※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝はなかなか起きないため、起こす必要があるか、決まった時間に起こすべきか悩んでいます。お出かけすると夜中に起きやすく、家で昼寝するとぐっすり寝るのですが、理由がわからないそうです。皆さんの経験を教えてください。

生後4ヶ月になったばかりです。皆さんは、生活リズムをどのようにされているのか教えてください。
夜21時くらいから寝かしつけを始め、本格的に寝始めるのは2
2時半頃です。夜中に1度、日によっては2度起きます。
朝は8時頃には起きるのですが、眠いらしく授乳中にそのまま寝てしまい、2時間ほど寝て、10時くらいに起きるので授乳をし、またウトウト…完全に目がさめるのはお昼くらいになるんです。
同じくらいの月齢の子は、朝9時〜のベビーヨガなどにも参加できてるみたいなのですが、うちの子は朝は本当になかなか起きないため、いつもお出かけは昼からになります。
無理して起こす必要もないのかな?と思いつつ
寝かせているのですが、一度決まった時間に起こすようにした方がいいのでしょうか?
また、はりきってお出かけした日は、夜中2時間おきに起きてしまいます。家の中にいて昼寝をしっかりした日は、夜はぐっすり5時間ほど寝ます。お出かけした方が疲れるし、ぐっすり寝るのが普通な気もするのですが、なぜか逆に起きます(^^;)
そして今も授乳するとまた寝て、起きません(^^;)
皆さんどのようにされているのか、教えてください(>_<)

コメント

ままり

うちも先週4ヶ月になったばかりです✨
ここで決まった時間の方がいいってみたとこありますが、正直うちはばらばらです笑

その方がいいのかもしれませんがうちの子のペースもあるかなぁって( ´ ▽ ` )

3ヶ月入ったくらいから朝はおはよーって声かけて顔を拭くようにしてるくらいです✨
そうしたら時間はばらばらですがだんだん朝起きるようになりましたよ♡

• ままり

ままり

ちなみにお出かけした日は刺激があって興奮して起きてしまう子や寝れない子もいるみたいですよ💡

• 4月10日
  • ゆうり

ゆうり

ご回答ありがとうございます!
    逆に興奮してるんですね。なるほど!確かに色々見えてき始めてますし、刺激になってると思います。無理させないよう、なるべくお散歩するなど毎日少しでも外に出かけるようにしてみます!

• 4月10日

夜寝かしつける時間が少し遅めかな?
と思いますが、息子は19時には寝てて朝6時には起きてます。が、朝寝はします💦
遅くても21時にはもう寝てるようにした方がいいかな〜と思いますね😅

お出かけした日の夜中ですが
疲れるのは勿論ですが、それとは別に外の刺激に脳が興奮してなかなか寝ない、眠りが浅いのもあります\( ¨̮ )/
朝夜逆転はしてないようなので
日中は無理に起こさなくても平気かもしれませんね☺️

• ゆうり

ゆうり

19時ですか!そうですよね…大人と同じでは遅いですよね(^^;)主人が18時頃に帰ってくるのでそのタイミングでお風呂に入れ、授乳した後に晩ご飯を食べて私がお風呂に入ってってしてたらいつもこの時間になってしまっています。もう少しお風呂は早めに入れた方がいいですかね?ご自分のご飯やお風呂はどのタイミングでされてますか?(>_<)

• 4月10日

退会ユーザー

お風呂は我が家と同じ時間ですね\( ¨̮ )/
    私は自分で息子入れてて、先に自分はお風呂に入って次に息子洗ってます👶🏻🚿
    そして2ヶ月ぐらいから寝室入ったら布団に寝かせると自分で寝るようになったので、寝かしつけはナシです\( ¨̮ )/❤️

旦那が帰りの時間バラバラですが
    大体こんな流れです🎵

• 4月10日
  • ゆうり

ゆうり

自分で寝るんですか!?すごい!トントンしてみてもうちの子は笑って寝ません。笑
    お風呂の時間ではなく、寝る時間を早めることが大事ですね。ありがとうございます(^^)

• 4月10日
まぐ

決まった時間に起こすと多分ママも楽になるかなと思います☺️
私はその頃20時には完全にねつくようにしてました。で、朝は7時半までにはカーテンを開けるか電気をつけてました。すると勝手に明るくて起きてくれるし数日でリズムがつきましたよ😊だいたい12時間くらい夜寝るのでもう少し早めに寝かしてあげるといいかも、、?
あと、おでかけなど刺激が多かった日は逆によく起きるみたいです!うちもお昼寝たっぷりした日ほど夜も寝てくれます、、なのでなかなかお昼寝しない日はドキドキ笑
多分こう!!って方法はないとおもうんですがこんな感じにしてます。でも読んでてそんなに寝てくれるのうらやましかったです😍笑 うちも姪っ子は起こさない限りほんとによく寝るので個性?もあるんでしょうかね☺️

• ゆうり

ゆうり

20時!やはり寝かしつけるのが遅いですね…気をつけます。よく寝るんでずが、抱っこじゃないと寝ません。じゃあ起きるって事もなくギャン泣きなんです(^^;)なかなか難しいですね。
    やはりお出かけは刺激が多いんですね。最近、マイホーム計画中で大人の都合に付き合わせてしまってるので、相当疲れさせてるかもしれません。あまり無理させないよう気をつけます。ありがとうございます!

