※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
家族・旦那

皆さん子供が夜泣いたりで寝不足なとき、旦那さんはどれくらい協力して…

皆さん子供が夜泣いたりで寝不足なとき、旦那さんはどれくらい協力してくれますか?

娘が最近3時間以上まとめて寝てくれなくなり、私も物音に敏感になり寝不足でイライラしてしまいます。
今朝も朝6時前からぐずり出して寝かしつけてたのですが泣き叫ばれ参ってて。7時になったので代わって〜と旦那に言ったら「子供作るとき、睡眠は取らせてって約束したろ」とキレられました。。

仕事がある日や、金曜から土曜にかけては疲れてるだろうと起こさないように夜中も早朝も旦那を起こさないようにひとりで頑張ってました。旦那は昨日も10時間以上寝てます。
なのに眠れてない私に向かって眠い眠いと連呼するのでイラッとします。

先日38度熱が出てしんどかったときも、子供と別部屋で寝ることは許されず(俺子供泣いても起きられないし無理と言われました…)案の定子供に風邪をひかせてしまい( p_q)
例え約束してたとしても、嫁が毎日眠れなくて頑張っていたら少しは代わって寝かせてあげようかな。とか思わないのかなと悲しくなりました。

普段子供の面倒は見てくれる方だと思います。
旦那のことは好きですが悲しくなりました。もう少しで私も復職なのでやってけるか不安です。。
男の人ってこんなもんなんですかねぇ…

コメント

☆★

夜泣きは大変ですね💦💦

うちは旦那が息子大好きなので泣き声聞くと心配して隣の部屋から飛んで起きて来ます🌟😁

  • m

    m

    羨ましすぎます!!
    その様子だと普段から育児にも積極的なんでしょうね。
    いいですね〜

    あ、横から失礼しました(>_<)
    羨ましすぎて、つい^^;

    • 4月9日
  • ☆★

    ☆★


    今も息子を旦那に預けて隣の部屋でゴロゴロしながらママリを見てますが、旦那は子供と楽しそうに遊んでくれています。

    うちの旦那は田舎出身ののんびりした人で5人兄弟の長男で子供好きです。

    子供も旦那が望んで作ったようなものなので仕事行く前も可愛くて仕方ないようで、

    ⭕⭕ちゃん(子供の名前)と一緒にいたいな〜
    パパと一緒に仕事行く〜❓

    と言ったり、残業切り上げて帰って来たりしてすごく面倒を見てくれます🙂

    それぞれの旦那様の性格にもよるかと思うので面倒みる気のない人にやってもらうと言うのも中々難しいのかな〜❓とは思います💦💦

    • 4月9日
  • ☆★

    ☆★


    ありがとうございます🌸😆

    息子が生まれるまではパチンコ好きの悪ガキだったのですが、息子が生まれてからは息子が可愛くて仕方ないようで仕事も朝8時から夜9時、10時まで残業頑張るようになりましたし、有り難いことに息子のこともすごく可愛がってくれています😊

    • 4月9日
  • m

    m

    本当 羨まし過ぎます…
    上も読みましたが、うちなんて、仕事前も夫婦二人の時と同じ過ごし方、3人で出かける時の準備だって全部 私。

    出かける時間にはすごいうるさい人で、時間過ぎたら怒り出すので、前に息子のこともやってて間に合わないかも と思い「〇〇お願いしていい?」と言ったら「俺の時間にはそんなの入ってないから急に言われても困る」と言われましたから。

    それでいて時間過ぎたら怒るし、自分は準備済ませたらゲームやってますよ。
    私がどんなにバタバタしてようと、おむつ変えるのに息子と格闘してようと、旦那の中では私たち2人は見えてないみたいですね。

    もう諦めましたが、やっぱり毎回 腹が立つ。
    息子がどんなに泣き叫んでてもイライラしたことなんてないのに、旦那にはイライラすること多過ぎ…
    なんで結婚前に気付かなかったんだ…と悲しいです。。

