※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃず
子育て・グッズ

ママ友の男の子が娘をいじめて泣かせる。娘は遊びたいと言うが、辛い。遊ばせるべきか悩んでいる。

すみません こんな時どうすればいいのか
自分だけじゃわからないので
色々な意見 ダメだし でもいいのでください。
長くなりますが よろしくお願いします。

長女が10ヵ月の時に声をかけてもらってから
ずっと仲良く遊んでるママ友がいます。
そのまま友の子は長女と10日違いの男の子です。

ずっと遊んできて ママ友にも私にも
1ヶ月違いの下の子が産まれて
悩み事とか愚痴とか聞いてもらったりしてて
私にとっては嫁いだ先でこんなに話せる友達
常に外遊び 公園とかに連れてっちゃう家にいるのが苦手
その人も私と同じで こうゆうママ友は
その人しかいないので 楽だし楽しいし勉強にもなるし
いいんです。ほんと毎日毎日そのママ友 子供 私 子供達で
公園につれてって遊ばせてます。

なんですが...
ママ友の上の男の子がとても...ほんっとワンパクで
最近そうゆう時期なのか わかんないんですが
ほんとにワンパク度が増して
娘と遊んでて最初は普通に仲良くなんですが
ちょっとすると使ってたものを取るか 取り上げてどっかに
投げちゃう 急に押して押し倒す 急にフードや
服を引っ張って離す 同じ場所から何かを覗こうとすると
押し出されて転ぶ 足を踏む 砂を頭からかける 砂を蹴ってかける などをされて やられた娘はギャン泣きです。
私も初めは子供はそんなもんだから しかも男の子だから
って思い 泣いても そんなんで泣かない!ほら泣き止んで遊んどいで! とか言ってたんですが
子育てひろばの先生に相談したら それじゃぁ娘が可哀想。
ちゃんと気持ちを理解してあげてください
って言われて最近ちゃんと
痛かったよね。おもちゃ取られて嫌だよね。
砂かけられて目めいたかったよね
とか気持ちを理解というか 受け止める?ように
頑張ってしているんですが
男の子は娘にしかこれらの事をやらないそうなんです。
男の子のママはもちろん 怒鳴って 突き飛ばして転んだ時とか酷い時は バシッと叩いて叱ってくれます。

こんな事されても娘は 〇〇君と今日公園いくー?
〇〇君と遊びたいなー って朝起きると
私に話してきます。だから連れてって遊ばせちゃうん
ですが、やっぱりいじめられ泣かされ...。

娘がその子と遊びたいって言うから今まで通り
遊ばせてあげた方がいいんでしょうか。
娘が泣かされた時 娘にかける言葉は↑のような言葉で
大丈夫なんでしょうか...

遊ぶ度必ず何かしらされて泣かされるのを見て
こっちが辛くなってきてしまい...
旦那は 遊ぶのやめなよ。可哀想だわ。って
さっき言われました。

この子以外遊ぶ子は保育園行ってるので
居なくて 遊ばないと公園行っても
1人で遊ぶことになるのでつまらないのかな…と

長々すみません

コメント

3人のKmama

2.3歳は1人でもじゅーぶん楽しんで遊びますよ(^○^)
1人でいたら誰かしら話しかけてくれて新たにお友達もできるかなと思います(^^)
私だったらやられっぱなしの娘がいたらその子とは距離を開けちゃうかもです、、、
子供が保育園行ってる時に親同士で話したりお茶したりしたらいいんぢゃないかなーと思います(^^)

• ちぃず

ちぃず

ずっとその子と遊ばせて今に至るから 1人で遊ばせると楽しくないのかな...自分が常に抱っこ紐だから追いかけっこもちゃんとできないし...とか考えてましたが 大丈夫そうなんですね(´;ω;`)
    毎日遊ぶから毎日やられて泣く娘が可哀想にと思うようになっちゃって...やっぱり少しあけたちゃうんですね
    ありがとうございます!!

• 4月9日
mi

それはお辛いですね😂
やられるにも限度がありますよね…
娘さんが怪我しないか心配です。

もしその子と今後遊ばせるなら、ちぃずさんからもその男の子に目を見て怖い顔で怖い口調で叱ってあげた方がいいかもしれません。
それでも治らないなら、こちらからはやれることは限られてますもんね…

ママ友とは一緒にいたいけど、子どもが傷つけられるって考えると複雑ですよね…

私も娘が仲良くしてくれているママ友の子どもの腕を2回噛んだことがありまして、本当に焦りましたし、罪悪感でいっぱいになりました。またあったらどうしようとか怪我させたらどうしようとか不安でいっぱいになりました。
娘には何度も叱り、ママ友と子どもにも何度も謝りました。
家でも人を傷つけることをしたら叱ることを繰り返しました。