• 4月10日
あーか

寝なくても20時暗い寝室に行く、起きなくても朝8時までにはリビングに行って明るい部屋で寝かす。
っていうのを徹底してたら自然と朝は7〜8時に起き、21時に寝るってリズムになりました。
どうするかはママの考え方次第なのでなんとも言えませんが、今のうちからリズムつけてた方が後々楽かな?と思います!

好きな時間に寝かせて、好きな時間に起こしていた友達がいるんですが、離乳食始まって朝起きないからご飯の時間が定まらない、食べる量が増えないとか、2回3回食へとなかなか進められないって困ってるのを見てたのでo(>_<*)o

• ゆうり

ゆうり

ほんとですね!今は母乳なので問題ないですが、離乳食になると朝ご飯のリズムが出来てないと大変ですよね。なるほど。そうですね、やはり早めに寝かせるようにします!

• 4月10日
オガオガ

4ヵ月にもなりましたら、生活のリズムは出来ていた方が良いです。聞いた感じでは、朝遅く起きて夜遅く寝る感じですので、それを二時間ほど早めれば良いと思います。そして、朝寝は一時間、昼寝は2週間、夕寝は一時間にして、起こした方が良いです。夕方寝は5時には遅くとも起こして、午後8:30には寝かせた方が、成長ホルモンの分泌の事もあるので良いと思います。こちらを読んで下さい。お昼寝は成長と共に調整します。

• ゆうり

ゆうり

確かに夜遅いから朝も遅くなるんですよね。私達大人のリズムに合わせてしまっていました。今のうちにきちんとリズムを作ってあげることが大事ですね!気をつけます(>_<)

• 4月10日
  • オガオガ

オガオガ

息子は今6ヵ月半ですが、大体1時間半から2時間空けたら寝てくれます。なので、時間になったら眠そうでなくても寝かせたら、すんなり寝てくれると思います。決まった時間に寝かせると、その時間に寝てくれる様になりますよ。

• 4月10日
  • オガオガ

オガオガ

そして意外な時に寝てしまったら、その後のお昼寝の時間で、頑張って調整します…。4ヵ月頃は、午後6時に眠くてどうしようもなくて寝てしまう事もありました…。でも何とか午後8:30には寝てくれてました。

• 4月10日
  • ゆうり

ゆうり

やっぱり同じ時間を意識してあげると、リズムがちゃんとできるんですね。調整してとか考えてもなかったです。これからは気をつけます!ありがとうございます。

• 4月10日
どらねこ

夜の寝かしつけをもう少し早くした方がいいと思います。
20時にはお布団に入って、朝は8時までに起きなければ起こす。
早寝早起きが基本だそうです。

一度起こしてまた寝るのはいいともいます。

お出かけですが、私は寝てても気にせずこちらのペースで出かけてます。
うちの子は、出かけると眼が覚めるので、ご機嫌になります。

5.6ヶ月になると離乳食も始まるので、少しずつ生活リズムを整えてあげるといいと思います。

• ゆうり

ゆうり

やはり皆さんのお話を聞いていると、寝かしつけが遅いみたいですね。20時にはお布団に入るようにしたいと思います。
    離乳食のことも考え、今が大事なんだと分かりました。ありがとうございます!

• 4月10日
  • どらねこ

どらねこ

うちの子は離乳食始まる頃には自然とリズムが整ってました。
    夜寝たがる時間(19〜20時)に寝せて、朝は起きたい時間(6〜7時)に起きてもらってます。

少しずつですが整ってくると思うので、焦らずに様子見てください(^^)

• 4月10日
  • ゆうり

ゆうり

21時に布団に入ればオッケーと思ってましたが、実際寝始めるのが22時半…やはり遅すぎましたね(>_<)反省です。ありがとうございます!

• 4月10日
yu.ta

4か月半の娘を育ててます!
寝かしつけを始める時間が少し遅いのかなぁと感じます!
うちは19時にお風呂に入って出てきたら寝室で授乳し寝かしつけてます。20時には寝ています。
朝は2か月頃から8時には起こすようにしていて、起きたらカーテン開けておはようってして顔拭いて着替えしてます💡
今は6時から7時頃に目を覚ますようになりました(о´∀`о)

• ゆうり

ゆうり

やっぱり皆さん20時頃なんですね!2ヶ月の頃からされてたなんて…私は全然できてませんでした(;_;)これから気をつけます。ありがとうございます!

