※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
家族・旦那

単刀直入に、義母さんと義祖母が苦手です。義母は、遊びに行く度に息子…


単刀直入に、義母さんと義祖母が苦手です。

義母は、遊びに行く度に息子の事を何かと言ってきます。

頭がでかい、クマみてーだな、全然歩かない

など毎回言われてストレスです。

義祖母は、

また何か悪いことしようと企んでんな

など言ったり、大人用の塩煎餅をあげようとしたり、プリンのカラメルだけをあげようとします。
もちろん毎回断っています。


旦那は私が2人の事を苦手なの分かってるのに、毎週実家に行きます。
毎日旦那と義母さんは電話をしているので、そこで勝手に実家に行く約束をされてしまいます。



後々、旦那の実家に私達は入らなければならないのですが、夏には2人目が生まれてその冬に入る予定です。

もう1つ気になるのが、義祖母がアルツハイマー持ちです。
アルツハイマーの方と暮らしたことがないので、どのような感じか分からず、今からとても不安です。


どうせ、そのうち同居するなら
そんなに、毎週行かなくてもいいのではないかと思います💦


全然話がまとまってなくてすみません。

コメント

ゆ

読んでいてこれからのみっちーさんの生活が心配になりました。
アルツハイマーがひどくなってもみっちーさんが介護することはないんですか?これから出産して2児を育てるのに介護までってなるなら相当なストレスになりそうで心配です😭

  • トーマス

    トーマス


    アルツハイマーについてですが、20分毎に同じ質問をされるんですよね。。。
    日中は、私と子ども二人と義祖母で過ごすことになるのです💦
    憂鬱ですよね。

    • 4月10日
かぴ

うちの義父がアルツハイマーです。県外なのと、義母が亡くなっているので、認知症のグループホームに入ってます。
上の子産んで半年の時、我が家に一泊したのですが、夜とか、徘徊しないかとか、階段からうっかり落ちないかな…とか心配で眠れませんでした。

会話は、突然昔の話したり、今さっき聞いた事を何度も何度も聞いてきたりします。
徘徊まではいかないですけど、施設の自室をウロウロしたり、探し物始めたり…そこには無いよ!と伝えても、ずっと探してたりします。
年に数回の面会しかしないので、私はあまり疲れませんが、夫は毎月面会したりしてるので、イライラする様子あります。

認知症の症状にもよりますが、本人は無自覚で行動発言してしまう部分もあるので、お子さんに危害が無いように気をつけた方が良いと思います。
私は、同じ施設の人が面会に行った時に、うちの子どもに攻撃する口調とかもあったので、絶対に目を離さないようにしてます。

  • トーマス

    トーマス

    グループホームというのは、老人ホームのようなものなのでしょうか?無知ですみません。

    徘徊はなさそうなのですが、突然昔の話をしたり、20分ごとに同じ質問をしてきたりします。
    5分前に言われたことはもう忘れています。

    そうですね💦
    子どもにだけは被害がないように私もきをつけていきたいと思います。

    • 4月10日
  • かぴ

    かぴ

    グループホームというのは、認知症の人の老人ホームです。

    老人ホームは、特別養護老人ホームの略で、主に身体的介護度の高い人が入居してます。
    グループホームは、認知症の人のみが入居していて、お互いに共同生活を送りながら、スタッフ一緒に寝食を共にしてます。介護度は要支援〜要介護2くらいまでかな、と。

    義父は、義母入院中から認知症ぽくなってきて、義母のケアマネジャーから介護申請を進められ、区役所で介護度の認定調査をしてもらい、最初はデイサービスを使ってました。
    独居での生活は私達も不安だったので、途中から施設入所を申請して、現在に至ります。

    みっちーさんの義祖母さんは、介護サービスとかは利用してますか?認知症の人にとって、新しい環境や人と接しない環境は、認知症を進めてしまうので、そういうサービス利用するといいのかなと思います。義祖母さんが不在の時間あると、みっちーさん親子も少しは息抜きできますもんね(*´-`)

