※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aico
妊娠・出産

先月帝王切開で出産し、25万円支払いました。高額医療費制度について知りたいです。この場合、お金は戻りますか?

先月帝王切開にて出産しました。限度額認定証を提出し、自己負担は42万を引いて約25万円支払いました。個人病院でちょっと高めです。
高額医療費制度のことですとかよく分からないのですが、この場合はもうお金は特に戻らないのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ばむ

帝王切開なら、ご自身の保険でおりませんか?

りっちゃん

限度額認定証を提出されたなら高額医療分は終わってるので、
年末締めの医療費控除を確定申告する事ができます。

あとは医療保険に入っていれば保険金もらえると思うので、
年間の家族分医療費➕25万➖保険金➖10万=申告額です。

• aico

aico

分かりやすい説明ありがとうございました!

• 4月11日
i♡mama

同じく個人病院でしたが、高いですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
うちは息子の時は4、5万手出しで生命保険から30万くらいおりました。今回は39万くらいでおさまり、差額の3万ほど戻り、生命保険もまた30万ちょいおります。

生命保険からおりるお金がない場合は、年末に医療費控除で申告すればいくらかは戻ってくると思います(^ ^)おりる場合はその金額分は差し引かなければいけなくなるので、うちの場合は医療費控除はできないです( ; ; )