※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sii
家族・旦那

端午の節句についてです。うちには今年6歳になる長男と生後7ヶ月の次男…

端午の節句についてです。
うちには今年6歳になる長男と生後7ヶ月の次男がいます。次男にとって今年が初めての端午の節句になります。
長男が産まれた時、五月人形を購入しようと主人と話ししてましたが、姑さんが
「○○←旦那の五月人形があるから、お下がりでいいんじゃない?」
と提案され、旦那も大きく丈夫な人なので、お下がりにしました。私たちが住んでいるアパートに飾りたいのですが、2DKと狭く飾れない為、姑さんが毎年旦那の実家に飾るからと言ってくれました。

がっ❗❗

長男の初節句以来、一度も五月人形を飾ってくれてません。忙しいみたいなので、こっちから催促するのも気が引けてしまいます。
ですが、今年は次男の初節句…。
絶対に飾ってほしいのですが、どんな風に姑さんに言えば角がたちませんか?
普通に、『今年、五月人形と次男が一緒に写真撮れるのを楽しみにしてます』みたいな感じで良いと思いますか?

コメント

そふぉら

遠回し過ぎて、逆にイヤミな感じに聞こえてしまうかも。。
それなら、ストレートに、次男の初節句なので飾ってやりたいのでとお願いした方がいいと思います。可能なら出すのを手伝いますと。

• sii

sii

コメントありがとうございます。
    やっぱり、イヤミに聞こえますよね…。投稿してから私自身思ってました(笑)出すのをお手伝いします❗と言ってみます

• 4月10日
  • そふぉら

そふぉら

気をつかっちゃいますよね。
    うちはそんなに義母に気をつかう感じの関係ではないので「五月人形出してもいいですか〜?私出しますし〜。」て言いますが、関係性によっていろいろですよね。

• 4月10日
まみ

一人一体って聞いた事あります。次男が産まれたら長男とは別の人形か何かを買われた方が良いかな、と思います。回答になっておらずすみません。