※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんまん*
お仕事

育休中で転職を考えています。育休後復帰予定だったが、保育園の都合で悩んでいます。

現在育休中です。出産後、転職された方はいらっしゃいますか(><)??

自分の職場に預ける予定でいたのですが、定員の関係でそれができなくなってしまい…旦那は帰りが遅く、保育園へのお迎えのことを考えると転職するしかないかなと迷い中です(;ω;)
ただ、育休後復帰予定だったので、そのまま辞めてしまうのはあまり良くないよな…と。

コメント

ash

私も今育休中です。
育休があけたら職場の時短勤務制度を今回も利用する予定です(^^)
そういったのはありませんか?
それか同じ職場でパートになるとかはいかがでしょう?
ある程度時間の融通が効くかなぁと^^

おはるう

夜中にスミマセン。
この間うちの会社で、保育園がどうしても見つからなくて、1年の育休明けに復帰できずそのまま退職された方がいました。
自宅近くの保育園はいっぱいで、市から紹介された保育園が自宅から遠く、送り迎えができないことを理由にです。
もちろん育休の延長という道もありましたが、ご自分のライフスタイルを見直して、やっぱり自宅で育児に専念するって決めたそうです。

会社の雰囲気は「やっぱり待機児童の問題とか大変なのね~残念ね」って感じで、「今更退職!?」って言う人はいなかったです。
復帰したい気持ちと、環境が整うかどうかって別の問題ですよね。
なので、復帰したいけど今の環境では難しいんです、ご迷惑おかけしましたって感じで大丈夫かなぁとは思いますが…。

ここちゃんまん*


コメントありがとうございます♡
時短というか、固定勤務は1歳までしかできないとのことで、どうしようと思っていました(><)
できればフルで働いて稼ぎたいので、固定勤務の職に転職しようかなと(;ω;)

ash

なるほど〜!そうなると確かに保育園お迎え厳しいですよね(._.)
私もフルで働く場合は場所によっては保育園に預けて午後休憩時間に迎えに行き、職場の近くの託児所に預けようかなぁとも考えてます^^
ただ主婦、子育て真っ只中となると転職も難しいのかなぁと思ってます(._.)フルだと採用して頂きやすいんですかね^^

ここちゃんまん*


そうなんです(;ω;)
お迎えも、年長さんになるまではずっと続くことを考えると…同じ時間に退勤できる職がいいのかなと考えてしまいます。
ですが復帰予定だったのに、そのまま辞めてしまうのはいかがなものかと(><)

おかん!

復帰してすぐ退職は裁判にもなってましたもよ。
ケースバイケースだと思いますが育児休業給付金は戻って来る前提で支払われてるので…
しっかり話し合いされた方がよいですよ!

ここちゃんまん*


コメントありがとうございます♡
そうですよね、まずはどうするかしっかり考えて…その後じっくりご相談したいと思います(><)!!

おかん!

あと、今の事だけを考えず小学校に入った時にどうなるかを考えて勤務先を選んだ方がいいですよ!私はよく言われる「小一の壁」にぶちあたりましたので😳

ここちゃんまん*


小学校に入った時にも、一人でお留守番できないうちのことを考えると…固定勤務の仕事が良いのかなと考えています(><)
小一の壁とはなんですか?

おかん!

保育所は延長で19:00まであずかってくらますが小学校は学童といきいきがあって預かれる時間と料金が違います。

小一の壁でネット検索するとでてきますよー👍
私のまわりはその壁で年長で転職したお母さんがけっこういました。

ここちゃんまん*


そうなのですね(><)!!
私の預ける保育園は、7時まであいていないのでますます、よく検討してみたいと思います*
教えていただきありがとうございございます!

おかん!

みちゃきさんの希望される保育所と職場が早くみつかりますように(о´∀`о)

ここちゃんまん*


ありがとうございます(^^)!
頑張りますっ♡♡

ここちゃんまん*


コメントありがとうございます♡
そのまま退職される方も、いらっしゃるのですね(><)!!
私の旦那は帰りが毎日遅く、お迎えは毎日私の担当になる予定なのですが…1歳までしか固定勤務にはできないそうで、そうなるも早遅番もあるのですが、私には不可能でして(;ω;)

給料面でも満足している職場だったので、もったいない気もするのですが…この先子どもが卒園までお迎えに行くことを考えると、続けていくのは無理なのかなと思っています(;ω;)

405

経験者じゃないので、大したこと言えませんが、私も同じことで悩んでます(´・_・`)
ずっとステップアップの転職をしたかったのですが、結婚出産で先延ばしにしてきてしまって、次の子供を30歳までに〜とかライフイベントのことを考えると、この子が1歳になるタイミングで復帰せず転職しちゃうのがベストなんだけどなぁとか考えては悶々としてます。
採用側からしても、育休後復帰せずに転職しようとしてることを、自分勝手な人だとネガティブに捉えたり、お迎えが理由となると積極採用してくれなかったり。
もちろんそうじゃない会社もあるけど、こっちは分かんないから悩むしかない…ですよね。
転職エージェントを利用したことはありますか?採用企業がどんな反応を示すか、エージェントさんがその辺の感触をわかってるので、進めやすいと思いますよ。

ここちゃんまん*


同じことで悩んでおられる方がいて、なんだか心強いです!!
出産前は、仕事のことを第一に考えていられたのですが…やはり子どもが生まれるとそうもいかなくなるものなのですね(><)
私も第二子、30までには欲しいので…そうなると、時間が固定の勤務であれば何かと都合がいいよなと思います!

転職エージェント、初めて聞きました!どのようなものなのでしょうか(><)??

405

エージェント会社に、履歴書を提出したり面接を受けたりすると、いくつか求人を紹介してもらえます。面接をセッティングし、面接にも同行してくれ、転職活動をサポートしてくれます。
エージェント会社は、採用企業に人材を紹介して、成功報酬をもらうビジネスなので、私たちは無料で転相談ができます(^^)

「転職エージェント地域」「転職コンサルタント地域」などで検索しても見つかりますし、私はLiBzキャリアという求人サービスでエージェントさんを探して、お会いしました。
LiBzキャリアは、キャリアと家庭を両立したい女性のための求人サービス、というコンセプトなので、こちらを通してコンタクトしたエージェントさんは、家庭のことで何か仕事に制約があるという相談にも理解を示してくれます(o^^o)

ここちゃんまん*


ご丁寧に説明して頂き、ありがとうございます(><)♡
今は仲介を担ってくれるような会社が、存在するのですね!勉強になります!

転職までの道のり、子育て中で険しくなりそうですが…お互い明るい未来が待っていますように⊂(ˆoˆ)⊃