※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
妊娠・出産

臨月で、初めての出産で義理の両親が陣痛が始まったら連絡してねと言っています。ですが、具体的なタイミングが分からず、プレッシャーを感じています。みなさんはどのタイミングで連絡しましたか?実家が遠方なので実の両親は退院後に手伝いに来る予定です。

臨月に入り来月、出産を控えています。
義理の両親から、陣痛が始まったら連絡してねと言われています。けれど、初めての出産で陣痛からどのくらいの時間で出産できるのか分からないですし、正直なところ待合室で出産をずっと待っていていただくのも少しプレッシャーに感じてしまいます。
初孫で楽しみにしてくださっているのは有難く思うのですが、出産後の疲れ切った中で気を遣える自信もありません。
皆さんは、義理のご両親にどのタイミングで連絡して、来ていただきましたか?
ちなみに、私の実家が遠方の為、実の両親は退院後に手伝いに来てくれる予定でいます。

コメント

ザト

私は『遠方だから陣痛が始まってからすぐ連絡して!』と言われてましたが、ボロボロの姿を見られるのもしんどかったので、夫を脅してw産後に連絡してもらいました♪

yuamam

私は病院歩いて15分くらいの実家でしたが車なかったので夜中に電話して送ってもらいました(*^-^*)
朝礼だけ仕事にいってまた戻ってきてくれてましたよ!
生むときは隣に旦那と廊下に母二人いてくれました。

ゆぴ

ボロボロの姿を見られるの嫌ですよね(;_;)遠方とは、どのくらいですか??私の義理の両親は、病院から車で40分くらいです。
旦那さんに相談したら、連絡だけはしてあとは向こうが来たいタイミングで来るんじゃない?と言われました(;_;)

まおみん

こんばんは✨陣痛はじまった時は、連絡どころではないと思います待合室で待たれるのは本当にやだと思いますよね
私は陣痛が辛い中でも助産師さんや主人に対して早く産まないとこの二人も休めない❗と思ってプレッシャーありましたし。
出産に集中されて、無事出産されたら連絡したら良いかと思いますよ。
私は出産後、義理の母には主人から電話で伝えてもらいました。
出産したのは朝方でしたが、その日の午後には面会来ました
疲れきってるから次の日とかがありがたいなーとは思いました。

いちごタルト

私はこれからですが、やはり待たせるのは嫌なので、陣痛来たことは伝えるかもですが、病院にくるのは、生まれたあとにしてもらおうって旦那と話してます!(*^o^)/\(^-^*)
夜中だったりすると病院にはいれないのと、いくまでに一時間もかかるとこなのでー。(T-T)
負担が多いのは申し訳ないですからねー!!

ドラえもん☆

分娩室に入ってから旦那さんに連絡してもらうのはどうですか??しばらくは部屋での戦いです。助産師さんか先生が内診をして分娩室に行きます。分娩室に行ったからといってすぐ産まれてくるとも限らないので…。確かに出産後は主人以外、誰とも会いたくないです。疲れてるので話しもしたくないですΣ(-∀-;)陣痛がきたら教えてとは言われてたので主人に頼んで連絡はしまして。でも私の場合は次の日に来ました。助かりました(。>д<)

せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

私も言われました!同居だったのですが予定日超過で入院中の陣痛だったのでとりあえず旦那に電話しました!予想通り義母もきました😓
しかも実母と旦那以外立ち入り禁止の分娩室にまで入ってきて第一声「まだか!?大丈夫か!?」でした😓
産科推奨のジェットバスに入っていてその場にはいませんでしたがさすがに助産師さんに言ってとりあえず部屋から出てもらいましたがまたいつの間にか入ってきていて…ズケズケと入ってきておいて結局産まれる直前に仕事の時間になるからと「頑張ってね♪」と言って去って行きました。今でも思い出すだけでいらっとします(笑)
愚痴になっちゃってごめんなさいm(__)m

実母と旦那以外は呼べないと産院の先生に言われたと言ってみてはいかがでしょうか?⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

ゆぴ

そうなのですね(^^)
自分の母なら気持ちは少し楽かも?と思うのですが、義理の両親だとやはり少し気を遣ってしまいます(;_;)
考えすぎなのですかね(^^)