    • 4月9日
  • ☆★

    ☆★


    旦那様、ちょっと冷たいですね😮💦💦

    お二人の子供ですから少し位お手伝いしてくれても罰は当たらないかと思います💡💦💦

    お手伝いしてくれないのには旦那様のご家族や性格、育って来られた環境も関係しているのかもしれないですね💦💦

    亭主関白なご両親で育って来られた場合、多少なりともお子さんにそういった影響を与えたりもするかと思います💦💦

    うちはたまたま旦那が田舎の人で(私にはワガママを言って困らせることもよくありますが)子供好きだったので子育てに協力的だったと言うだけなのですが、イクメンが増えて来ているこのご時世、亭主関白は流行らないですし、何とか子育てのお手伝いしてくれると良いですね💡🙂💦💦

    • 4月9日
  • m

    m

    本当、この子は誰の子だ?って言いたくなります。
    ってか、言ったこともありますが、訳あって3ヶ月の頃に約1ヶ月離れ離れにさせてしまったんですが「その誰の子を引き離したんだ?」って言い返されました。

    その時 離れ離れにさせてしまったのは申し訳ないとは思ってるけど、全面的に私が悪いとは思ってないし、ちゃんと理由も伝えた上で了承してくれたから実家に帰ったのに、帰ってる間に豹変ですよ…

    義父母は全く亭主関白ではなく、むしろ その時代には珍しい育メンだったようです。
    夜泣きの対応も全部 父がしていたそうですから。
    もちろんおむつだって変えて、しばらくあやしてダメな時に「おかーさん、おっぱいだわ」って母を起こすという。
    その父からどうやったら、この息子になるのか。笑

    もうね、これまでにもいっぱいケンカしましたが、これからもなんだかんだ言い合うと思います。
    でもめんどくさいし、諦めるのが一番だと思ってます(-_-;)

    • 4月9日
  • ☆★

    ☆★


    そうだったのですね❗😃

    期待をしてしまうとやってくれなかった時にストレスになってしまうのでこの人はこういう人はなんだ、と割り切ることも必要かもしれないですね🌸😁

    大変だと思いますが、頑張ってください💡😉

    • 4月9日
  • m

    m

    ですです!
    妊娠した頃だったかな〜、生まれる前には、俺はおむつだって変えるし、育児を手伝う気はないけどやるよ!
    って言ってたんです。
    手伝う=どちらかに主導権があって、補佐的な役割が手伝うだから、俺は手伝わない、やる ってね。

    だから最初は期待してたというか、まぁ自分で言うんだからやってくれるんだろう…と思ってたんですがね。
    最初は散々ケンカしましたが、もう諦めてきてるので、腹は立つけど 文句言うなよ(-_-;)くらいで頑張ります!

    • 4月9日
  • ☆★

    ☆★


    詐欺ですね〜😁

    こうなったらもうママが馬力出して頑張るしかないですね💡

    • 4月9日
  • m

    m

    詐欺 ですね!
    今 言われて気づきましたよ。笑

    私の思うようにしてやります。
    それで文句言わんかったらいいのに言うから腹立つんですけどね!
    無視 と言う技を身に付けたいものです。笑

    • 4月9日
  • mk

    mk

    回答ありがとうございます♡

    mさんと一緒で、本当に羨ましすぎます\( º∀º )/
    娘がご機嫌のときはめちゃくちゃ可愛がっているのですが、なかなか娘が泣きやまなかったりすると「ほんとお前はうるさくてしつこい奴だな(呆)」と娘に言ったりするので見ていて嫌な気持ちになります( p_q)
    昼間は割と見てくれる方だとは思いますが、泣きやまないと床に寝かせたまま放置してスマホいじったりするので、娘はギャン泣き、私は泣き声が気になって眠れず…

    子供は好きで友達の子と遊んだりすごくするんですけど、やっぱり遊んでるだけと育てるのとは違うので、いいとこだけ関わるなんてできないですからね(´◦ω◦`)
    やっぱり割り切りが大事ですかね…

