※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hello
家族・旦那

長くなります。2歳の長男がおり、第二子を妊娠中、出産予定は12月です。…

長くなります。

2歳の長男がおり、第二子を妊娠中、出産予定は12月です。
家庭は円満、夫は現場作業の個人事業主。早朝、昼間、深夜など勤務時間はバラバラですが、よくやってくれています。

実母のことでモヤモヤしています。

実母は週5、各3〜4時間のパートタイマーです。
車で1時間ほどは離れたところに暮らしています。

長男出産の際、里帰りしなさいと言ってくれそうしました。
元々口が悪い(本人曰く悪気は無いらしいです)ので、少し危惧はしていましたが、「もし障害のある子が産まれたら連れてこないで」「赤ちゃん嫌い。そんな子全然可愛く無い。」「あんたは本当に憎たらしい娘!」などと散々言われ、産まれたばかりの我が子に実母の言葉を聞かせてしまったのが申し訳なくて、気が強い私ですが毎日泣いていました。
実母は「しんどい」と常々言っており、週5不在でしたので、里帰り中も結局は全部自分でやっていました。夜ご飯だけは実母が作ったものを頂いてたので(実母の食べたいものを作るだけなので栄養面はめちゃくちゃですが、、)それはありがたかったです。

そして里帰りを終え、距離を置くと「あんた頑張ってるね、良いお母さんね」「○○(長男)は本当に可愛いイケメンちゃんだね!」など、ころっと変わりました。
「二人目できた時は私(実母)がそっちへ行って世話してあげるから。仕事も一ヶ月休めるように言うし」と言ってくれたので、二人目が出来たことを報告。「年末の忙しい時にごめん。産後二週間だけでも来てもらえないかな」と聞くと、「えーーーーーーーー、、、、はぁ、、まあ聞いてみるけど、、あーあ、困るわ」と大変迷惑そうな声。ただただ嫌な感じだけが伝わって来て、里帰りでの日々を思い出しました。
再度電話をし、「やっぱり来てもらわなくていい。なんとかするから。迷惑そうなのに無理やり来てもらっても、多分お母さん(実母)がイライラすると思うし、私もストレスが溜まると思う。」と言うと嬉しそうに「えー!そう?良いの?なんとかなるの?」言います。「なんとかならなくても、なんとかする」と言って切りました。
翌日メールで「昨日行かなくて良いと言ってもらってほっとしましたが、少し寂しい気もします。なぜなら、今回頼ってこないと言うことは、こちら(実母)が具合の悪い時、助けて欲しい時に、こちらも頼みにくい気がするから。」と連絡してきました。授かった命におめでとうの一言も無いのに、今後自分のことは助けてほしいとアピールしているようで、なんてムシのいい話だと思いました。実母が困ってたら、それは助けるのが当たり前だと思っていましたが、わざわざこんなメールが来たことで逆に腹が立ちました。
母のことは尊敬してるところもありますが、幼い頃から酷い人だなと思うことは多々ありました。成人して家を出てから親を頼ったことは里帰りだけです。専門学校も自腹で行ったので、正直感謝や恩義は少し薄いかもしれません。。。

おそらくむこうもどうしても会いたい!と言う気持ちはないと思いますが、世間体的に、周りに話すため、産前か産後、ちょっと会いにぐらい来るかもしれません。
私は第二子を無事出産し落ち着くまでは実母に会いたくありません。会えば嫌な気持ちになるし、お腹の子どもにも伝わりそうで。。
こんな私は実母と同じ、変わった人でしょうか。薄情でしょうか。遊びに来たいと言われた時、断って良いのでしょうか。

あと、夫の仕事が不規則で親族誰も頼れない場合、第二子を出産された方はどうなさいましたか?私はベビーシッターさんを雇って長男の保育園送迎を頼もうかと考えています。面談等しっかりして信用できる方に出会えたら良いのですが。。

愚痴+相談ややこしくてすみません。

コメント

ぴーこ

私は、3日と実母と居れません。
1、2日が限界です。
昔から好みなど合わないし、考え方も親子とは言え違うのもあると思いますがだんだん言動が嫌になるの分かります。
親だからハッキリ言ってるんだと思うので、イラッとしたら私はその場で言うようにしてます。
心ない一言ありますよね。
実母と言うので気づついてしまうし、感覚が一緒かと安心してたら違ったり、なので私は一切里帰りはしませんでした。
ストレスだし、見てもらえてるようで、結局気になって育児に口出されるのが極端に私は嫌いみたいなので長女の時から言わないでと言ってます。
何かと抱き癖だの言われるの義両親だけで十分なので(笑)

保育園やベビーシッターさん雇えるくらいのお家ならそうされた方が
言い方わるいですが解決出来ると思います。
10回に一回とかなら断りオッケーと思いますよそれはarohaさんの気分次第ですよ。