それからは何も無いですが、そのママ友も罪悪感でいっぱいかもしれないのでもっとお互いそのことについて話し合った方がいいかもしれませんね😂

• ちぃず

ちぃず

私もいつか怪我するんじゃないか 遊んで投げてる石やら木やら当たったり刺さったらどうしよう...。とかヒヤヒヤです。

友達の子だからどこまで怒っていいのかわからなくて...。白いふわふわのジャンプして遊ぶ所から娘を突き落として砂で擦りむいた時は いつもより怒ってしまったんですが それはよかったのか。そのママには話して怒ったことについて謝ったんですが、どんどん怒っていいから!!って言ってくれて...。

ママ友も罪悪感いっぱいかもなんですね...ちょっと考えてみます

• 4月9日
  • mi

mi

怪我させられたことあったんですね😂
    それは本気で叱っていいですよ!!
    ママ友も本心でそう思ってるはずです!
    私なら自分でもどうにもできない時は、叱ってほしいです。
    そのママ友もなんでこんなことするんだろうって悩んでるかもしれません(´・ ・`)

擦り傷で済んだからよかったものの、まだまだ成長期ですし、砂が目に入って失明でもしたら…と考えると怖いです😭
    何かあってからでは遅いですし、距離を置かれないなら、気を使わずに何でも言った方がいいと思います😂

• 4月9日
  • ちぃず

ちぃず

私の子だけにこうゆう事をするのでなんでだろ...って最近思ってるみたいです。
    真剣に話す は叱ってるにはいんですかね?友達の子を手でも叩くわけにいかないし... でも娘擦りむいたし...って葛藤が(´;ω;`)

どこまで見守ってどこから私が口出していいのか 難しいですよね...
    ぴんくさんはどこまでなら子供達のやり合いを見守りますか?

• 4月9日
  • mi

mi

下の方も言われているように、親が叩くは逆効果らしく、親がやっている=やっていいこと、となるらしいんです😭
    なので、ママ友も叱り方を変えてみた方がいいかもしれませんよね。
    ちぃずさんは、男の子に、娘さんを傷つけたら怒られると思わせる努力をしないといけないと思います!他人の子だろうが、何度も本気でその子と向き合って、何度も怖い口調で叱った方がいいです!1度叱られたくらいでは子どもは分からないので😂

私だったら怪我しない程度なら見守ります!おもちゃの取り合いになったら、娘には「どーぞってしてあげて?」とか「ちょっと貸してあげてね」と声掛けは必ずします!
    でも協調性が身についてないので、なかなか難しいですけどね😭

• 4月9日
  • ちぃず

ちぃず

そうなんですね(´;ω;`)
    親が叩く→ダメなこと って理解してくれるわけじゃないんですね:( ;´꒳`;):
    努力してみます!

• 4月10日
にぎやか大好きママ

娘さんが遊びたがってるなら、距離をおく必要はないと思います。

ただ、暴力がエスカレートするのもいやなので、私ならその友人の子にも注意します。親の注意より、他人に言われた方がビクッとしたりするんで(^-^;

あと、なにはともあれバシッと叩くのは逆効果だなと最近つくづく思います。親の姿を子供はよく見てるので、バシッと子供を力一杯叩く親の子は他人もパシッと叩いているように思います。

• ちぃず

ちぃず

距離置くことはないんですね

それが1度白いふわふわのジャンプして遊ぶ所で遊んでてその子が娘を突き飛ばして落ちて下の砂で擦りむいた時は いつもより怒ってしまったんですが ヘラヘラとして唾かけられ... 怒ってしまったことをママ友に謝ったら 全然怒って!!って言ってくれて...。

逆効果なんですね...

• 4月9日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

これはあくまで私の考えですが、私はそのママ友さんが苦手かも(^-^;

だから、子どもではなく自分都合でそのママ友さんと距離を起きそう。

「全然怒って」じゃなくて、あなたが怒ってよって気持ちになりそう。

怪我もさせてるんだから、もっとこちらに誠意をみせてほしいような、、、

私も気が短い人間なんで時々は感情に任せてパチンとなることもありますが、それは全く教育ではなくてこどもとけんかをしただけって感じがしますね~

• 4月9日
  • ちぃず

ちぃず

私もちゃんとそのママに意見を言えないのもダメなんですよね...

難しいですね...

• 4月9日
ここたま

んー…その男の子はなぜそんなことをするんでしょうね。。
私なら男の子に聞いてみます。

でもやはりあまりにひどいので、しばらく会わせないかな…と思います(^^;

やはり自分の子が大きなケガをしてからだと取り返しがつかないので。。

• ここたま

ここたま

すいません、質問の答えになってなかったです!
    声かけはとても素晴らしいと思います!