    • 4月9日
  • ☆★

    ☆★


    mkさんの旦那様も冷たい方なんですね❗😮💦💦

    お子さんに対して

    お前もしつこい奴だ❗

    なんて、まだ赤ちゃんなのに、、、。😫😫😫

    赤ちゃんもそうですが、mkさんも可哀想過ぎます💦💦

    うちは旦那は穏やかな性格(M❓)なので今日は唯一の休みでしたが、昼と夕ご飯の支度は旦那が全部やってくれて、子供ともずっと遊んでくれてました🌸😁

    子供が生まれたことで仕事は大変なのですが、毎日を楽しそうに過ごしています。

    新しく友達が出来た❗みたいな感じなのかな〜❓と思います💦💦

    皆さんドSのヒドイ旦那様でも我慢して生活していらっしゃって本当にスゴイなぁ〜と思います💡😇

    そんな方と毎日一緒に過ごさなければならないだなんて本当に大変なことだと思いますが、無理されないよう聞き流しながら頑張ってください🌸😉

    • 4月9日
  • mk

    mk

    ほんとです!!
    赤ちゃんは泣くことでしか訴えられないのに…
    私もなんで泣いてるの〜(T_T)となることはありますが、そんな冷たいこと言ったことありません!!悲しい!

    ☆★You☆★さんの旦那様素敵ですね♡
    うちの夫は子供が産まれても、自分のペース、希望を第一に思ってるんだと思います。子供が産まれたから今までみたいに好きなだけ寝たり、ゲームしたりできないけど、家族で仲良く助けあっていこうって思えないんだと思います。。
    日中は面倒見てくれたり(そもそも二人の子なのに子守してくれる、手伝ってくれるって言い方も好きじゃないんですが^^;)娘をお風呂に入れるために急いで帰ってきてくれたりと全く子育てに協力してくれないわけではないので、うまくパパも育てていきたいと思います(×_×)
    聞いてくださってありがとうございますm(_ _)m

    • 4月11日
  • ☆★

    ☆★


    あげマンの女性は素敵だと思います💡😁

    豚もおだてりゃ、、、と言いますから旦那様をうま〜く手の平の上で転がしてやったら良いですよ😛(笑)

    特に男性は褒められるのが好きだと思うので
    何かやってくれたら

    うちはよくやるのですが、

    「今日はパパがいるから⭕⭕ちゃん嬉しいの〜」
    「⭕⭕ちゃん、パパの方ずっと見てるね〜」なんてお子さんに話しかけても良いかもしれません💡😜

    大変だと思いますが、騙し騙し頑張ってください🌠😁

    • 4月11日
  • mk

    mk

    うぅ…☆★You☆★さんの優しさが沁みます(T_T)

    うちの娘はパパのことが大好きで…(たまに悪く言われてるなどまだわかってないので)
    夕方眠くて私の手に負えないくらいグズっても夫が帰ってくるとめっちゃご機嫌なんです!!!!
    オイ!と突っ込みたくなりますが、娘がパパ嫌いよりも好きな方がいいと思うので、このままパパ好きな子に育てたいと思ってます。
    子育て&パパ育て頑張ります(;•̀ω•́)

    • 4月11日
deleted user

うちの主人は一度も見たことないですよ!!
主人は仕事頑張ってくれてるので
私は育児が仕事だと思っているので!

新生児の時は夜中一度も寝たことなかったです😊

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます♡

    夜中代わってほしいとは思ってないんです。現場仕事なので寝不足にさせないように夜娘がぐずったら泣き出す前に対応してます(×_×)

    2連休の2日目、朝7時までぐっすり寝たのなら代わって1時間だけでも寝かせてくれたりしないのかなって思ったんです…

    • 4月9日
misamisa

うちはもうまとめて寝ますが
1歳までは夜中何回も起きてました‼子供が2~3ヶ月の時点で夜泣きしてる息子が横にいても微動だにしない所に呆れて一緒に寝るのもやめました(笑)ここまで1人で育児したようなもんです!
でも流石に熱出してる時は昼間は見ててくれました💧(夜は私ですが…(笑))たぶん次の子も同じように何もしてくれないと思います(´;ω;`)でも唯一の救いだったのは頑張ってることを認めてくれたことですかね…
バカにされてるのかもしれないですけど毎日寝んと死にかけの顔しながら寝かしつけするお前は凄いと言われました(笑)男の人って自分の子供なのに無責任な事多すぎですよね

