※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。+チョコパイ+。
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの成長について不安があります。周りからの言葉に不安を感じています。どのような成長が適切なのか、ご意見をお聞きしたいです。

生後5ヶ月半の女の子の成長について相談させて下さい。(少し愚痴も混ざります、、、)

早産で、36週で産まれています。
うちの子は体はたまに反るけど、寝返りまでは全然いきません。うつ伏せも嫌いでギャン泣きなので、うつ伏せ遊びより、お膝に乗せせて支えながら座る姿勢が好きだったり、寝転がして遊んであげています。
ベビーカーに乗せると泣いてしまって抱っこ抱っこで、家にいるときも基本抱っこマンです。
家事をするときもグズグズするのでオンブです。
セルフネンネももちろんせず、グズグズ言いながら抱っこなどで寝かしつけて、夜は7~8時間ぶっ通しで寝ています。

私からすると、少し手がかかる赤ちゃんなのかな?成長もゆっくりなのかな?
ぐらいでしたが、知り合いからは
「まだ寝返りせんの?やばくない?うちなんか、寝返りしてズリバイで好きなオモチャ取りにいくから大変やでー。」
「ずっと抱っこって、一人遊びできひんの?普通5ヶ月ぐらいやったら一人で遊ぶやろ?甘えたちゃんやねんなー」
「うちなんか置いてたら遊び疲れて寝ていくで。寝かしつけるから、一人で寝られへんのんちゃう?」
「母乳でにくいから混合ってゆってたけど、夜間授乳ないから母乳でにくいんちゃう?」
など、私の子どもが成長遅い・育てにくい、母乳がどうのこうの、、、という事を遠回しに言われました。
そう言われれば成長遅いのかな?
一人遊びも短時間しかできないし、移して嫌いで寝返りもしないし、お座りもできないし、抱っこマンだし、、、
私は子どもの良いところを見てあげてたつもりですが、やっぱり成長遅いのかな?病院いったほうがいいのかな?
など、いろいろ不安になってきました。。。

みなさん、生後5ヶ月半ぐらいでは、どんな感じでしょうか?

コメント

とまと◡̈*

それを言うのは同じ人ですか??
失礼すぎるので、関係を絶った方がいいのでは??
成長過程はそれぞれ違うので、検診でチェック受けるくらいでいいと思いますよ(o^^o)

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

ご回答ありがとうございます。
    はい、一人の知り合いというか、親戚です(*_*)
    びっくりしますよね。。
    元々ズバッといろんな事を言う方なのですが、親戚だかや本当にこの子の成長に問題があるから言ってくれていると思いたくて(-_-;)
    健診ではなにも言われず、これぐらいの年齢の子は抱っこばっかりだよー、寝返りしない子もいてるけど、首が座ってるから今は何も問題ないよと言われました。
    ありがとうございます(*_*)

• 4月10日

うちの子は今5ヶ月半です!
少し前までは長いこと放っておいても一人遊びしてたしそのまま寝落ちたりしてました。
夜もトントンで寝たり遊びながら寝たりで抱っこで寝かせなくて平気になっていましたが最近は、少し1人で遊んでてもすぐに泣いて抱っこせがまれるし、眠くなったらギャン泣きするようになったし、ベビーカーで出かけても途中で抱っこして欲しくて泣くようになり、急に手がかかるようになりました😭
寝返りもしそうな感じはあってクネクネして遊びますがまだ出来たことありません!
でも成長は子供それぞれ違うし、うちの子のペースで出来るようになればいいかなー?と見守ってます。急に手がかかる甘えたちゃんに戻り家事もなかなか手が回らなかったりイライラしてしまうこともありますが甘えたい時期なのかな?と思いながら久しぶりに抱っこ抱っこの娘がかわいいです💕
私だったらそんな風に自分の子供のことに口出しされたり、子育てを否定されたらその人とは距離取ると思います!
みんながみんな同じじゃないし、それを自分の子供と違うから否定するのはおかしいです!病院いかなくてもお子さんのこと見守っててあげたらお子さんのペースできちんと成長していくと思いますよ😊
甘えたちゃんなのも今は手がかかって大変でもずっと続くわけではないので今は甘えたいだけ甘えさせていいんじゃないかなと思います💓

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

わぁ~(^^)
    同じようなママさんがいて安心しました。
    最近ほんと赤ちゃん返り?(まだ明るいですが 笑)って思うぐらい急に手がかかります。
    くるママさんみたいに穏やかな優しい気持ちで抱っこ抱っこしてあげれたら、赤ちゃんも幸せでしょうね★!
    わたしも距離をとりたいのですが、なんせ親戚なもんでなかなか距離がとれず、モヤモヤしていました。。
    我が子のペースを見守っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月10日
  • 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

あと、グッドアンサーさせて頂きました★!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

知り合いの方はうちの子はこんなに色んなことできるんやでー
すごいやろーみたいな要するにマウンティングですね笑
そんな性格の悪い人の話は忘れましょう!
イライラするんで。
そして知り合い程度ならもう関わらないほうがいいですね。
てか全然やばくないし。
成長も遅くないし普通です。
お座りなんて7ヶ月とかじゃないですか??
赤ちゃんそれぞれ個性があるのに人と比べるのか間違っていると思います!
うちも寝返りなんかする気配ないしずっと抱っこで夜中も10時間寝てて混合です!笑
一緒ですね😍
赤ちゃんの成長を楽しみにゆっくりゆったりした気持ちで見守ってあげるのが親としての愛情だと思います!

