※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

保活と就活、どちらを先に進めるべきか悩んでいます。看護師でブランクがあり、フルタイム復帰が無謀か心配。経験者のアドバイスが欲しいです。

保活と就活ってどっちを先にしたらいいんでしょうか…?(;´д`)
現在妊娠中なのですが、早ければ子供が6、7ヶ月になる来年度の4月から保育園に預けて働けたらと思っています( ´・‿・`)
保活が先だと点数が低くて保育園に入れない可能性がありそうだし、かと言って就活が先だと万一保育園に入れなかった場合職場に迷惑をかけることになるし…💦

看護師の資格を持っているので、求人自体は割とたくさん出ているのですが、復帰希望時期の時点でブランクが2年ちょっとあったりして、いきなりのフルタイム(夜勤なし)はいろんな意味で無謀なのか?とも思ったり…
そもそもブランクありで小さい子がいる人って簡単に雇ってもらえるものなのでしょうか!?

看護師じゃなくても、保活と就活を同時に行った経験のある方からお話を聞けたら嬉しいです♡ʕ·ᴥ· ʔ

コメント

あみん

託児所つきの所は?
看護師は託児所つき結構多いと思います。

• ちー

ちー

それも考えたのですが、2歳くらいになるとどのみち保育園へ入れる人が多いと聞きまして…
    0歳児を逃すと倍率高くて入りにくいのかな?と思ったので、出来れば最終手段にしたいなと(;´д`)
    でも、よくよく考えたらとりあえず託児所付きのところに就職してから保活すれば点数は稼げますもんね☆
    もはや何が最善の策なのやら…笑

• 4月9日
りっちゃんママ♡

私は来年の4月から看護師として復帰し、子どもも保育園に入れるつもりです😊
もう、就活も保活もしてますよ💦

私が住んでる市だと休職中だと点数が低くなり、1番最後の選考になってしまうと市から聞いたので私は就活を先に始めます😊
就活する時に、いくつかの病院が集まってる病院説明会に行ったりする時に保育園に預ける関係で保育園の選考がある10月くらいに内定をもらって翌年の4月に働くのは可能ですか?って聞いてます💦
そうするとそれは全然大丈夫ですよとか、もし保育園に入れなければ院内保育もあるのでそちらも案内しましょうか?とか病院の対応が見れますよ😊

• ちー

ちー

もう始めてるんですね!!Σ(゚д゚)
    ちょうど7月に転居予定なので、それからでいいやー!とか思っていた私はもしかして相当な呑気者だったり…!?

もしかして休職中ではなく求職中だとってことですかね!?( ´・‿・`)

なるほど!!それが出来るとすれば保活問題も就活問題も一気に解決の可能性高いですもんね!ʕ·ᴥ· ʔ
    ダメ元で聞いてみる価値はありそうですね♪
    すごく参考になるお話ありがとうございました♡(*´ㅂ`*)

• 4月9日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

始めてます😊
    転居予定ならお家のこともありますしその後の方がいいのかもしれないですけど、今待機自動とか色々ありますしちょっと動ける時に市役所とか色々情報収集するのもいいかなと思って動いてます💦

あ、すみません。求職中です💦💦

そうなんです😊
    私は子どものことを1番に優先したいと思ってるので、やっぱそこで早めの内定が無理って言われたらちょっとその病院は候補としてないなぁと思ってます。保活の事もわかってくれてて小さい子がいて休みが多くなるって事も病院側にもわかって貰いたくて働きやすい場所を探しているところです💦

いえいえ、今はお身体大切にしてください💓あまり無理しないでくださいね😊

• 4月9日
  • ちー

ちー

すみません!こっちに返信したつもりが一個下に返信されてしまいました💦

• 4月9日
ちー

そうなんですよねぇ💦後でいいかなと思いつつここ最近で段々と不安になってきてしまって💦

やっぱり求職中だと優先度下がりますよね…(;´д`)
夫は夜勤があり、両実家は県外なので割と優先度は上がりそうな条件は揃っているものの、自分の仕事どうにかしないとまずくない!?っていうところに行き着きまして…考え始めたらドツボにはまりました笑

確かに!!保活についての理解がある病院だと、勤め始めた後に子供が熱を出してとかなっても柔軟に対応してくれそうですもんね☆
保活に理解がない病院がいくら育児に理解がありますとか言ったところで本当に!?ってなっちゃいそうですし…(;´д`)

働き始めた後のことは考えていましたが、保活に理解があるかどうかは盲点でした!
やっぱり先輩ママさんは着眼点がしっかりしてて尊敬しちゃいます!(*´ㅂ`*)

ありがとうございます♡りっちゃんママ♡さんのお話も参考にしつつ情報収集に励みたいと思います!ʕ·ᴥ· ʔ

ケロッピ

就活が先、をオススメします(>_<)

就活時に、仕事の開始時期を、5月から、とか伝えておくのが良いかと。

そこで、保育園決めるための就労証明の発行もお願いしたい、と伝えるのが良いと思います!

• ちー

ちー

やっぱりそうなんですね💦保育園決まればすぐにでも!とは思っているので、その旨を伝えてみるのが良さそうですね!ʕ·ᴥ· ʔ

てっきり働き始めてからじゃないと証明書貰えないのかと思っていましたが、みなさんのお話を聞いているとそうでもなさそうなので安心しました♡(*´ㅂ`*)

アドバイスありがとうございました♪

• 4月9日