※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーぱ
お金・保険

自宅の車庫で車をぶつけてしまいました。修理は保険を使わずにしたいです。修理の見積もりを誰に頼めばいいでしょうか?

昨夜からの連続投稿、失礼しますm(__)m

昨夜、自宅の車庫で車をぶつけてしまいました。
修理をしたいのですが、
保険を使うつもりはありません。

初めてだし、詳しくないので分かりません。
修理の見積もりをしてほしいとき、
保険屋さんと車を購入したディーラーさん、
どちらに電話したらいいんですか?
どなか教えてくださいm(__)m

コメント

mi

保険使わないのであれば
ディーラーで大丈夫だと思いますよ❤️

• こーぱ

こーぱ

保険使うつもりはないですけど、
    金額の比較はしたいと思ってます😥
    私は貯金ゼロなので、金額によっては保険使いたいんですけど、旦那に自腹で直せって怒られてるので。(T_T)

• 4月9日
ももちま

近くの修理工場にいくつか見積りしてもらってはどうですか?
うちの母も最近車庫にぶつけて、いくつか話を聞きに行って一番安いところでお願いしたみたいです😁

• こーぱ

こーぱ

近くの修理屋さん探してみます。

キズの具合や修理内容でだいぶ違うとは分かっていますが、いくらかかったか分かりますか?!
    差し支えなければ教えてください(T_T)

• 4月9日
  • ももちま

ももちま

母は右側の前後の扉を引っ掻いたような傷をつけてしまって、12万でした!
    母も保険は使わずなおしてました!

• 4月9日
  • こーぱ

こーぱ

ありがとうございますm(__)m
    扉2枚の傷で12万...。。
    そりゃそれくらいしますよね(T_T)

どうもありがとうございました!

• 4月9日

ディーラーさんとこ行って車みてもらったらだいたいこのくらいかかると教えてくれますよ!
うちも去年夫が車をぶつけて修理代に20万近くかかったので車両保険でなおしました。

• こーぱ

こーぱ

20万...(xωX;)
    保険使えないので絶望的な金額です。
    ディーラーさんはやっぱ高いですよね(T_T)
    ありがとうございましたm(__)m

• 4月9日
ama

私も以前ぶつけたときまず保険屋に行きましたが、調書みたいのとられたり、保険使うのかと毎日毎日電話がかかってきたりして面倒でした😅結局使いませんでした!
何箇所かで見積もりしてもらいましたがカーコンビニ倶楽部が1番安かったです◎お近くにあるかわかりませんが…。
部品交換だと高くなる場所だったので変えずに直してもらいましたがキズもわからないぐらいきれいになって戻ってきました!

• こーぱ

こーぱ

保険屋に電話すると面倒なんですね!
    やめときます(xωX;)
    カーコンビニ倶楽部聞いたことあるけど、見たことないですね!笑😅
    ディーラーさんも高そうだし、板金屋さんまわるのが1番ですかね。

• 4月9日

何回か修理したことあります🙂
町の個人の板金屋さんの方が安いときもありますよ😄

• こーぱ

こーぱ

そうですよね(..)
    ディーラーさんに電話する前に板金屋さん探して聞いてみたほうが良さそうですね!
    ありがとうございますm(__)m

• 4月9日

保険屋さんに電話すると修理代いくら以上だったら保険使った方が安いか教えてもらえますよ^ ^
電話したからといって保険使わなければいけないわけではないです!

私も去年車をぶつけてしまいましたが、保険を使った方が20万以上安かったので使いました(>_<)

• こーぱ

こーぱ

保険屋さんに電話して見積もりしてもらって、でもやっぱりほかの板金屋さんのほうが安いから修理自体やめます。みたいなこともできるんですかね?😥
    どうしたらいいか分からず、未だ悩んで動けずにいます😅

やっぱり数十万はしますね。
    自腹じゃないとダメだから絶望的です

• 4月9日

退会ユーザー

全然できますよ〜✨
    修理見積りが出てきたら、保険屋さんに電話していくら以下だったら実費で支払っても損しないか確認してみて下さい^ ^

でも…どちらにしろ実費しかないんですか??それだったらそもそも保険屋さんに電話しても意味ないですね(>_<)

保険使った方が安く済む場合でも、実費にするんですか??

