※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モス
妊娠・出産

夫婦喧嘩で赤ちゃんに影響が心配。赤ちゃんは小さめで体重増加も少ない。喧嘩やストレスが影響しているか心配。

妊娠中の夫婦喧嘩は、お腹の赤ちゃんに影響があると聞きますが、ひどい夫婦喧嘩をされてた方いらっしゃいますか?

昨日、喧嘩をしてお腹の赤ちゃんに罵声を浴びせたり、たくさん泣いてしまい、赤ちゃんに悪いことをしてることを後悔しています。
ごめんねとただただ謝るばかり。。喧嘩はしないに越したことはありませんが、カッとなりやすいです💧

検診では、赤ちゃんは小さめだと言われています。成長してるから大丈夫、個性だから、何も言うことはないよとかかりつけの病院で言われています。
妊娠前と比べると体重はプラス3キロくらいです。あんまり太ってないから赤ちゃんも小さいんじゃないかと周りに言われます。

喧嘩やストレスが原因で、赤ちゃんにどのくらい影響を与えてしまうのか、心配です。

コメント

5mama('92)

妊娠中に精神が不安定になると神経質な子が産まれると聞きました。
わたしは、ひとりめのときも、ふたりめのときも、頭の弱い義母のせいで、結婚やめるだの、離婚するだの大喧嘩ばかりしてました。
ちなみに上の子は神経質で夜泣きも多く、少し寝てまた起きるを繰り返してましたが、下の子は超安定していてかなり寝てくれます。
喧嘩は精神的にもよくないですが、そんなに影響無かったのかな?って今では思ってます。
わたしもすぐイライラするし嫌なことははっきりいうタイプなので、すぐ旦那とも喧嘩になりますが、あまり気にしない方がいいです!!!かえって、後悔がストレスになっちゃいますよ!

  • モス

    モス

    コメントありがとうございます(><)!!
    そうなんですね。違いがあったんですね。
    私も言ってしまうタイプで、激しい喧嘩をたまにしてしまいます。
    やっと授かることができた赤ちゃんのためにも、あまり悪い方向に考えないようにします。

    • 4月10日
ゆき

私はしょっちゅう喧嘩してました💦
妊娠中って何かとイライラするし、制限されるし、ストレス溜まりますよね💦

私は20数キロ太りましたが、赤ちゃんは小さめでしたよ👶
3キロなんて羨ましいです!
先生が大丈夫って言ってるから大丈夫ですよ👌
周りは自分と違うと色々言ってくると思いますが、本当に気にしない方がいいですよ!
特に産まれてからも。。
私も色々言われて悩む事ありますけど、人の言う事か絶対なんてありえません。

  • モス

    モス

    コメントありがとうございます<(_ _*)>
    ストレス溜まります…>_<…夫も仕事でストレスを抱えていて余裕がないので、その気持ちも配慮したいと思いながら、、でも結局我が強く出てしまい、喧嘩になってしまいました💧

    周りの友達も20キロくらい太ったと言っていました。また私のお腹をみて「小さいけど、下に下がってるから、うちが産んだ病院だったら切迫って言われてるよ」とか言われたりしました。医者ではないんだし、と割り切りましたが。。
    産まれてからも何かと比べられて悩んでしまう懸念はありますが、「人が言う事が絶対なんて」ないという一言は心強いです。
    母として強くならないとですね。

    • 4月10日
TK-mom

一回ありましたよー(´・д・)
旦那が短気でして…

子供は何もトラブル無しです(^^)
不安でいるより あまり心配しないように、リラックスして産まれてからの楽しい想像とかをしてると良いんじゃないでしょうか♫

  • モス

    モス

    コメントありがとうございます!!
    一回だけだったんですね。すごいですね✨
    私には喧嘩しない努力が足りていないのかもしれません💦

    今は好きなクラシックを聞きながら、リラックスしています。
    そうですよね。不安になるより、楽しい想像をすることが一番いいですよね。
    考え方を切り替えます!!¨̮

    • 4月10日
mi

1度や2度くらいは酷い夫婦喧嘩ありますよね😭

うちの子も小さめに産まれてきました!産まれる直前の推定体重は2100gでしたが産まれたら2400gでした。
低体重児扱いでしたが、何事もなく健康で元気に育っているので、気にしすぎるほうが良くないと思いますよ♪

ご主人様には、赤ちゃんにも聞こえてるから、これから大きな喧嘩はやめようねって伝えてあげたらいいと思います♡

  • モス

    モス

    コメントありがとうございます( ´›ω‹`)
    推定体重は、あくまでもその通りとは限らないんですね。
    気にしないことが赤ちゃんや自分たちのためですよね。
    夫も喧嘩はよくないことは理解しているので、激しくしてしまったのも私の至らなさだとも思います。激しい喧嘩にはならないように、言い方などには気をつけようと思います。