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます♡

    夜中泣かれて参ってるところ、背中向けて布団被られたりすると本当悲しくなりますよね。
    別で寝ることも提案したのですが、薄い布団で寝ると身体が痛いからベッドで寝たいという理由でセミダブルベッドで一緒に寝てます。(セミダブルベッドに子供用ベッドを並べて寝てます)

    熱が出た時も疲れが溜まって体調を崩したのですが、そろそろ熱出すと思ったよ〜って言われて、心配の言葉ひとつなかったです…。

    ほんと無責任ですよね。
    死にかけの顔してるの知ってるんだったら少しでいいから助けて欲しいですよね。なんでそんな他人事みたいなこと言えるんでしょう( p_q)

    • 4月9日
m

同じくです。
うちの旦那も「俺は仕事してる。あなたは家にいるんでしょ?
全部やって当たり前でしょ」
的な感じです。

母乳なので、夜中 自分が起きても仕方ない とか、オムツはうんちが無理だから変えられない とか、息子はあなたが居ないとダメなんだから とか。
泣いてても自分のことがまず先で子どもは居ないような感覚でいるんじゃないかと思うことが多々。
子どものことは可愛い可愛い言うけど、世話はほとんどやってくれないです。

私が胃腸炎でダウンしてる時は大して変わらず。
息子は自分が見る ではなく、義母さんに預けました。
さすがに自分のご飯 作ったり、洗濯とかは全部やってくれてましたが…
それで得意げになられても困るんですがね。

男なんてそんなもんだ と思うようにしてますが、さすがに弱ってる時には悲しいやら情けないやらで泣きましたね…
義父母居なくなって、私が体調崩したら、息子は誰が面倒見るんだろう って。

  • m

    m

    ごめんなさい、追記です。

    私も5月から復帰ですが、本当 不安しかありません…
    何もしないくせに、ちょっと助けを求めた時に 自分は仕事してる とか言うから、休日あるよね? 育児には休日なんかないよ? って言ったら「じゃ育休早く切り上げて、働けば?」って言われましたから(-_-;)
    こんなんで私が働いたら、本当 誰が面倒見るんだ?って話です。

    残業多すぎて、転職考えてる時も、私が転職したいって言うのに快くいいよ と言えるのは、自分のおかげだ と。
    もう、俺様というかなんというか、どんだけ自分が偉いと思ってるんだ と笑ってしまいそうでしたよ。

    すぐに勝ち負けや上下をつけたがるところ、嫌いです。

    • 4月9日
  • mk

    mk

    回答ありがとうございます♡

    私は仕事が好きで、悪いけど旦那より稼いでもいたので(現在育休中)育児&家事と仕事だけを考えたら仕事だけしてる方が楽だといつも思います。
    そんなこと言っても現実的でないので言いませんが…
    そうじゃなくて、二人の子なんだから協力し合ったりはできないのかな?って思います(´◦ω◦`)

    疲れてるのは分かるけど、仕事休みの日に毎回10時間寝かせろとか子供いたら無理でしょと思います。
    熱ある時くらい大変だから見てるから身体休めてきなとか優しさはないのかな、と悲しくなります。
    本当私が倒れたらどうなっちゃうんだろうと思いますね( p_q)

    • 4月9日
🎀ミルクレープ🎀

ウチも最近から、1時間ずつ目を覚まします😭
1人じゃキツイですよね💧

旦那は協力的です✋🎀
泣いたら...いいよ😉俺が見とくから寝といてと言ってくれるので今の所、寝不足などはないです(๑•̀ㅂ•́)و✧
旦那も仕事で疲れてるだろうと、いいよ、私が見るよ?と言っても寝不足は二人で分けあえば少しの寝不足で済むよ笑
と、笑顔で言ってくれるので甘えてます✨
子育ては二人でするもんだと思ってます、旦那さんのその約束事も理解出来ないです(•́ε•̀;ก)💦

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます♡

    わー!時期的に夜泣きの時期ですかね?

