝くらい開いてるよ!でもまだ子宮口が奥にあるからちょっと内診痛いけど我慢してねー」で、自分の中では子宮口開いてる実感が全然なかったのと、子宮口が奥にあるってどういうこっちゃ⁈と思ってました、笑

生理くらいの量の出血だったのでビビって病院に電話しましたが、内診の刺激で痛みか出血がある場合があるから2.3日様子みて、と言われて様子見てるうちに出血も痛みも治まりました!

子宮口開く実感はなかったのでウォーキングして少しずつ開いてくれてるといいですね!♫もう正産期なのでたくさん歩いてお腹も張らせた方がいいみたいです!わたしは骨盤も痛いです(><)

お互いあと少しがんばりましょうね‼︎😊✨

• 4月10日
ワシちゃん

子宮口みるのと
グリグリは別物ですよ!

子宮口みるくらいでは
私は痛くなかったです(>_<)
夜まで痛いなんてつらいですね!
先生に相談されてみては?(°▽°)

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

グリグリは別なんですね!
    内診自体は痛くないけどその後が‥‥
    横になってたら痛くないからあまり気にしないようにしてますが(笑)
    グリグリとか痛そうですねー。全然出てこなくてグリグリとかされたらその場から動けなくなるかも(笑)

• 4月10日
ピカチュウママ

私の場合は、お産促す為にグリグリされて次の日に産まれましたょ🎵

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

お返事ありがとうございます!
    やっぱグリグリというのはお産促すためなんですね!
    私はまだお腹にいてもいい週数と大きさなのでグリグリはされてないみたいですね(^_^)
    早く出てきてほしいけど(笑)

• 4月10日