    • 4月10日
  • トーマス

    トーマス


    とても詳しくありがとうございます😊

    義祖母は、デイサービスなどのものは全く利用しておりません。
    どのくらいのレベルなのか、旦那すら知らないのです。
    それを知りたいので、旦那にも調べて欲しいといってるのですが、面倒臭いのか全然しません。。。

    2人目も産まれるので、少しでも気楽に子育てをしたいのが1番です💦

    • 4月10日
  • かぴ

    かぴ

    グッドアンサーありがとうございます😌

    介護認定が役所から下りないと、介護サービスは使えないので、まずは役所の介護課?高齢者課?に相談された方が良いです。

    役所に申請すると、認定調査員が訪問か、自分達と本人が役所に行って、調査員が調査項目に沿って健康状態を確認します。(調査費用は無料です)
    同時に、病院医師の診断書みたいなのを役所に提出します。

    介護認定審査会で、義祖母さんの介護度が確定したら、使えるサービスも分かるので、ケアマネジャーと相談しながら回数とか決めて行きます。

    申請手続きとか面倒かもしれないですよね。うちも、夫が最初は難しい制度とか分からないから。と腰が重かったですが、子ども産まれる前にやっちゃおう!
    と私が色々調べて一緒に手続きしました。
    みっちーさんだけでも、役所に相談して受けられるサービスとか情報収集しても良いと思います^ ^

    • 4月10日
ニコ

私も義母と義祖母苦手です!!義母については嫌いです!!
毎週大変ですね(><)
そしてそんなことをいうの酷いです……
子ども目離せないですよね。
同居はもっとストレスになりそうですね。
私は考えただけで嫌です(><)
回答になっていなくてすみません

  • トーマス

    トーマス


    トイレすら行けないくらい、油断できません。
    子どもが5ヶ月の時、マンゴープリンを与えられてしまったので。。。
    本当に行きたくないです。。。

    • 4月10日
  • ニコ

    ニコ

    本当に怖いですよね(><)
    私もぼけている祖母に4ヶ月半の時お煎餅くわえさせられました。その後リンゴ食べさせたいとか言われたし行くたび今日はお煎餅ないなーとか言われたり……
    ぼけていてわからないので怖いです( °_° )

    • 4月10日
あや

旦那さん苦手なのわかってるのに
毎週行くとかみっちーさんをいじめてるんですかね?
私なら旦那に毎回毎回色々言われてストレスたまるから行かないって言います!

  • トーマス

    トーマス


    旦那は自分さえ良ければ他はどうでも良い人なので、私の意見も風のように流れてしまうのだと思います。
    何度も毎週は行きたくないと主張しているのですが💦

    • 4月10日
ママリ🔰

私も義家族大嫌いなので毎週義実家行きたくないです。。
旦那さんだけ行ってもらうことはできませんか?私はわりと気が強い性格なので、「そんなに実家好きなら自分だけ帰れば?私と子供巻き込まないで欲しいんだけど」と言っちゃいます。
同居は回避できないんですよね…😢?
いまのまま同居しても旦那さんがしっかりと主さん側にいないと、辛い思いすると思います。私は同居ではありませんが、ママリで同居のストレス抱えてるママを見てると、本当に辛そうだなー思います。

  • トーマス

    トーマス


    同居については、旦那が家族会議で「ここに住む!」と言ったので、そうなってしまいました。
    それについての遺言書も完成されているそうです。
    私も他の方の同居ストレスを読んでいて、すごく不安になりました。
    上手く言ってる方が羨ましいです!

    • 4月10日
ちゅもん

アルツハイマーは進行性の病気なので良くなることはありません。内服で進行を遅らせることはできますが…。

悪化すると異食や不潔行為などをすることもあり、小さなお子さんとの同居は心配が大きいですね💦

上の方も仰ってるように、同居に伴って介護サービスの利用をされた方が良いかと思います😥

  • トーマス

    トーマス


    この間お家に行った時も薬を飲んでいました!

    介護サービス受けるためにも、まずは役所に行った方が良さそうなので、役所に行って色々聞いてみたいと思います。

    • 4月10日