    仕事があっても代わってくれるんですか!?それは素晴らしい旦那様ですね♡♡

    育休中なので家事は私がやってます。子育ては昼間は私がもちろん全部やるけど一緒にいるときは助け合いながらやってくものだと思うのですが違うみたいです。
    例え約束してたとしても、寝不足で辛そうな妻を見ても助けてくれないのが本当に悲しいです。。

    • 4月9日
*naa*

えー、ちょっと酷すぎます…。
自分はしっかり寝といて奥さんが寝られなくても素知らぬふり。
責任感がないように感じます。

毎日いつ泣くか分からないって段々強迫観念すら感じてきますよね…。
本当にお疲れさまさまです😢

仕事は仕事、育児は別物で2人で協力し合うものだと思いますよ。
現在専業主婦をされているなら奥さまの仕事は家事です。

旦那さまは元々お子さまを作るのを反対されていたのでしょうか?
無理を承知で出産されたのでしょうか?
それによっても旦那さんの育児への参加の積極性が変わるかもしれませんね(><)

うちの家庭でも眠い眠いとか今日は早く寝るわと言われる事ありますが、私がまとめて寝られるようになってからはイライラしなくなりました。
でも生理が思ったより早く再開してしまい、生理の時はイライラして泣きながら旦那と言い合いになることも。

でも子どもが泣いたりすると抱っこしたり歌ってあやしてくれたりします。
うちは混合なのでミルク飲ませてくれたりも。
父性を感じるまでには時間が掛かるようですが、根気良く向き合うしかないのかなと思います。

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます♡

    たぶん寝不足辛かったり熱があってもなんだかんだ私が動けてしまってるから別に大丈夫だろうと思われてるんだと思います。
    自分が具合悪いと辛い身体休めたいと大騒ぎなのに。。

    娘が最近すごい泣き方をするようになってしまって、泣き声を聞くと追い込まれた気持ちになってしまいます( p_q)
    夫は子供が好きで、もちろん同意の上子作りしました。夫が現場仕事なので夜は寝かせてほしいと言われてたので、夜はギャン泣きさせないように気を張らせています。
    私も睡眠不足なのでイライラしてしまいます。
    子供が泣くとイライラしながらガチャンガチャンしながらミルク作ったり、呆れ気味にうるせーなーと娘に言ったりするので、それが本当に嫌です。
    娘と長く関わってくうちに変わっていくものなんですかね…変わって欲しいです:(´◦ω◦`):

    • 4月9日
  • *naa*

    *naa*


    返信遅くなってしまってすみません(><)💦

    男の人って構ってちゃんというか何というか……
    風邪ひとつで大騒ぎしますよね(´..・ω・..`)笑

    分かりますーーー(><)!
    うちの子も最近ものすごい泣き方をする日が増えてきて、結構参ってます💧
    お腹空いてるわけじゃないしオムツも濡れてないし…。最近は夜中は泣きたくなっちゃうのかな?って諦めてはいますが、ずっと泣き声を聞いていると辛くなってきますよね(><)

    イライラしてるのみるのほんと嫌ですね…
    寧ろ怖いですね💦
    娘さんに当たるのは本当に最低です…
    私もイライラしてあーもー!!!って思う事あるけど、赤ちゃんは泣いて知らせるしかすべが無いんだし、寧ろ大人はお腹すいても泣くなんてあり得ないんだから可愛いよなあ

    って思うように頑張ってます(><)笑

    支援センター行く気力無かったのですが今日勇気を出して行ってみたら、かなり気晴らしになり娘の事もさらに可愛いって思えるようになりました(><)♡

    • 4月12日
くろねこぶぅ

私も夜泣きにまいってます💦私の場合、夜泣きについては何もしてくれなくてもいいですが、他の家事は何かしらやってくれないと身体持たないと言ってます。仕事を4月にはじめましたが、かなり大変ですよ😵寝不足と疲れが溜まっていきます😭眠い眠いは私も正直イライラします!こっちも眠いわって!
復職されるようなので、一度話し合いをもうけるといいかもです。私は、私だって疲れてるんだよーってめっちゃ当ってます。キレた時は、仕事だけでいいですねーみたいに嫌味も言っちゃいます😰

