※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
妊娠・出産

19週の妊婦です。カンジタになりました。膣剤とラミシールを処方されたが、痒みが治まらず眠れないです。以前は症状がすぐに治まったが、今回はツライです。対処法ありますか?

19週です。カンジタになりました。
今日診察を受けて、膣剤を入れてもらい、ラミシールという塗り薬を処方してもらいましたが、塗っても痒いです。
昼間は比較的マシだったのですが
今痒くて痒くて眠れません(T^T)

10週ごろにも一度カンジタになったのですが、同様に膣剤を入れてもらってラミシール塗ったらかゆみもすぐ治りました。

でも今回は、相当痒いです…>_<…
昼間は大丈夫と思ったのに…>_<…

かいてしまうと治らないですよね(T^T)

ツライです。。
対処法、何かありませんか…>_<…?

コメント

ゆかぷーー

掻いてしまってはもともこもないですね(´・_・`)
カンジダは清潔に保ち、蒸れないことがいいです。
お風呂で清潔なお湯できれいにしてください。石鹸は余計刺激になりますので、控えた方がよいのですが、気になるようでしたら低刺激なもので☆
あとはおりものシートなどお使いであれば、常に新しいものにして清潔に保ち、蒸れない環境にしてくださいね☆
再発ということですが、旦那さんも感染してること考えられますが、大丈夫ですか?お節介かもしれませんが、性感染することもあり、今後も繰り返してお辛い思いしないようにと思いまして…
早く治るといいですね(´▽`)

にゃんまる

私も妊娠9週目でカンジタに
なりました〜。゚(゚´Д`゚)゚。
とっても痒いですよね!

私は我慢出来ずに掻いた結果
トイレの時に激痛が走り、
頻尿気味だったので泣きました
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私は安直ですが保冷剤当てて
やり過ごしてました(´•௰•`)
保冷剤あれば掻けないし、
なによりひんやりして
気持ちいいんですよね(*´ェ`*)♡

既に試されてましたら
申し訳ないです…(´•̥ω•̥`)

お辛いですよね(。>ㅅ<。)
早くよくなるといいですね!

10週頃にカンジダになられた時って、治ってすぐに塗り薬塗るの辞めてしまいましたか?
もし、そうならラミシールの薬剤耐性が出来てしまって効かなくなってる可能性もあります。
土日も塗り続けてみて、それでもあまり痒みが出る場合はお薬変えてもらうのも検討した方がいいかもです。

よゆまま

やっぱり掻いたらダメですよね。。
掻くのを必死に我慢しながら、色々調べているうちに痒みを一瞬忘れて寝てしまい、次起きたらヒリヒリとした痛みに変わっていました!
痛みの方がまだ耐えられる。。
快方に向かってると信じます…>_<…

旦那に病院に行ってみるよう言ったこともあるのですが、本人に症状が無く、元々頑なに病院に行かない人で本当に困ります。。
繰り返したくないので、なんか対策考えたいですね。
妊娠前にもかかったことがあるので、旦那の線は怪しいと思います。。

おりものシートは長年愛用していたのですが、常用は良くないと聞き、1ヶ月ほど前に辞めました!

とりあえず、今回落ち着いたら話し合いです。笑

よゆまま

保冷剤、私もやろうと思ったのですが、赤ちゃんが冷える⁈と不安になり、やめました。。
でも適度に冷やすのは良さそうですね。今度どうしても無理な時やってみます!
調べてたら、うちわで股を扇いでる!という方も居ました。笑

でもそれくらいしてでも掻かない方が治りやすいんでしょうね、、反省です。

回答ありがとうございます!

よゆまま

ラミシールで薬剤耐性とは考えたこと無かったです(-。-;
今度痒みが酷くなる前に早めに病院に行こうと思います。

薬を変えてもらうのは思いつきませんでした!ありがとうございます。

あやこん♡

私も痒くてどうしても寝れないときあったんですが、濡れタオルを挟むだけでも大丈夫でしたよ!!
あとショーツは1日2~3回くらい替えていました。なるべく掻いたりさわったりしないほうがいいので気をつけて下さいね♪
どうしてもの時は、腹巻きと靴下を履いてスッポンポンで寝ました(笑)意外に通気性がよくて眠れましたよ♪

よゆまま

濡れタオル!めっちゃ良さそうですね!やってみます!
昨日よりは落ち着いてきたものの、まだまだ痒みがあるので、、、

妊婦用のパンツ買い足して、マメに変えようと思います。
昨日は私もノーパンで寝ました。笑

ゆかぷーー

そうですね…旦那さん受診してないとなると感染怪しいと思います(´・_・`)にゃんまるさんがせっかく大変な思いして治しても、性行為でまた感染というのは十分あり得ます。旦那さんも理解してもらえるといいですね☆