※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ( ´ u ` )
妊娠・出産

妊娠後期に入って体調が気になります。赤ちゃんの進捗や食事について不安があります。対処方法を教えてください。

長々と多々あります、付き合って下さる方宜しくお願いします><

8ヶ月になり妊娠後期になりました!
1週間ちょっと前に病院で赤ちゃんの推定体重は1kgあり予想より大きくて驚きました💦

1週間ちょっと前に病院に行った時はまだギリギリ7ヶ月だったので、いつもは次の検診は4週間後で次の月の頭に行ってたですがその時は次の検診は3週間後にと言われたのですが今月末に来てということですよね(*_*)?

検診の時は何も言われなかったのですが赤ちゃんはそろそろ頭を下にしててもおかしくない時期でしょうか?次の検診に行く時は多分30週なのですが…頭が下になっていなかったら逆子と言われるのでしょうか?


最近夜に喉がムカムカする?のかスースーするような感じがあり気になって寝れません。ご飯やおやつもお腹が空いてるわけではないのですがつまんでないと落ち着きません…。
これは後期に入ったからの症状なのでしょうか?同じ経験された方、されてる方いませんか?また何か対処してますか?💦

おにぎりや牛乳が大好きになり、シリアルが大好きで、夜ご飯におにぎり2個食べた後にシリアルを食べたら食べ過ぎになりますか><?

コメント

ママ

私もいつも2w程大きめと言われて今34wの2300gもあります。
多分産まれるころには三キロ超えてるかも??
私もそれくらいの時には一キロ越えしてたので、大丈夫ですよ。特にエコーの状態や母体があまりにも体重増加激しいなど先生に問題言われなければ、とても発育がいいとしか。。先生にも子宮の環境がいいのねって笑われるくらいです。

後期になれば検診は2wに一回ですよ。臨月36w過ぎれば1wに一回の検診に変わっていきます。産院によって区切る所が違えば少しズレもあるかと。カレンダー見て、あまりにもズレてたら先生の見間違いとかもあるので聞いてみて下さいね。

赤ちゃんの逆子はおおかた32w過ぎくらいには治ったり治らなかったり。。35wのおおかた臨月で治った!という方もおられます。30wならまだ次の検診で引っ掛かれば体操する?って言われる感じだと思います。
お腹にくるっと回ってごらんって話しかけてあげるのもいいことですよ。

ムカムカさんは。。。後期悪阻かもしれませんね。私もありますので。大きくなった子宮に胃が圧迫されてきておこるものです。それが吐くとかではなく、何かパクついてなきゃならない人もいますよ。胃はだいぶ押し上げられてるので少しずつ食べないといけない状態にあります。私も小さいオニギリを作ってそれをパクついてます。
特に暖かいご飯より冷めた方が好きというなんだか変な感じですが。。。
シリアルも沢山食べるとグラノーラ系のカロリー控えめなら大丈夫ですが、糖分たっぷりのはお気をつけ下さいね。
甘い物がものすごい欲しくてたまらない時期にもなってきます。赤ちゃんが自身の体にお肉をつけるのでお母さんの身体は糖分欲しくなるので。。私も沢山食べちゃった!っていう日もありますが、次の日セーブかけるようにして頑張ってますっ


ご参考になるとよいです♡

マムマム

私はずーっと逆子で35週で元に戻りました(*σ_σ艸)
30週なら逆子体操したりの指導が入るかな?という感じです!

ご飯!私も大好きになりました(笑)
ですが、ご飯やシリアル、パンなど主食系はそんなに食べない方がいいですよ!!
後期になると血糖が上がりやすくなり、妊娠性の糖尿になりやすいですΣヽ(°Д°;)ノ
血糖をあげる食べ物に主食が関係してきます!
ご飯じゃ腕1杯を目安にそれ以上は食べないのがベストです♬
あとは、野菜中心に量を食べるといいですよ(*・x・`*)

主食を取り過ぎだなという印象です!これから後期は、息吸ってるだけで体重が増えてる気がするくらいガンガン増えるので食生活気をつけて見てください!
後期悪阻辛いですよね!もう少しの辛抱ですΣヽ(°Д°;)ノ頑張ってください♬

にこ( ´ u ` )

コメントありがとうございます!
生まれる時に3kgですか💦怖いです…(*_*)

休診の時に母親学級で今週も行かなきゃいけなくて月3日も行かないといけないのか…と思ってました(*_*)一応母親学級の時に聞いてみようと思います><

最近はわりと胎動が上の方な気がして気になってました☻
次にどうなのか聞こうと思ってたのですが勉強になります!