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます♡

    そう、夜泣きは結局ママじゃないとダメだったりあるので私も代わって欲しいとは思ってません。
    その代わり他の時間に休ませて欲しいだけなんです(×_×)
    やはり今の状況に仕事が入ってくるとかなり大変ですよね。わたしも再来週から仕事なので怖いです。
    私がキレたりすると、例の約束の話を出されたり、他の家の旦那はこんなうるさく言われてないとか言ってきます。なのに他の旦那さんは夜面倒見てくれたりしてる話を聞くと、みんな事務系とか営業のサラリーマンだろ、俺は現場仕事だから睡眠削るとか無理などと言ってきて譲る気は無さそうで。
    割りきって私がやるしかないのかなーと思いますね(T_T)

    • 4月9日
deleted user

産まれたときから5ヶ月夫婦で育休とりました\(^o^)/
朝昼は私が担当で夜は旦那が担当でした☺☺
2月から旦那が仕事に復帰したので、なるべく夜も私がやろうと思うのですが、私が夜に弱すぎて…😅1時以降は旦那がやってくれてます😩申し訳ないと思いますが、その代わり朝は4時には起きれる体質なので、朝息子が泣いたらすぐ部屋を出て旦那が起きないように気を遣ったりはしてます(;´∀`)
5月からは私も復職なので今のままを維持しつつ頑張ろうと思います✨🙌

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます♡

    旦那様も育休取れる会社なんですね!!素敵☆
    旦那は朝早い仕事なので夜は10時半に寝て、朝は5時起きで出かけてしまいます。ので、夜は頼れそうにないですが、夫婦間で話し合って協力し合うの大切ですよね!
    ぐっさんさんの関係が羨ましいです( ´ ▽ ` )

    • 4月9日
のんのん

私は専業主婦ですし
旦那は仕事もあるし
ゆっくり寝てもらってます!
そのほかで見てくれてるなら
いいのかと。
うち今でも夜泣きたまに
しますけど、
泣いたらすぐ寝室出ます!
寝かしてからまた戻ります!
うちも5ヶ月から11ヶ月まで
朝まで寝ることなかったです!
お仕事をされているとか
する予定なのでしたら
協力をお願いしたほうが
いいかと思いますが。

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます♡

    今は私も育休中なので、夜は泣かさないようにグズグズ言ったらすぐあやして旦那の睡眠の邪魔にならないようにしています。
    産まれてから一度も朝までなんて寝た事無いです( p_q)
    仕事復帰が間近で、保育園の送り迎えも一切頼れないので本当に不安です…

    • 4月9日
みゆ

娘はつい最近まで夜中10回近く起きたり、2時間のギャン泣きが続いたり…
1年以上毎日寝不足でしたが、旦那が代わってくれたことはありません🤔
まず起きないですし、たまに起きたとしても大丈夫ー?(_ _).。o○って言いながら寝ます(笑)
子育て始めてすぐは私は眠れないのに!!ってイライラしてましたが、最近はもうそんなもんかーと思ってます😅
ちなみに私が40度の熱出してても自分で寝かしつけて夜中も私がお世話してました。
昼間は見ててあげるよと言ってくれましたが、娘が私じゃ無いとダメでギャーギャー泣いて私の方に来ちゃうので結局昼間も自分でお世話してました😅
なので具合悪いからってお世話も頼めないです😞

でも、子供出来ても睡眠時間は削りたく無いなんてのは可笑しな話ですね😑
私1人の子供でしたっけ?って話ですよね!!
辛くて仕方ない時や具合悪い時くらいは思いやり見せて欲しいですよね😞