    • 4月10日
みゆー

長女の時ですが妊娠中、元旦那からは暴力受けたり酷い事言われたり散々でした。
ケンカというより一方的にやられることが多く、更には精神的にやられることもしばしばありました。
なので正直妊娠中のストレスは計り知れなかったです。
私自身ストレスで体重は+16キロにもなりましたが産まれた娘は2760と普通でした。
産むまでは先生からも少し小さめと言われてましたが、全然。
元気で可愛い娘は現在中学生になりました。
ちなみに現在の旦那とは仲良しでほぼケンカもなし。
ですが次女には先天性の心疾患があります。
ケンカなんかしないことに越したことはないけど、他人同士が一緒にいるんだからストレスもあって当然だし、妊娠中は過敏なのでストレスフリーも難しいですよね。
だけどやはりお腹の子供に謝るって事はそれだけで、きちんと子供の考えてる証拠ですよね。
ストレスばかりだとお腹が張ったりなど影響もあると思うので、気をつけてくださいね。

  • モス

    モス

    コメントありがとうございます✨
    妊娠中に辛い経験をされたことがあったんですね。人それぞれ、喧嘩やストレスが絶対に影響するとも限らないのかもしれないですね。
    流産を繰り返して、やっと授かることができた赤ちゃんなので、大切に育てたいという思いがあるのですが、やはり喧嘩があるのはよくないことだと反省しました。夫は我慢するタイプですが、私自身、喧嘩しない努力が必要だなと思います。
    お辛い経験をお話くださって、ありがとうございます<(_ _*)>

    • 4月10日
ありす

1人目飲み子の時喧嘩ばかりしてました😔
私も子供への影響が心配でした💦
やっぱり神経質な感じに育ってます😢
大きな音や大きな声には敏感ですぐに泣きますし、男の子なのもあると思いますが本当に甘えん坊です⭐️
誰かが側にいないと不安でたまらないようです😥
でも、よく笑うし、夜もよく寝てくれるし、とっても可愛い自慢の息子です♡
妊娠中に喧嘩してしまったぶん、産まれてからは旦那と仲良くして愛情たっぷりで育てたいと思います😊

  • モス

    モス

    コメントありがとうございます!!
    ありすさんも喧嘩されてたんですね( ´›ω‹`)
    お子さんも神経質な感じ、音に敏感なんですね💦
    でもよく笑って、よく寝てくれるのは、安心ですね♡
    私も男の子が産まれる予定です。
    後悔しても仕方ないので、これからを気をつけたいと思います(><)
    仲良く、愛情たっぷりで私も育てていきたいです!!

    • 4月10日
deleted user

妊娠中夫婦喧嘩しない夫婦って少ないと思いますよ~!

みんなイライラして、旦那さんもどうしていいか分からなくてイライラして、ほとんどの家庭がまずぶつかるところだと思いますよ!

あまりお気になさらずに( *´艸`)

  • モス

    モス

    コメントありがとうございます!!
    夫婦喧嘩が少ない家庭のほうがめずらしいことなんですかね(。•́•̀。)💦そう考えると気持ちも楽になります!!
    気にしないように、これからを大切にしていきます✨

    • 4月10日
ukaaa

私も妊娠中、旦那としょっちゅう喧嘩してましたよー!!
イライラもして泣いたりもしてました。

その度にお腹の赤ちゃんにごめんね、ごめんねと謝っていました!
でも、神経質な子じゃないし良い子ですよ♡
今は赤ちゃん小さく産んで大きく育てるのがいいらしく、先生が大丈夫って言ってるなら心配しなくても大丈夫だと思いますよ😌

  • モス

    モス

    まさしく同じです。。
    お子さんは神経質ではないんですね✨
    それに、小さく産んで大きく育てるのがいいんですね!!
    先生からは個性だから、順調だよと言ってもらえています。
    先生を信じて、心配せず残りの妊娠生活を過ごしたいと思います♪̊̈♪̆̈

    • 4月10日
  • ukaaa

    ukaaa


    あんまり考えすぎず気にせず毎日を過ごす事が大事です♪

    私、3010だったんですけど、それでも大きいよ、産む時大変だよーと言われてました笑
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 4月10日
  • モス

    モス

    ありがとうございます✨✨
    3010で大きいと言われたんですね(。•́•̀。)びっくりです💦
    あまり気にせずですよね!!
    相談させていただいて、先輩ママさんの心強い言葉に励まされました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)✨

    • 4月10日
  • ukaaa

    ukaaa


    先生にではないですよ!
    周りからです( •́ㅿ•̀。 )親戚とか
    皆2000グラム台で産んでるみたいで
    でも、大きくなるか小さくなるかは
    お母さん達が決めれる事じゃないですからね笑 そんな事言われてもって感じでした。。

    一緒に子育て頑張りましょうね♡
    私も2ヶ月程しか先輩じゃないので😂

    • 4月10日
  • モス

    モス

    そうだったんですね(。•́•̀。)💦
    大きいとは全く思わなかったので、びっくりしました。周りの基準が正しいってことはないですもんね(´・ω・`)!!
    何事も気にしすぎないように意識することが大切ですね!

    子育て、大変だと思いますが、楽しみも大きいです😊💗がんばりましょう⤴︎ ⤴︎
    ありがとうございます(๑•ω•๑)♡

    • 4月10日
こっこ

小さい事で怒ってしまって
旦那さんも逆ギレしてしまって
大泣きして過呼吸になって
赤ちゃんに迷惑かけてしまいました(><)

それから精神安定するように
気をつけてます(´・_・`)

  • モス

    モス

    コメントありがとうございます!!
    だー子さんも妊娠中なんですね。私も大泣きしてしまいました。
    これから気をつけます(><)

    • 4月10日