• 4月9日
  • ちぃず

ちぃず

私もそのママ友も聞いてるんですが
    〇〇が娘ちゃんを突き飛ばしたのー笑
    そしたら泣いちゃったー笑
    〇〇が娘ちゃんのおもちゃとったのー笑
    砂かけたのー笑 って言われます。

泣いてママー!!って飛びついてくる姿はやっぱり辛くて...

そうですよね…
    いやいやありがとうございます!!

• 4月9日
  • ここたま

ここたま

反省してませんね。。
    しかもわざとやってる感がたっぷり…

娘さんにはやっていいと思ってるんですかね。腹が立ちますね。

真剣に、男の子にそういうことするんなら、もう娘とは会えないし遊ばせないと言ってみてもダメージなしですかね…

よい方向にいくことを願っています。

• 4月9日
  • ちぃず

ちぃず

そうなんですよ
    わざとなんですよね

いや あそぶもんねー笑
    娘ちゃん帰んないよー笑って言われました。

• 4月9日
  • ここたま

ここたま

やっぱり一度距離をおいて、向こうの子どもに本気を示すべきですかね(^^;
    ママさんの方には、主旨をちゃんと説明して、何しても大丈夫じゃないってことを態度で示したいから、少し遊ばないでみたいと。

お子さんはどこか違うところに連れていけば、よいお友達も出来ると思いますよ(*^^*)それなら寂しくないです!
    広い世界にはお子さんに合ったお友達がいるはずです!
    応援しています。

• 4月9日
  • ちぃず

ちぃず

頑張って伝えてみます...(´;ω;`)

1人で公園とか久しぶりに連れてってみようかなと思います♡

• 4月10日
はっぴーまーち

私にも同じような関係のママ友親子がいて同じ頃に、やはりやり合う時期がありました(^^;;

ちぃずさんのお子さんへの対応は凄くいいと思いますよ♡⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

例えばお子さんがやられたとき、男の子へちぃずさんから注意することもありますか?

• ちぃず

ちぃず

こうゆう時期ならしょうがないんですかね...

ありがとうございます(´;ω;`)

1度白いふわふわのジャンプして遊ぶ所で娘を突き飛ばして落ちて下の砂で擦りむいた時は その子の手を引っ張ってちゃんと真剣に怒ったことはあります。でもヘラヘラして唾かけられ...。 どこまで怒っていいのかわからないです(´;ω;`)
    その後ママ友に 怒ったこと謝ったら 怒っていいから!って言ってくれて...。

• 4月9日
  • はっぴーまーち

はっぴーまーち

あまり効果がないんですね(T ^ T)

うちも互いに叱り合えるママ友親子がいて、同じ女の子同士ですが、他人に怒られるってなかなか経験なくて効果があったのでどうかなぁと思って(^^;;

ただ、やり合うといってもオモチャを取り合うとかだったんですがf^_^;

こういう時期だから仕方ない…ではなく、こういう時期だからこそしっかりダメなことはダメと教えないとズルズルずっとやられ続けちゃう気がします(T ^ T)

お話聞いてるとママ友とも気心知れてる仲のようなので、ママ友にも協力してもらって、またやられたら一度ガツンと叱り、その時点で遊びを切り上げて解散してみるとか(><)

こういう事をするとお友達が遊んでくれなくなるというのがわからないと続けちゃうような気がするので…(T ^ T)

• 4月9日
  • ちぃず

ちぃず

自分も努力して 叱る をやってみようと思います!!
    ズルズルやられる は困りますね...
    娘のためにも頑張ってみます。
    解散してみる いいですね( Ꙭ)💦
    話してみます!!

• 4月10日
むーむー

なんだか切ないですね。でもその男の子はわざとやっているように感じますので、他の方がおっしゃるように、そんなことばっかりするならもう遊ばせないからねといって距離を取る方がよいと思います。
その男の子は保育園などにはいっていないのでしょうか?集団生活に入ると大変そうですね。
まだ上の娘さんとうちの娘も同じぐらいですが、公園で1人でも楽しく遊べますし新しい子とすぐに遊ぶようになりますよ。また満3歳になれば幼稚園にも入れるようになるので、幼稚園に行かせるのもいいかなぁと思いますよ。

• ちぃず

ちぃず

わざとだと思います。 対応の仕方を考えてみます
    保育園は入ってないです( ˟꒳˟ )

子供はすごいですよね笑 久しぶりに1人で公園とか連れてってみようかなと思います!

• 4月10日