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます♡

    状況同じですね(T_T)
    夜は私も求めてないのでそんなもんかーと思ってます(o´罒`o)
    昼間も娘ちゃんパパじゃダメなんですね!ママっ子嬉しいけどそれはそれで大変(×_×)

    そうなんです。実際子供がパパだめだったりなら仕方ないけど、最初から俺は睡眠削る気ない宣言されると親の自覚あるのかな?と思ってしまいます。休みの日なのに7時に起こされた〜とか。私は毎日家事やって寝るの0時過ぎだけど、夜中2〜3回起こされた挙句、朝は子供が起きるから5時半起きですけど?って言いたいです。
    言ったら無視されますが( ¯―¯٥)

    • 4月9日
  • みゆ

    みゆ


    本当にママっ子嬉しいんですが、疲れてしんどい時とか具合悪い時はキツイですね(´;ω;`)
    パパがトイレとか部屋から出る時は元気にバイバーイ!!って言いますが、私が立ち上がって少しでも部屋を出ようとするそぶり見せると大泣きして抱っこ要求してきます(笑)

    ですよね!(・ε・` )
    子供がパパ嫌!ってなったら仕方ないですが、見る気ないのはめちゃくちゃ腹立ちますよね😫💦
    男の人は好きな時に寝られて好きな時間に起きられていいですよね😑
    娘は最近私も旦那も自分より先に寝るのも後に起きるのも嫌みたいで、寝てると顔面におしり乗せてきたり思いっきりビンタしてきます(笑)
    きっともう少し大きくなったら同じ時間にパパの事も起こしに行きますよ😝😝

    • 4月9日
  • mk

    mk

    娘ちゃん、ママのことが大好きなんですね♡大変そうだけどカワイイ♡

    ほんとですよね。その他にも自由でいいよねって思います。
    おっぱい出る以外は、両親どちらも同じように親なのになーって。

    私の父も子育てしないタイプの父親でしたが、確かに寝てる父にダイブして起こしたりしてました!笑
    娘がもう少し大きくなったらそれ仕込んじゃお!!笑

    • 4月11日
はなのこ

旦那さん、酷いですね😓
「子供を作るときに睡眠はとらせてって約束したろ」って本当に約束しちゃったんですか?それでも10時間も寝てれば十分ですよね。

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます♡

    そんな覚えはないのですが、車運転することもある仕事なので、平日はちゃんと寝て欲しいとは思ってますし言いました。
    例えそれが約束してたとしても、眠れなくて辛そうな妻をよく気遣えずにいられるなと悲しくなりました(´ー ` )

    • 4月11日
ママリ

ちょうど私も同じ質問しようとしてました。最近1時間に1回起こされ睡眠不足で毎日イライラしてしまいます。
仕事の日は仕方ないとして休みの前の日くらいは代わってほしいですよね。うちも代わってくれないですし、どんなに泣いてても起きません😩😩
そのくせ自分が起きる5:30に起こせっていう旦那。疲れました。

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます♡

    睡眠不足って本当イライラして追い込まれますよね。普段なら大丈夫なことも許せなかったり心に余裕がなくなります( ¯―¯٥)

    うちの夫は5時前に起きるのですがそれはさすがに自力で起きてます。産後1ヶ月のピッピ:)さんに朝起こしてって旦那様ひどいですね…子供のことで精一杯なのにあなたの面倒まで見きれない!!!!って感じですよね:(´◦ω◦`):
    身体大事にしてくださいね(T_T)