人間それぞれですしそれも普通の心情だと私は思いますよ。

• hello

hello

ほんと、親はハッキリ言いますよね、、、自分が酷いことを言ってるとか、正しいかどうかもわからないとか、自覚の無いままに!
    確かに義両親も抱き癖とかはもれなく言って来ますね笑

余裕はありませんが、もうなんとかしてシッターさん雇うしかないかなと。。
    10回に1回、、、断ります!
    でもそれが解決の近道ですね。

丁寧にありがとうございます!アドバイス読ませて頂きほっとしました。

• 4月9日
ぶるま

保育園は通園バスに乗せてもらうことはできませんか??
私はバス通園にしてもらって、園側から玄関まで職員が引率しますと言われたのでそうしてもらってました✴

食事はネット通販で冷凍のお惣菜を産前申し込んでおき、家でご飯だけ炊けばなんとか食事できる感じにして。買い物はコープや主人が在宅のとき母乳と母乳の空き時間2時間みてもらえれば充分済ませられましたよ!
今はネットスーパーもで宅配もありますし、お金さえあればなんとかなることもありますね。

私は実母いないので、産後はいつも自宅に直帰です😊
それなりの生活にはなってしまいますが、、自分のペースでできる範囲の家事で済むぶん、数ヶ月のことならなんとかなると思って今回も頑張ります✴

親子でもベストな距離感ってそれぞれあると思います。私も実父、実姉、結婚して家を離れてから本当に心が穏やかです。
お母さん、ほんと正直な方ですね😂いらんことばっかり、思ったら考えなしにすぐ口から出ちゃうんでしょうね。親切な言葉もあまり真面目に受け取らない方がいいかもしれませんね。他人行儀ですが、「その気持ちだけで充分よ〜、ありがとうね」とその都度流しながら距離を置いた方がいいかもしれません。下手に手出し口出しするだけで、向こうも上手く助けになれなくてイライラするんだろうし。お母さんがそれなりの事しかしてくれないってことは、こちらもそれなりでいいんですよ。孫の誕生も面倒くさがって、自分の心配ばかり、そんなにも同居や手厚い介護をお望みなんでしょうか?(笑)娘の産後も放ったらかしで安心してるくらいなのに、世間体とか老後の心配まで駄々漏れとか。笑ってしまいますね。締りのない口。
産後の恨みって墓まで行きますからね(笑)

• hello

hello

締まりのない口、ですよね、、、自分も老いた時にそうならないよう、反面教師ではありますね!

食事などは私もグリーンコープを使っているので、大丈夫そうです。
    保育園は自宅から2駅ほどのところで、残念ながらバスがありません。
    でも玄関で引き渡すなど、園によっては先生方が協力してくださるのですね!しばらくシッターさんを頼むにしろ、後々新生児抱えて3階の息子の教室までどう準備をしにいこうか考えていましたが、目から鱗です!相談してみます。

お母さんがいらっしゃらないのですね、逞しくされていて尊敬します。

最初実母が来てくれる話をしてた時、仕事休んだ分だけのお給料分を支払う約束もしてたので、シッターさん雇うのと同じ支出にはなりますし、お金払ってストレス抱えて暮らすのも馬鹿馬鹿しいです。距離を置かなくなったら、長男にもどんな暴言を吐くかわからないので心配もありました。以前ポロっと同居したいことをカミングアウトされましたが「こんなに仲が悪いし、憎まれてるのに?!」と驚きました。。しまってくれその口、、、ですね。
    産後の恨み(警戒)、墓まで持って行きます!笑
    ありがとうございます。

• 4月9日
たえちゃん

読ませてもらいましたが、薄情だなんて全く思いませんよ‼お母様は自分の事ばかりじゃないですか‼
私も1人目がそのような感じなら、2人目は何としてでも自分でどうにかしようと思います‼
大変だと思いますが「肉体的に疲れる」か「精神的に疲れる」かだと肉体的に疲れて、イライラしないで安心して子どもを見れる環境を選びます。

私は母が居ませんが、そんなお母さんとは距離をとりたいです。(人様のお母様にすいませんが…)

ベビーシッターを雇える余裕があるのなら、それでいいと思います♪いい方に出会えますように☆

• hello

hello

ハッキリ言って頂いてスッキリです笑
    夫に話しても「うーん、そうだね〜、ちょっとお母さん変わってるかなぁ」とふわふわした感じなので、「私も変わり者なのかな、、実母に対して性格悪すぎかな、、」と思ってたので、肯定してもらえて胸がスッとしました。。
    距離を置くほうがお互いにとっても良好な関係を築けるように思います。

シッターはあまり余裕はありませんが、心の健康、穏やかな子育てをお金で買うと思って頑張って雇えるようにします!
    良い方に出会えるように慎重にいきます。
    本当にありがとうございます。

• 4月9日