※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングについて相談します。飛行機での移動ですが、30W頃の里帰りが適切でしょうか?体調が心配です。里帰り出産経験者の方の意見が知りたいです。宜しくお願いします。

里帰り出産についての質問です。

いつもお世話になってます!
現在7カ月初マタで、里帰り出産を計画しています。

現在都内在住で地元までは飛行機で帰るのが一番現実的な交通手段となります。

予定では7月末、30W辺りでと考えているのですが。

遅過ぎたり、早過ぎたりしないでしょうか?
妊娠中の飛行機は初めてで、自分の体調が読めません(T_T)
地元までは約2時間のフライトとなります。

次回の検診で病院にも聞いてはみようと思っていますが、実際里帰り出産された方はいつ頃戻られたのかよかったら参考に聞かせていただきたいです!

因みに、新幹線など陸路で帰ろうと思ったら半日以上はかかります。

コメント

黒猫(*´ω`*)

上のこのときも里帰りで
飛行機でしたが、飛行機は34週までは乗れます!それ以降は医師の判断書が必要です!
特に気にすることなく飛行機乗れますよ!

おもち

7ヶ月の終わり頃、里帰り出産ではないのですが、実家に帰ったとき飛行機を使いました。
(利用した航空会社は出産予定日29日前までは診断書なしで乗れるみたいです)
カウンターで妊娠のことを告げるといろいろとサポートしてもらえました!
荷物を持ってくださったり、優先して搭乗できたり、機内に持ち込んだ荷物を上げるのも手伝ってくださったり。
フライト中もこまめに声を掛けていただいてとても安心して乗ることができました。

トイレが近くなることだけ心配だったので、座席は一番前の方を予約しました。
トイレも近いですし、CAさんも近いので声をかけやすかったですし、
何より乗り降りが楽でした!

私は1時間ちょっとだったので大丈夫でしたが、2時間でしたらトイレが近い座席の方がいいかと思います。
また、航空会社によってサービスが違うかもしれませんが、クッションを貸してもらえるので背中に当てるとすごく楽でした。

飛行機によっては狭かったりすると思いますが、ちょっと高めになってもリクライニングシートでゆったり脚を伸ばせると安心だと思います!

♡Sun110♡

私は33wで飛行機に乗り、里帰りしましたよ〜⑅◡̈*
不安だったのでエチケット袋を多めに用意してもらったのと、クッションを2つ貸してもらいました‼︎吐きはしなかったですが、気持ち悪くなったのでエチケット袋はお守り?みたいな存在になりました!笑

ちゃた

私は35Wで車で7時間かけて里帰りしました。(主人の運転でですが)
それまでは仕事で出張もあり、ギリギリまで飛行機や新幹線で移動、ホテル宿泊してましたよ〜。特に安静にとかじゃなければ全然大丈夫ですよ(*'U`*)

cinnamon

みなさん、細かな情報ありがとうございます(^^)
座席指定やクッションを借りるなど色々と参考にさせていただきます!