※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
子育て・グッズ

子供が離乳食を始める条件を満たしているが、授乳が頻繁で4時間おきにならない場合、離乳食を始められるか不安。同じような経験をした方がいるか相談したい。

まもなく5ヶ月になる子を育てています。もう少ししたら離乳食が始まるなぁと思っているところです。
離乳食の開始の条件で
大人が食べてるのをジッと見る。
よだれを垂らす
首がしっかり座って支えがあれば座れる
生後5ヶ月〜6カ月
などなど、全てクリアするのですが、1つだけ条件にクリアしていないのが
授乳が4時間おきになっている。
という事。私の子は未だに2時間おきなのですが、一向に4時間おきになる気配がないです。
その場合は離乳食始められないのでしょうか?
同じように頻回授乳でも5カ月から離乳食はじめたよ!って方いませんか?

コメント

ウチは頻回授乳でも6ヵ月から始めました(´・_・`)
あくまで目安程度なのであまり気にしなくて大丈夫ですよ!

• ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですねー(>_<)私も6カ月から始めた方がいいのか悩んでました(>_<)
    ありがとうございます♡

• 4月9日
みほ

はじめて問題ないですよ🌟
離乳食をよく食べるようになると授乳間隔あきますよ🤗

• ゆゆママ

ゆゆママ

なるほど〜!食べさせたら逆に間隔あいてくるようになるかもしれないですね!
    ありがとうございます♡

• 4月9日
ありしゃ

5ヶ月の男の子を育てています😊
完ミですが1回の飲む量が少ないので、(140-160)ほんとまれに(180)飲みますが基本的に3時間くらいしかあきません!4時間あくのはごくたまにですが離乳食始めましたよ⊂( ^ω^ )⊃興味があったせいか嫌がらずに
食べてくれています!5ヶ月の離乳食はスプーンの練習とごっくんの練習みたいなものなので、欲しがる時にミルクあげています!!あまり参考にはならないかもしれませんが💦

• ゆゆママ

ゆゆママ

なるほど〜いやいや、参考になります♡
    私も5カ月から始めてみようかなぁ!
    ありがとうございます(^^)

• 4月9日
ミュち

うちは授乳時間とかそこまで正確に決めていなくて欲しがったらあげているので4時間おきとかじゃないです(^^)
けど5ヶ月で離乳食開始しました!

• ゆゆママ

ゆゆママ

正確にクリアしてなくても大丈夫ですね♡
    皆さんの意見を参考に5カ月から様子見て始めたいと思います♡
    助かりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月9日
こあら

私も5ヶ月半から離乳食始めましたが、未だに2時間から長くて3時間くらいしか授乳間隔あいてないです💦

• ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですねー(>_<)同じ境遇の方がいて心強いです♡
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月9日
いむあ

離乳食はWHOが定めている通り6ヶ月以降がいいと聞きましたよ!
あまり早く始めてもママ友への自慢にしかならないからと離乳食教室で言っていました!
私も離乳食始めるのは楽しみですが、あと少ししかないミルク時期を楽しもうと思っています(^^)

• ゆゆママ

ゆゆママ

なるほど〜!WHOではそんなに早く推奨してないんですねー!初めて知りました!
    たしかにミルクだけの時期を楽しめるのも今しかないですもんね(>_<)
    子供の様子と相談しつつじっくりゆっくり離乳食の時期を決めていきたいと思います♡
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月9日