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

ご回答ありがとうございます。
    知り合いと表現しましたが、親戚なんです(*_*)
    本当にびっくりしますよね。。
    元々辛口キャラの人なので、何も考えず本当に思ったことを言ってるのか、自分の子ども自慢なのか、私では冷静な判断ができなくて(-_-;)
    でも同じ生後5ヶ月のお子さんがいてる方に意見がもらえて、安心しました★!
    抱っこマンは確かに大変なんですけど、ああいう風に言われるととても辛くて。。
    その人の子どもは、生後6ヶ月になる前には自分で起き上がってお座りが短時間できていて、確かに成長早いなとは思っていましたが、それも個性ですよね。
    ありがとうございます(^^)

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直人の気持ちを考えられない人が親になってほしくないです…
    自分中心に世界が回ってると思ってると言うかなんて言うか…
    すっごいイライラするので私なら自分の常識にとらわれてしか生きられなくてかわいそうな人だねと言い返します。ただの辛口と愛情があって言ってくれる辛口とは違いますよ。
    親戚の方は辛口というよりただの世間知らずです。

• 4月10日
nana

知り合いの人は自分の子が基準になっていて、周りが見えない可哀想な人なんですよ☺️
うちの子は早産ではないですが、寝返りは生後半年経ってからでした❤️
5カ月半のときは、寝たきりで足バタバタさせながらニヤニヤしてたくらいですよ笑

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

ありがとうございます。
    うちも手足をバタバタさせて、目が合えばニコニコして、あれ?寝返りは?と聞きたくなる感じです。。笑
    子どもの成長をゆっくり見守っていきたいと思います。

• 4月10日
モコモコ

私ではないですが、同級生に5ヵ月頃まで一日中抱っこしてて、その頃まで昼寝も布団においても寝なかったみたいですよ😱
ずり這いも寝返りも9ヶ月頃までしなくていきなりハイハイしたみたいです😂✨
今1歳過ぎてると思うのですが、ちょっと前にその子にあったのですがそんなに手がかかったの?ってくらい大人しかったしちゃんと成長してます😆
早い遅いあるかもですが、人は人、自分の子は自分の子のペースがあります😌✨私は全く気にしてないで我が子のペースで成長楽しんでます😍✨

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

ありがとうございます。
    同じような赤ちゃんがいると聞いて安心しました(^^)
    比べたらだめだとわかっていても、どうしても比べてしまう自分もいてて、、、(*_*)
    モコモコさんを見習って、我が子のペースを見守っていきたいと思います!

• 4月10日
いむあ

うちも今ちょうど5ヶ月半ぐらいで38週で生まれてます!
少し前にミルクに切り替えました!
今日やぁっと寝返りらしきものをしました笑
うつぶせ嫌いで私のおなかにうつぶせにして遊んだり、飛行機したり、遊んでたら最近少しうつぶせで遊べるようになりました!
でも体重くてゴロゴロするの大変そうです笑
日中は一人で遊ぶことがあっても少し経つとおっきな声で呼ばれます(´・ω・`)
昼寝もだっこひもで抱っこして寝かしつけておろす感じです。
うちの子は甘ったれですよ!!笑
だけど個人的にはほっといても大丈夫な子より甘ったれの方が赤ちゃんらしくて安心できます♪
いっぱい甘やかしてあげましょう(ゝω・´★)

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

寝返りおめでとうございます!!!
    なんか私まで嬉しいです★!
    赤ちゃんはみんなうつ伏せが好きだと思っていたのに、想定外の事態でわたしもびっくりしていたところですが、やっぱり個人差がありますよね。
    うちもついさっき、抱っこで寝かして置いてきた所です★!
    甘えたちゃんで大変な時も多いですが、今は思う存分甘えさせてあげようと決心できました!
    ありがとうございます。

• 4月10日
ひーちゃん

うちもまだ寝返りしません
1人で寝かせても1人遊びはわずかしかできず
あとは泣きじゃくり
抱っこ、また転がしてすぐ泣いて抱っこ😅
家事なんて寝たすきか抱っこしたままじゃないと出来ません笑

成長は赤ちゃんでも子供でも、大人でも人それぞれですよ
心無い言葉なのか
偏見や面白半分な言葉なのかはわかりませんが
気にすることないです♬
うちもよく両親に言われます
人見知り覚えさせてとか
抱っこばっかしてるからとか(・・;)
人見知り。
教えたわけじゃないし
普段私と2人だから自然とそーなるんだし
今時期だけだし笑
気にしない気にしない

どうぶつえん

すごい人がいたもんですねー( ☉_☉)
うちもなかなか寝返りする気にならないみたいですよ〜笑
基本抱っこばっかりだし寝かしつけないと全然寝てくれないかまってちゃんだけど抱っこできるのも今のうちだしいっぱい抱っこしてあげたいなぁって思ってます(^^)
そして最近はとうとう人見知り始まりました(≧◡≦)

ぽっこり

うちも寝返りできないです。
セルフねんねもしないです。
4カ月近くまで仰向け寝も苦手でずっとラッコ抱きでしたし、今では抱っこばっかりです(・_・;

何とかその人と関わらないようにできませんか💧
ストレスになる人とは距離を置いて子育てできるといいですね(^^)

ナヨナヨ

私の子供も抱っこマンの甘えん坊で全然寝返りしません。うつ伏せもあまり上手に出来てないと思います!友達の子供が3ヶ月とかで寝返りしてて、焦ったりしましたが、自分のペースでゆっくり成長してくれればいいやと思っています。
1人遊びもすぐ飽きて、、、というか好きでないようで降ろすとすぐ泣くし、寝てもちょっとした物音ですぐ起きるのでイライラしてしまう時がありますが、ほんと可愛くて仕方ありません。親バカ💦

お互い、気長に待って子供達の成長を見守りましょう💕