• 4月9日
  • こーぱ

こーぱ

昨夜もここで吐き出さしてもらったんですけど、旦那がめっちゃ怒ってるんです。
    保険使うな、自腹で直せ、頑張って働けば?と言われました。
    なので、安く済む場合でも保険は使えません。等級下がるし保険料も上がるからです。

働いて修理費ためて自腹切るしかないんで、少しでも安くしたくて(T_T)

• 4月9日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)
    だったら保険屋さんに電話する必要はないです^ ^

ディーラー含めていくつかの板金屋さんで相見積もりを取って1番安いところにするか…
    浅い傷だったらタッチペンなど自分で直す方法もあります(>_<)

• 4月9日
  • こーぱ

こーぱ

とりあえず、安く頼める板金屋さん紹介してもらうことにしました!
    いくらかかるか分かりませんが、見積もりしないと進めませんもんね(◞‸◟)

• 4月9日
i♡mama

私も先日、飛び石被害にあいディーラーで修理しました!自腹なら7万くらいかかるようした。私は保険使いましたが、等級下がらずにいけましたよ(^ ^)担当さんに確認してみてはどうですか??

• こーぱ

こーぱ

保険使っても等級下がらない場合もあるんですね!いろんなパターンがあって難しいですね(^^;
    検討してみます!

• 4月9日
つぼたん

損保会社で働いています(育休中ですが)。

上の方もおっしゃっているように、保険会社に連絡した=保険を使うということにはなりません。
事故受付後、損害の査定まで行い、それから保険を使うといくら保険料が上がるか、損害額と比べて保険を使用したほうがいいかどうかのアドバイスをし、保険請求有無を検討していただきます。
保険料も高いこのご時世、損害額が確定後に必ずご契約者様に保険金請求意思確認を行います。

保険会社には全国に提携工場があり、サービスや技術の高い最寄りの修理工場の紹介が可能です。
保険会社からの紹介であれば修理中の代車も無料で借りられます。
もちろん保険は使わず、修理工場の紹介の相談だけでも可能です。
見積もりだけでも可能、気に入らなければキャンセルでも全然OK。

また、保険会社介入有無問わず、どこの工場でも予算に合わせた修理が可能かと思います。
全て部品交換ではなく、ここは鈑金、ここは中古部品使用で、等々。
修理方法によってだいぶ修理代が変わってきますので、低予算で修理したい旨を工場の人に伝えてよく相談してみてはいかがでしょうか?

• こーぱ

こーぱ

詳しい説明ありがとうございます!
    保険関係は難しいのでどうも苦手で(◞‸◟)
    とにかく低予算で直してもらいたいので、板金屋さんまわって安いところ探してみます!
    私的には保険使うことも考えていますが、旦那がダメと言うので(^^;

• 4月9日

私も自宅でぶつけて保険使わずに直しました。
修理の見積もりをするのは車屋さんです。
保険を使った場合と使わなかった場合の比較は保険屋です。
どちらを先にしても良いと思いますが、私はちょうど保険屋に他の用事があったので、先に連絡しました。
見積もりにしても全てきれいにするか、最低限にするかで金額変わってきます。
例えば私は保険使うならホイールまで交換するけど、使わないからなホイールは傷付いたままにしました。
そこらへんも車屋さんに相談できると思いますよ。

• こーぱ

こーぱ

そうですよね。
    保険屋さんに電話したところ、そもそも塀に当てたんじゃ保険きかなかったです(^^;
    どっちにしろ実費で直すしかなくて、とりあえず見積もりしてもらいます。
    どこまで修理するかも選べるんですね!
    最低限で低価格がいいですけど、旦那がだいぶ怒ってるのでキレイにしないとダメそうです(^^;
    回答ありがとうございますm(__)m

• 4月9日