そうなんですね!
胃とかがムカムカするとかの経験がなくてこれがムカムカなのかな?と思ってました。
初期から中期にかけての悪阻よりはだいぶ楽なんですが体重注意されるのが怖いです💦

昔は牛乳そのまま飲めなかったのに今は恐ろしいくらい牛乳が大好きで仕方なくて体が必要としてるのかなって思ってます…なんだか食べても食べても足りなくて…。

私もちゃんとセーブできるように頑張ります(꒦ິ⌑꒦ີ)

長々とした質問でしたのにわざわざありがとうございます!助かりました(灬ºωº灬)

ぴーちゃん

私が妊娠中はいつも妊娠週より大きめで、39週で3500と言われて驚いてましたが、その数日後に出産したところ、3,080でした!
エコーは頭囲や背骨、太ももの長さから推定で出しているのでずれることが多いみたいです!
3000超えて生まれた方が丈夫で育てやすい、と先生に言われましたが、確かに今の所母乳をグビグビ飲んでたくさん寝てくれます。

3週間後が30週ですか?
30週を超えて逆子だと、回りにくくなってしまうので、逆子体操やお灸をした方がいいと思います。わたしもずっと逆子で、30週から逆子体操とお灸をしたところ、32週には無事頭位になってました。

後期に入ると子宮がグッと大きくなるので、後期悪阻といって胃のむかつきや吐き気があったり、めまいや動悸も酷くなりました。初期の悪阻と同じで、ない人もいるみたいです。検診で言えば薬をもらえますよ!我慢するより飲んでスッキリしてご飯食べた方が赤ちゃんにもお母さんにもいいと思います!
初期の悪阻と違って、胃が押されてしまってるので、飲み物や食べ物じゃ治らないです。
臨月に入って赤ちゃんが下がってくると、胃がスッキリしますよ!
何でも美味しく食べれます☆


おにぎりにシリアルじゃ栄養が偏りすぎなので、できるだけ暖かいお味噌汁や煮物等取るようにした方がいいと思います。

甘いものや好きな食べ物は、検診の後だけ食べていいというルールを作って、それまではバランスよく食べてました。
今が赤ちゃんに栄養が必要な大切な時期だと思います。

あと少しの妊婦生活、頑張ってください!

にこ( ´ u ` )

コメントありがとうございます!

だいぶ誤差がでるんですね💦
まだ怖くて産む自信がなく赤ちゃんには申し訳ないのですが3000越えないでって思ってました(꒦ິ⌑꒦ີ)

そうなんですね!
まだどっちを向いてるとかは言われなかったので次の時にどうなのかとヒヤヒヤしてます…。

そうですよね><
検診の後に食べるっていいですね!

ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

にこ( ´ u ` )

はい?

にこ( ´ u ` )

まだわからないのですが出産予定日が近い知り合いが逆子だったと聞き自分はどうなんだろうと思ってました><

そうなんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
普通に食べても太るし、何を食べても食べてもお腹が空くし…暴れたくなるくらい夜は特に酷くてw

野菜はわりと好きなんですがサラダとかは最近野菜少し高いし旦那が食べないのでいつも買ったりしないです…ですが今後の自分の体重の為に食べようと思います><

何もしてなくても体重増える気がしますよね💦最近は動くたび、よっこらしょです…。

ありがとうございます(*´ㅂ`*)

マムマム

私も後期は夜めちゃくちゃ食べたくなりました!!!

ゼロkcalのゼリーとか寒天とかキャベツの千切りとかひたすら食べてました(笑)

私は初期の方から妊娠性の糖尿になってしまっていたので、カロリー制限があってかなりきつかったですΣヽ(°Д°;)ノ
でも工夫して食べてました(笑)

我慢ばかりしなくていいと思うので♬

にこ( ´ u ` )

キャベツ食べてたんですねw
ほうれん草が好きなんですがほうれん草は高いし量がないですもんね…。

昨日はお寿司屋さんで4皿食べたのですが帰ったら満足できずにセブンのオレンジ寒天食べました><なんかお腹が満腹で満たされたという感じがなくて延々とお腹に食べ物が入ります(꒦ິ⌑꒦ີ)
私の行きつけの美容室のお姉さんも妊娠糖尿病でなにも食べれないって言ってました><

好きな物しか食べたくなくなってしまって栄養偏りまくりです…もう少し考えないと(꒦ິ⌑꒦ີ)…