※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

初ママが産後の感情について不安を感じています。

初めまして。4月6日に男の子を出産した初ママです。
長かった悪阻や陣痛を乗り越えて出産した我が子は本当に可愛くて仕方ありません。
我が子と旦那さんと過ごす1日1日が幸せ過ぎてまだ4日目なのに、あっという間に成長してしまうのかなと考えると寂しくて寂しくて毎日が悲しい気持ちになります。
明日で退院という節目を迎えるなかで、毎日分娩室から新しい生命が産まれてくるのを見ていると、もう4日経ってしまった事の切なさやこの子が大きくなったら離れていくんだとか、大好きな旦那さんとあと何十年後かにはお別れをするんだとか考えてしまって全ては一生ではないという事ばかりが浮かんでとても寂しくなり、涙が溢れて止まらないです。
幸せすぎて怖いというのか…自分でもこんなに悲しさが勝ってしまうのか全くわかりません。
これが産後うつというものなのでしょうか?

コメント

ms

わかります!
私も去年の4月9日に息子を出産して、
あまりに愛おしくて成長の早さからの寂しさや、
私1人だと息子に何かあったら、私だけで守れるかなど
今思うとおかしいと思うくらい全部不安でした(T_T)
きっと、初めての子でかけがえの無い宝物を
手にしてどうしたらいいのか分からなくなっていたのかなと思いました。(>_<)
日が経つにつれて、不安より
子どもの成長に幸せばかり感じるようになると思います(* ˘ ³˘)♡*

• ゆん

ゆん

ありがとうございます(´;Д;`)
    かえがえのない宝物…
    まさにそうなんだなって思いました。

子供を産んで親の気持ちがわかったのに沢山お見舞いに来てくれる両親に感謝の気持ちとかうまく伝えられなくて、こんなに可愛い我が子も大人になったら自分みたいな大人になって離れちゃうのかなとか考えちゃって…
    でも子育てをさせてもらえる事が有難いというか、それだけで幸せだと思いたいというか。成長を寂しさより楽しみに切り替えていきたいなと思います!!

• 4月10日

産後は私も色々と考えて同じような気持ちでした。
病院で涙がとまらなくなりましたよ(個室にしたので家族が帰った後は尚更寂しかった)
助産師さんに話し聞いてもらったりして…そしたら産後はホルモンバランスが変わって、そういう気持ちになるそうです。
でも退院して暮らしが始まったら休んでる暇なんてありません(笑)
子供や生活を回していく為、考えることもたくさんあります😊
もちろん楽しみもたくさん。
子供は本当に成長が早くて面白いですよ♡
無理に元気出さなくてもだんだん落ち着いてきますから、大丈夫です♡

• ゆん

ゆん

私も個室なので、分かります(。pω-。)
    静かな部屋ですやすや寝るちっちゃなこの子を見ていると本当に時間が止まってほしいというか、きゅーんと寂しさがこみ上げてきちゃって、今もみなさんのコメントを有難い気持ちでボロボロ泣きながら読んでいます。
    ホルモンバランスが原因の一つって言ってもらえるだけで気持ちがすっと楽になれます☆
    日々の成長を大切に楽しめていけるように心がけます( *′ω`*)
    ありがとうございます♡

• 4月10日
aichica♧

ご出産おめでとうございます!
わたしも入院しているときはそんな気持ちになったことを思い出しました!!
でも家に帰って家事に育児に追われるとそんなこと思う暇なく、暇があったら眠りたい!とも思ってました😂‼️
1日1日を大切に過ごされたら、きっと後悔なく過ぎて行くんじゃないかなー?と思います😊

• ゆん

ゆん

ありがとうございます☺️
    妊娠を旦那さんのお母さんに報告した時に、義理母は私の人生で子育てができた事が1番の幸せだったとお話してくれました。
    友達はみんな日々子育てが目まぐるしいって言っていたので義理母の発言にびっくりしましたが、今となっては素晴らしいなと思います。
    これから大変な日々の方が増えると思うけど、aichicaさんが言ってくれたように1日1日を大切に過ごしていけるようになりたいです。そして自分の子供が親になる時、義理母の様に幸せな時間だったと言える様になりたいです(ϱ॔⌄ᵕ๑⃙⃘)

• 4月10日