    • 4月11日
まるまる

うちも夜中は一切手伝いませんよ〜(*_*)
妊娠中は「子供が生まれたら3人で並んで寝る」って言っていたのに、里帰りから帰って初日で夜泣きにギブアップしてそそくさと隣の部屋に布団を敷き始めその日から別室で寝てます(^^;;息子がどんなに泣いても一切起きません!
4月から私は復職しましたがやはり夜中は手伝わず…家事や自分の身支度、保育園の準備などで私は6時起きですが、朝も仕事いくギリギリ10分前まで寝ていて全く手伝おうとしません(^^;;さすがに腹が立つので朝息子がぐずり始めたら旦那の部屋に連れていって「はーい、パパと寝んねしようね〜」とか言いながら横に置いて起こしてます(笑)
眠いアピールほんとイラっとしますよねー!
私も里帰りから帰った初日に「寝不足辛い、身体のあちこちが抱っこで痛い」とか言われて、私生まれてから毎日寝不足ですけど?ってムカつきました(´-ω-`)
そのくせ他人の前ではイクメンアピールするんですよねー。仕事から早く帰れたらお風呂入れるのと寝かしつけはやってくれたりするんですけど、先日も親戚が来た時に「お風呂と寝かしつけは俺がやってる」って自慢してました(´ω`)わぁーイクメン!とか言われて嬉しそうにしててめっちゃイラっとしました笑
すみません、うちの旦那の愚痴になっちゃって(^^;;あまりにも共感したのでついコメントしちゃいました!
最近は旦那は戦力外だと自分に言い聞かせてます(´-ω-`)

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます♡

    うちも妊娠中は、子供が産まれたら別で寝るの嫌だ!3人で寝る!と言っていました。
    でも夫を起こさないように慌ててあやしたり、あやしてるのに布団被って背中向けられたりするくらいなら別で寝たいと思ってしまいます( p_q)

    ほんと、眠いアピールむかつきます!!私よりぐっすり寝てるじゃん!って思いますよね(#・∀・)

    そう。抱っこで腕が痛いって言います!本当一緒ですね!笑
    こっちは毎日長時間横抱きで身体バキバキだし、寝不足だし、産後で身体色々辛いしって挙げたらキリないですよね!!
    イクメンアピールも全く一緒すぎて笑えます(^ω^)
    うちだけじゃないんですね(º_º)
    期待しないで(期待するとがっかりして疲れるので)うまくやっていきましょう(×_×)
    お互い早くゆっくり眠れる日がくるといいですね☆

    • 4月11日
Jasmine(Candice)

なんか旦那様冷たいですね...😭
休みの日くらい、協力してくれてもいいように思います。
ていうか思いやりがないって思っちゃいます😭
細切れの睡眠がどんなに辛いか...

うちも最初は、大丈夫かー?だけで
主人は起きることはなかったですが、
恥ずかしながら、
私がイライラして、夜中に息子に
寝てよ!とか怒鳴ってしまってから
休みの日の夜中はたまに代わってくれるようになりました。

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます♡

    そう、思いやり!!それです。
    妻が辛そうだったら少し寝かせてあげたいって思わないのかなと…

    私が産後うつみたいになったときも特にフォローなかったです。
    また泣いてるよ…みたいな。

    なんで言わないとわからないのかなぁって思いますよね( p_q)

    • 4月11日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    ムカつきますね!
    なんか育児は女の人の仕事って思ってますよね?旦那様!

    mkさんが復職してもそのつもりなんですかね、、、?
    一回とことん話し合ったがいいと思います。
    mkさん倒れちゃいますよ( ′;ω;` )

    • 4月12日
ちゃる

mkさんにもしものことがあったら旦那さん困りますね。
産後は体調崩しやすく、思いもよらない病気にかかったりすることは珍しくありません。私の知りあいは産後4ヶ月ごろ、肝臓の病気で一週間入院したみたいです。妊娠・出産が期に体調変わること、あります。

ご主人に、万が一にそなえて時々夜見る練習しようと伝えるのはどうですか?

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます♡

    睡眠不足と疲労の蓄積のせいだと思うのですが2ヶ月連続で38℃以上の熱出してます( p_q)
    1回は、私の実家に娘を預かってもらったのですがさすがに2回目は悪くて我慢して自分で世話しました。
    私が面倒見れないくらい体調崩したらどっちかの実家に預ける、ジジババ4人とも健在でみんな娘のこと可愛がってるからむしろ喜ぶだろ、俺は仕事もしてるし無理。と前に言われて、本当誰の子だと思ってるんだ?と思いました( ¯―¯٥)

    • 4月11日