※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろ
子育て・グッズ

授乳について、母乳が追いつかないことが増えている状況です。母乳量が減ってきている可能性もあります。今後の対応に不安を感じているようです。

0ヶ月(生後25日)の男の子を育ててます^ ^

授乳について質問です(>_<)
入院中から生後二週間までは夜1回ミルク足して、それ以外は母乳(左右5分づつ)でした。
二週間を過ぎてから少しずつ母乳が足りないことが増え、母乳も左右5分×2になり、ミルクを足すことも増えてきました。
昨日は昼、夕方、夜の3回ミルクを足しました。
今日は朝起きて母乳左右5分×3でも足りず、ミルクをあげました。午前中に足したのは初めてです。その前の授乳は3時間前でした。

夜はまとめて3時間は寝てくれますが、それ以外は1時間たまに2時間に1回授乳してます。

子供の欲しがる量に母乳が追いついてないだけでしょうか?
そのうち追いついてきますか?
それとも母乳量が減ってきたのでしょうか。
完母にこだわりはないですが、このままミルク寄りになっていくのではと不安です。
良ければご意見お願いします(>_<)

コメント

tyi

私はその頃、母乳を左右それぞれ15分あげていました。夜だけミルクをあげていましたが、体重も順調に増えていたので母乳だけにしました。出る量にもよるかもしれませんが、母乳寄りで育てたいお考えでしたら、もう少し母乳をあげる時間を長くしてみてはどうでしょう?

• ざくろ

ざくろ

コメントありがとうございます^ ^
    足りないときは15分でも足りないみたいで、足りるときは5分で満足するんです(>_<)
    15分あげてても飲みながらすごい怒って泣いてます( ; ; )
    ミルク足す前に15分はあげてみたいと思います!

• 4月10日
にんじん69

1人目の時、母乳が安定してきたのは育児にちょっと慣れた3カ月からでしたよ〜
2人目はありがたいことにたくさんでてますが、それでもちょっと水分取ってなかったり、自分が疲れてるな…と思ったら出が悪くなります。
なので、疲れはどうしようもないにしても、水分だけは必ず授乳毎にコップ一杯の白湯を飲むようにしてます!

• ざくろ

ざくろ

3ヶ月ですか!まだまだ安定してないのかもしれないですね(>_<)
    水分と疲労は私も気になっていて、夜中も授乳の度にこまめに水分補給してたんですが、今朝起きて足りないって泣かれて困ってしまいました(^_^;)
    気長におっぱい吸ってもらおうと思います!

• 4月10日
nuts

うちは細かく左右替えていると、あんまり飲めている感じがしないのか、まとめて10分ずつとかにするとしっかり飲めてる感じでした。
まとめて一気に飲むと、飲んだー!って気になるみたいです笑
なので少し長く飲ませてみては?
実際は量は出ていて飲んでいるのに、飲み足りなく感じていることもあるそうです。

• ざくろ

ざくろ

なるほど!
    細かく変えたり、まとめてあげたりしてたんですが、確かにまとめてあげた方が泣くこと少なかった気がします(>_<)
    早速やってみます^ ^

• 4月10日
nuts

もし出が悪いということであれば、おもちやお米を食べるといいかもです💡
乳腺炎の体質であれば要注意ですが、うちはすごくよく飲んでくれたので、食べるとしっかり出て、そのぶん飲んで、といい循環になりました💡
水分は喉が乾いてなくても飲んでました😭笑

• nuts

nuts

返信のつもりが…すみません😭

• 4月10日
  • ざくろ

ざくろ

乳腺炎は今のところ大丈夫そうです!
    水分とお米たくさん摂るようにしてみます(>_<)

• 4月10日