※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
妊娠・出産

第二子の育休中に育児休業給付金をもらえるか相談したいです。

育児休業給付金について質問です。
2015年9月に第一子を出産いたしました。
2017/3/10まで育休をいただき、4月の下旬に時短勤務で復帰予定でした。
ただ、その矢先に第二子の妊娠が発覚いたしました。
まだかなり初期で復帰直前に診察に行く予定です。

第一子の時は切迫早産で安定期のない妊娠生活でした。今回もそうなる可能性を踏まえて仕事をしたいと考えています。

会社と相談するにあたって、もしこのまま育休を延長して、第二子の産休に入った場合、第二子の育児休業給付金はもらえるのでしょうか?

妊娠のタイミング等のご意見やご指摘はご遠慮ください。
※10年以上勤続した会社で連続して育児休業を取得した人が数名いる職場です。
会社の現場の意見や風当たりは全て自分で受け入れるつもりでいます。

長文乱文失礼します。

コメント

3児ママ

今妊娠が分かったとの事なので、予定日は11月頃でしょうか?となると、月齢差は2歳2ヶ月差ですかね?
私は2歳半差で連続して育休貰ってますが手当頂いてます。同じく10年ほど勤務したので条件的には同じ感じですね。

私は保育園入れず育休延長してたのですが、もし上のお子さんが保育園決まってたら復帰しないと退園になるかと思いますしその兼ね合いと職場次第というところでしょうか。
個人的には続けてお休みした方が手当金額が多いのでお勧めですが 笑

• サニー

サニー

コメントありがとうございます!!予定日はネットで見る限り、12月中旬でした。同じ様な状況の方がいると心強いです。通勤も片道1時間以上かかるのと残業がとても多いので、妊娠しながらの復帰がかなり不安です。それに上の子の為に切迫早産は避けたいのが本音です。
    働かない方が多くもらえるのもとても目からウロコでした。

保育園、せっかく入ったので市に確認してみます。
    ご親切にありがとうございました!

• 4月9日
  • 3児ママ

3児ママ

じゃあ資格はありますし大丈夫です!

育休前の給料で計算されるので、時短で働くと金額が減ります💦なので続けて休めるといいですね😊

• 4月9日
みつきまうす

もちろん貰えますよ‼︎

• サニー

サニー

ありがとうございます!共働きなので、正直もらえないのは厳しいです。
    安心しました。ありがとうございます!

• 4月9日
ぽん

こんにちは‼( ^∀^)

私も一人目出産後に1年半育休取って復帰しました。育休中に計画外の妊娠が発覚して、2週間前に出産しました‼( ^∀^)
一人目も二人目も切迫流産と切迫早産で診断書が出てしまいました。一人目も結構休みましたが、二人目は切迫流産中は育休中だったのでいちお安静にできました。復帰は3ヶ月だけだったのですが、切迫早産で1ヶ月くらいお休みしました😫😫💦
有給でなんとかお休みもらえました。育休延長してしまうと、全くの浦島太郎状態になってしまうので多少でも復帰した方がいいとおもいます。
仕事場の雰囲気によりますが、体調悪い状態で出勤しない方がいいと言ってもらえるなら会社にお任せした方がいいと思いますが😄😄✨✨
会社の育児の服務規律がどうなってるかにもよりますが、延長取れるなら取ってしまってもいいのでは?🌠公務員さんみたいな感じですよね?🌠
体が大事ですよ‼

• サニー

サニー

ありがとうございます。やはり1人目が切迫だと2人目も…とよく聞きます。上の子がいる中での安静生活大変でしたよね…。

確かに、このままお休みを頂いた場合、復帰後大変な気がします。
    まずは診察にいって会社と相談してみたいと思います!

• 4月10日
りな

妊娠おめでとうございます(^_^)
私も同じく育休中に、妊娠がわかりました!1歳8ヶ月差での出産となります!

保育園に入れなかったので育休延長していました。やっと入れたのですが、いま復帰すると働ける期間が2ヶ月になってしまい余計に迷惑をかけてしまうと思いそのまま有給処理&欠勤後に 産休取得させていただく予定です〜!
手続きで会社に行くときはとても申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが汗

妊娠中に出勤して何度も休んだり、慣れた頃に産休入るよりはまとめて休んだ方がどちらにもいいかなーっといい方に考えてます(^_^)

それに時短で働くと、手当が減ると聞いたので!←私の場合どれくらいの手当になるのか不明なのですが😭一生の間、少し育児の時間をいただこうとおもってます(^_^)

話それてしまいましたが汗
上の子がいての妊娠生活大変かと思いますがお大事になさってください❤️お互い頑張りましょう(^^)

• サニー

サニー

同じく、育休延長してやっと保育園に入れたタイミングでした!来週に診察予定ですが、出産予定日次第で育休延長できるか微妙な所みたいなので有給と欠勤にするか、10日以内で働くと給付金の対象にならないようなので会社と相談予定です(^^)

はじめは、会社に申し訳ない気持ちばかりでしたが、今しか休めないとも思っています🎶お互い頑張りましょう😊ありがとうございます😊

• 4月14日