※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

猫ちゃんとの関わり方について教えてください。5ヶ月の赤ちゃんとの接し方も知りたいです。

猫ちゃん大好きな方‼︎
今、毛がすごく抜けますよね?!
妊娠中は猫ちゃんと一緒にお昼寝したり一緒にごろごろしてたけど、子供生まれてからは神経質になり、一緒にごろごろしなくなりました…まあ、産後はそんなヒマもなく、余裕もなくだったのですが💦
余裕が出てきた今なのに
猫ちゃんには、すごく悪いことをしてると思います…
けど、ペットの毛から喘息になるとか聞くと神経質になります(;ω;)
毎日コロコロコロコロ…
トイレの後の足…汚い気がする…とか

けど、YouTubeで、あかちゃんとねこちゃんがたわむれてる動画を見ると、神経質になることないのかもと思ったり…

もぅ5ヶ月になったし、大丈夫かな?!とか

少しさわらせてみますが、その後はすぐにあかちゃんの手をふきます

長くなってしまいましたが、みなさんの猫ちゃんケア、あかちゃんと猫ちゃんの関わり教えてください‼︎‼︎

神経質になってるとすごく自分でもおもってます┐(´д`)┌

コメント

∞まぁみん∞

娘はその頃から普通に触らせてます。
6ヶ月からズリバイ始めたので気にしなくなりました。
触ったあとは拭いたりしますが、もう関係ないですね。
ズリバイすると猫の毛はつきまとってきますし。
特に何かあるわけでもなく今の所大丈夫です。
でも私は猫で小児喘息なったので気をつけたいとは思ってますが、猫が大好きみたいでどうにもならなくなってきました。

ゆきちみかん

うちも、触りたがるので触るだけ触らせて、その後は手を拭くようにしています(><)
最初はアレルギーとか衛生面とか心配でしたが、今のところは大丈夫そうなので触らせてます(^^)
毛がかなり抜ける時期ですよね…
マメにコロコロはしています(><)
それでも完璧には取りきれませんが(笑)

ゆいまーるまま

私のとこはあまり気にせずお昼寝とか一緒にしてますよ〜🎶私自身ずぼらな性格と言うか几帳面ではないので、参考にはならないと思いますが*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。..。.:*・゜゚・*

悪いことばかりではないと思います(^ω^)免疫力が高くなったり、動物に優しくなれたり(^ω^)

猫ちゃんの脱け毛などの掃除、ブラッシングをやってれば私的にはノープロブレムです!笑

赤ちゃんと猫ちゃんのお昼寝光景とっても癒されます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。..。.:*・゜゚・*

美愛mama♡

私わ2匹飼ってます♡
新生児の頃から
そこまで気にしてなくて
こまめにコロコロしたり
猫をお風呂にいれて
こまめに毛の処理してますが
同じ空間の生活は
どんなに掃除したりコロコロ
しても毛は抜けますし
それは人間も同じだと、、
って思ってます。。
猫の毛だけではなく
ホコリやダニと同じかなって。。
外に出さない猫であれば
外から虫など連れてこない
ですから
そこまで神経質にならなくても
大丈夫だと思います♡

i

この頃からなら大丈夫ですかね??
大好きだった猫ちゃんが自分のストレスになっていることに自己嫌悪です…
ケアとか、対策があれば自分が納得するかなと思っていましたが…
小児喘息気を付けないとですね(;ω;)‼︎

i

アレルギー!で思い出しました‼︎
新生児の頃…猫ちゃん大人と一緒のベッドで寝るんですが、そこに旦那が少し連れてゴロンとさせてたらほっぺにブツブツでました(;ω;)それで、近づけられない!!ってなったんでした(;ω;)
今はそんな反応なくなったのですが…💦

ぴよママ

産まれて退院後からずっと猫2匹と生活してます(^o^)
はじめは猫たちのほうが「なにもの?!」て感じで娘を避けてましたが3ヶ月くらいから猫たちも慣れてきて、今では娘が毎日追いかけまわしてます(笑)
身につけるものはなるべくきれいにコロコロしたりしてますが、後はあまり気にしてません(^o^;)この間は目を離した隙にキャットフード口に入れちゃってました!Σ( ̄□ ̄;)今のところアレルギーなどもなく問題ないですよ~
写真は生後半年くらいのときです(^^)

*K♡MAMA*

夏毛になろうとしてるんだと思います!
新生児の頃は渡し神経質になりベビーベッドで寝かせてましたが飛び乗ってくるので意味がなくその頃から一緒に寝てたりしました…。今は布団にし私と一緒に寝てます。部屋のドアを開けたり閉めたりで猫が入ってこれるかはこちら次第です(寝室のみ)後は掃除機を一日一回気づいたらコロコロ程度ですが今の所特に異常はありません!妊娠中から念の為空気清浄機はフル活用してます。娘は猫に対し凄い興味を持ちいつも触ろうと追いかけてます。オス猫の方が優しいのか近くで見守ってたりしますよ♪

ゆきちみかん

そうなんですね(><)
ひどいといけないですが、今はそこまで出ないのなら、赤ちゃんの体も強くなって慣れてきたんですかね(^^)
大好きな赤ちゃんと、大好きな猫ちゃんと、早くなんの心配もなく共存できたらいいですね(^^)

i

わぁ!コレですコレです!こんな光景見ると、あたしは何やってるんだ(;ω;)と猫ちゃんごめんよと思うんです(;ω;)
猫ちゃんあかちゃん、仲良しが伝わります♡

i

新生児の頃から気にされてなかったんですね!うちは、産院で退院前指導というのがあって、喘息の恐れがあるからペットは同じ部屋にいさせないようにと言われて、え、無理です〜って感じでした(;ω;)
人間も猫も同じ♡そう思えるようにしよう!私も抜け毛シーズンなんですよ┐(´д`)┌笑

i

かわいいー♡癒されます〜♡
その、日々の変化も可愛いですね(〃艸〃)コロコロくらいでいいんですねぇ♡足って…気になりませんか??
トイレの後の足とか(;ω;)

i

やはり抜け毛ピークですね(;ω;)掃除機とコロコロで大丈夫なんですね(〃艸〃)うちもオス猫で、この前娘がナデナデからの鷲掴み‼︎したんですが、ジーーと耐えてました♡そうなのかもしれないですね(*´ω`*)

i

赤ちゃんの体も強くなったんですかね(;ω;)♡すごい!嬉しいです〜
本当にそう思います!皆さんの様子が聞けて、とても安心しました♡