ゆぴ

そうですよね(´▽`)ノ
まずは、出産に集中することですよね!!確かに、出産の時間帯に寄っても状況は変わりますね。
もちろん、義理の両親とは仲も良いのですが、やはり待合室で待たれるのは少し嫌かもと思ってしまいました。

ゆぴ

それはいいですね(*^^*)
私もぜひ旦那さんにそのように相談してみます!!!
そして旦那さんから、やんわりと伝えてもらおうかな♫

ごまめママ

私は立ち会い出産だったので、分娩室に入る前、旦那が私の親と旦那の親に連絡を入れてくれました!
義母さんは、すぐに駆けつけてくれたようで生まれるまで分娩室の廊下で待っていたようです。
ちなみにうちの親は産院まで近かったので生まれてから来ました!
分娩室で面会した後、私の親は帰りましたが、旦那の義母さんと旦那は病室で待っていてくれてました。きっと心配してくださったとは思うんですが正直、出産が終わった後はゆっくり休みたかったなぁ、とσ(^_^;)

「陣痛がきたら連絡してね」と言われているようなので、一応知らせた方がいいかな、とは思います!もし、すぐに来ると言うことなら、いつ生まれるかわからないので分娩室に入ったらまた連絡入れます!って伝えればいいと思いますよ(*^^*)

しまじろう

義理の両親に待たれるのは嫌ですよね(>_<)ましてや初産なんて半日以上耐えるのが平均ですし、、

入院したとき旦那さんに「今入院したけど、初産だしまだまだみたいだから、また連絡する。」と旦那さんにいってもらって、生まれてしばらくしてから連絡してもらうとかいかがでしょう??そこは旦那さんに気持ちを伝えておいて、うまいようにやってもらうのが一番だと思います!

ザト

私の場合は実家も義実家も新幹線が動いてる時間だと6時間くらいで、深夜だと10時間くらいかかります(;´・ω・)
一人目の時も出産してから連絡しましたが、入院中に勝手にいろいろ見られたので、退院日に実母を呼んで義母は追い返しましたw
ご主人の理解がないのは辛いですね…。病院側で出産の時の希望など事前に話す機会があるので、その時に義両親には出産してから連絡してほしい、ご主人にも病院からそう伝えてほしいとお願いしておくと良いと思います。

ゆぴ

出産予定の病院が、LDRの部屋らしくいよいよ産まれる!!ってなったらの連絡でもいいですかね(^^)
面会が次の日だと、気持ち的にも身体的にも助かりますね!!

ゆぴ

なかなかのプレッシャーですね(;_;)大変でしたね!!その場にならないと状況も分からないので何とも言えないけれど、できるだけ安心して出産に臨みたいですよね!

ゆぴ

そうですね!!!
連絡はした方がいいですよね!

出産後に自分がどんな状況になるか分からないので、ゆっくり休めるように、旦那さんにお願いして今後、角が立たないように上手に伝えてもらおうと思います(*^^*)

ゆぴ

旦那さんは、義理の両親に任せて来てもらえば?そんなに心配することないでしょ〜といった感じなので、更に不安になってしまいました(;_;)
確かに色々と考え過ぎ?とも思うのですが少しでも安心して出産を迎えたいと思ってしまいました。
もういちど、旦那さんと相談してみます(´▽`)ノ

ゆぴ

実母がいてくれると、安心ですよね(^^)
旦那さんは、考え過ぎなのでは?といった感じで‥
そうですね!!病院側と話す機会にもちょっと相談してみようと思います(*^^*)

しまじろう

義理の両親に判断を任せたらきっとすぐに駆けつけてきますよ(>_<)!笑産科で働いていた頃からこういうケースをみていると、旦那さん気付いてあげて〜と思っていましたが、たぶんわからないんです。なのでわかってもらうことが大切です。

私もこの週数になり、出産の時には旦那と実母にはいてもらいとか、出産後すぐに面会くるのは身内の数人のみで気を使わない人だけがいいとか思ったりします。体が辛い時に余計なストレスは感じたくないですからね(>_<)願いが叶うかはわかりませんが。

旦那さんに思いを伝えてわかってもらえますように*