※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

初マタの女性が、重症妊娠悪阻と切迫流産で2週間休んでいたが、明日からの復帰に不安を感じている。会社の理解はあるが、仕事の体力面で不安があり、同じ経験の方々の対処法を知りたい。

今日で10wになる初マタです!
重症妊娠悪阻と切迫流産で会社を2週間休んでいました。
明日から復帰する予定なのですが、2週間ほとんど寝たきりだったためフルタイムで働ける自信がありません…
朝しっかり起きて化粧して電車に乗って、、、っていうのを想像するだけで不安です。
会社の方々は理解のある人が多く、妊娠を報告した時から心配してくださったり、無理はしないでねと声をかけてくれます。
でもこれ以上迷惑はかけたくないっていう気持ちと、身体がついていくか、という気持ちで不安でたまりません。
皆さんは、どうしてましたか??
ちなみに私の仕事内容は窓口で接客。立ち仕事ではありませんが、立ったり座ったりが多く、お金に関わる仕事です。

コメント

ママリ★

自信がないなら休んでいいですよ!
今は特に大事な時期なので無理はしないほうがいいです。無理をしすぎて流産してしまったら悲しいですよ。後悔しないように、赤ちゃん第1に考えるべきです^ ^
理解のある方が多いならちゃんとわかってくれます(*´◒`*)

• みーこ

みーこ

そうですよね💦
    こんだけ休んで、また休ませてくださいとお願いもしずらいけど、これも赤ちゃんの為ですよね😣💪

回答ありがとうございます💓元気でました!

• 4月9日
  • ママリ★

ママリ★

電車にも乗るなんて匂いで体調悪くなったりするし、混んでたらとても危険ですもん(;ω;)
    私も悪阻が酷くて、何をしても気持ち悪かったんでほんと今の状態は辛いですよねっ。
    でも今からがもっと辛くなると思います。

みーこさんも15週までいけば悪阻もおさまってだいぶラクになると思うのでそれまで無理しないでください^ - ^

• 4月9日
  • みーこ

みーこ

本当にありがとうございます😭
    みんなこの試練を乗り越えてるんだっておもうと勇気が湧きましたっ💓😣

• 4月9日
╰(*´□`*)╯

私は携帯販売でしたが座りっぱなしとはいえ
つわりが落ち着くまでとにかく辛かったです💦
なので傷病手当申請してつわり落ち着くまで
傷病休暇とってましたよ😭
その日いきなり体調不良となると
なかなか休みずらくなってしまったり
するのでもし可能なら
つわりが落ち着くまでそのまま
傷病休暇とらせてもらっては?

• みーこ

みーこ

そうですよね💦いきなり休み取るのって余計迷惑かけちゃうし、明日もう一度相談してみようと思います( ; ; )

傷病休暇が取れるといいなぁ、、、(>_<)

回答ありがとうございました💓💓

• 4月9日
ニッカ

大丈夫ですか?
私も妊娠悪阻で点滴になり1ヶ月以上寝たきりで会社を休んでいました。
みーこさんは、重症妊娠悪阻と切迫流産とのことなので私より辛いのではないのかなと思います。

私も迷惑はかけたくなかったしとちょっと良くなったかなと思った時に(それでも1ヶ月は休んだ後)、少し無理して慣らしで午前中だけ出勤させてもらったら、その反動か翌日かなり悪化して結局また休む羽目になってしまいました。

なので悪阻がよくなるまで甘えて良いと思います。
赤ちゃんを守れるのはママしかいません。
無理することはないですよ、
会社の方達もそう言ってくれると思います。
お金を扱うのなら尚更です。
私は何度もミスりそうになりました。

病院の先生に診断書書いてもらえる間はゆっくり寝ていた方が良いですよ(^o^)

職場はなんとかなります。
復帰したらサポートはしてくれるでしょうが、やはり仕事は仕事なので何かと辛いと思います。

それでも復帰するとしたら、上司に不安だという事を話して勤務時間を短縮してもらったり、出勤時間を遅らせてもらったりと相談して、みーこさんが大丈夫と思えるようにしてもらうと良いと思います。

とにかくお腹の小さな赤ちゃん第一に考えて下さいね(*^^*)

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😭❤️
    ニッカさんも寝たきりだったんですね💦
    でも生後2ヶ月とゆうことで無事に生まれてきてくれてみたいでよかったです😣💓おめでとうございます✨✨
    悪阻は本当につらいですよね(;_;)

貴重な体験話を聞かせてもらえてよかったです!!!無理しないようにしようと思います😭ありがとうございました❤️

• 4月9日
kuu

私も悪阻と貧血がきつくて、電車にのると気持ち悪いし、休む事もできず結局辞めました。
でも環境が良さそうなので、思い切って長く休んでも良いと思いますよ〜
無理していたらすぐ止まったけどちょくちょく出血したりとかしてそのたびに不安になったり私は大変でした。
無理しないで下さいね!

• みーこ

みーこ

そうなんですか💦貧血もあるとフラフラになっちゃいますよね…
    私も出来れば辞めたいところなんですけど、金銭的にきつくて😣

私も同じ感じです!出血したりしなかったり本当に不安ですよね😢今は止まってるんですけどまた仕事がはじまるとなるとどうなることやら、、、🌀
    仕事辞めたい〜!!っていうのが本音です🙊笑

ここなさんも27週とゆうことなので無理しないでください(>_<)お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶❤️回答ありがとうございます!!

• 4月9日