• 4月10日
Gママ

うちは交代勤務で唯一パパとのスキンシップがとれる日に合わせて、
お風呂はだいたい19:30頃、
授乳&寝かしつけは20:00~で、
21:00~22:00に寝てくれる感じです。

朝は7:00~遅くても8:00には寝ていてもカーテンを開けて明るくします。
それからリビングへ行き、午前寝を30分~1時間して、天気がよい日は毎日10:00~10:30頃散歩に出かけています♪
約1時間の散歩ですが、半分は寝ています(笑)

午後も昼寝を30分~1時間くらいします。
昼間あまり寝ない子なのですが、夜中も1~2回起きます!

子どものために…といろいろ考えますが、私は毎日同じ時間帯に起きる・お風呂・寝るができれば良いと思っています!

でも、これから離乳食のことを考えると、寝ていても起こし、午前中はもう少し活動できる時間が増えると良いかもしれませんね!

• ゆうり

ゆうり

朝はグズグズなので、ついつい寝てくれてる間に洗濯物をと思ってしまい、起こしたりはしていませんでした(;_;)ダメですね。20時寝かしつけ、8時には起こすようにしたいと思います!朝の散歩も行きたいです…起きないから行けないと思ってましたが、私の問題でした(^^;)ありがとうございます!

• 4月10日
だー

うちも最近4ヶ月になったばかりです。
どうしても大人の都合になってしまいがちですよね😥
うちも、全く同じです(´;ω;`)

昼間はなかなか寝てくれず、寝ない時もしばしば😫💦
寝ても抱っこしてないと寝てくれません。

やっぱり生活リズムをつける事は、大変ですけどこれからのことを考えると大事ですよね。
つい同じ様な悩みを持っていたのでコメントしてしまいました。

• ゆうり

ゆうり

なかなか難しいですね(;_;)家事しないと…とか自分の都合で寝かせたままにしちゃったりしてました。今のうちから気をつけていかないといけないですよね(>_<)

• 4月10日
みーこ0104

みんな寝かせるの早いんですねΣ(゚ロ゚;)
保健所でこんな紙を貰ったので、朝早いのに夜遅くてこっちが持たんぞ(笑)と、悩んでました(;^ω^)
もっと早く寝かせて良いんですねΣ(゚ロ゚;)
しかし、3時間で飲ませると100位からなかなか飲まないと相談したら、もっと間を開けなさいと言われ、4時間おきにしてたんですけど、早く寝かせるとなると……どーしたら良いのか(笑)

私も今引越しでバタバタしてて大人の都合で時間バラバラです😱
明日引越しなので頑張って明日から早く寝かせてみます(´;ω;`)
お互い頑張りましょうね😊✨

• ゆうり

ゆうり

そうなんです。ついつい付き合わせてしまって、寝かしつけの時間も日によってバラバラになってしまってます(>_<)夕方グズグズでなかなかお風呂入れれず、ずれて寝るのが遅くなったりと…わたしがきちんとリズム作ってあげてないからだと反省しました。ありがとうございます!お互い頑張りましょう(^^)

• 4月10日
JMK***S 活動中

寝るのが好きなお子さんなのかもしれないです。😄

娘は3ヶ月から22時~22時半に就寝(最後のミルクを飲みます。)7時~8時に起床です。

自分で起きます。

ベッドヘッドのカーテンを開けてあって、自然光が入る状態です。

寝かし付けもほとんどないです。

お風呂って何時頃ですか?

娘は19時~20時です。

月齢が低いから、少しづつ変わりますよ。

娘も朝寝そのくらいでした。😄

• ゆうり

ゆうり

お風呂は主人が帰ってきてからなので、18時くらいですかね。でもそれも授乳のタイミングによってズレたりします。飲んですぐは吐いちゃうので、少し休ませてからなど(^^;)
    ありがとうございます。今からでも気をつけあげることが大事ですね。すごく参考になります!

• 4月10日
ちーちゃん♪!

うちは、勝手に朝起きますー!
6〜7時に起きてきます!
なかなか起きない日は、7時に部屋を明るくして、おはよーって起こしてます(^_^;)

夜は、20〜21時には寝かし付けるように頑張ってます!
なかなか寝てくれない日もありますが💦

生活リズムって難しいですよねー。
うちは昼寝が下手で困ってますW(`0`)W

• ゆうり

ゆうり

そうなんですね!やっぱり決まった時間に起きる、寝るようにすることは大事ですね!
    昼寝はうちの子も抱いてたら寝るんですけど、布団に寝かせるとすぐ起きます(^^;)
    難しいですね。笑

• 4月11日