※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI.com
ココロ・悩み

友達が結婚や恋愛で悩んでいる。親に内緒で保証人になることを頼まれたが、断ったら連絡が途絶えた。友達の前の彼氏も急に別れを告げた。心配している。

モヤモヤするんで、聞いてください
。私には高校から15年くらいになる友達だと思っている子がいます。その子は19歳で結婚し今はシングルマザーで2人の母です。旦那さんはマリファナなどDVなどする人で別居し、2年で別れました。子供たちはその旦那の子です。旦那さんがいるときも、彼氏はいたり、今も彼氏がいるのにまた別の彼氏がいます。今までも4人堕胎しています。今までつきつ離れつで話を聞いたりこどもたちのお世話をしたり、遊びに連れていったりしました。今回の彼氏は韓国の方らしく、ビザが切れるから6月に籍を入れたいから、親に内緒で保証人になってほしいと。自分の親の戸籍に内緒で入れるからと…私は親とも仲良しなのでできないと断りました。そこから連絡しても返事すらなくなりました。前の彼氏も急に別れを告げられ、落ち込んでいるらしいです…友達だと思って一生懸命してましたが、こんなもんなんかなと残念です。

コメント

こんばんは(^ω^)
私がAI.comさんだったら
その友達とはもう関わりません

いくら前は仲よかったり
お互い相談しあったりしてても
文を見る限り
お友達さんは常識もないし
関わっても自分のために
いいことは何一つない気がします(*_*)
関わったらややこしくなりそうです(*_*)

405

ビザが切れるからコッソリ入籍って、ろくでもないですね。国際結婚詐欺の可能性もあるのでは…(ーー;)
ダメなものはダメときちんと言えるしっかりした方でよかったです。
つかずはなれず、おかしいと思うことには関わらない、それでいいと思います。
例えば、もしも本当に結婚詐欺で、その結婚でお友達が傷ついたとき、保証人になっていれば、止めなかった自分のせいでもあると責めてしまって何もしてあげられませんが、自分が正しいと思って断ってたなら、もう一度手を差し伸べてあげられます。
お友達が本当に困ったときに、手を差し伸べてあげられる自分でいれるよう、突き放すことになっても正しいと思う判断をして、時々気にかけて見守っててあげるのも友情だと思います(^^)

友達のあなたを訳の分からんことに巻き込む時点でもう・・

縁切れてラッキーぐらいに思っときましょ

梨娘

気にすることないです!
断ることは正しいことです。
きっと、今の彼氏とうまくいかなくなると、あなたに連絡してくるんじゃないでしょうか。
お子さんがかわいそうですね>_<
でも、間違えないでください。ほんとの友達ってそういう人ではないです。

AI.com

ありがとうございます!

今までも中絶したときもさとしてきたんですが、全く響かず今29歳なんですが最近も4回目の中絶したそうです…そのときも言ったんですが。ただ返ってきた言葉に、愕然としたんです。最近忙しかったから中絶手術しなくてもいけたかも?って笑いながら…なんだかすごく同じ母親として残念でした。LINEも今は私だけ既読無視の状態です。

AI.com

そーなんです。
私も詐欺を疑ったんです。私からしたら知らない韓国人なので心配でしたし、6月までに結婚しないとビザが切れるから保証人に急いでなってほしいと頼まれたし…友達の親とも昔から仲良しだったので、隠して保証人になること、ましてやその友達のお父さんの戸籍に黙って入ることがあたしには協力できなくて。。。
それが友達からしたら私たちの幸せを願ってくれていない!ととったのかもしれません。LINEも既読無視です。

AI.com

そうなんですね…

他のその件について知らない友達には遊ぼう!とか言っているんですが、私にはLINEも既読無視で。。。
その友達の親は籍を入れようとしているのも知らないみたいで。ややこしくないから大丈夫!と言われましたが怖くて簡単には保証人にはなれないですよね。

AI.com

ほんとその生まれてきたこども2人も中絶された4人のこどももかわいそうです…
小さい頃から遊んでいただけに、、、。お父さん、彼氏が3人も変わってしまって動揺はしているみたいです。

みゆー

29にもなって
子供だってもう10歳で何でもわかってますよ?
私ならもう関わらない(笑)
母親でいるより女でいること選んで
しかも避妊も出来ないとか。

仮に思った保証人になんかなったら
主様が後で大変な思いするし
法律が関わってるのでめんどくさくなりますからね。
そのままでいいと思います。
長い付き合いで情もあり子供達が心配ですが…
そこまでの責任を負うこともないと思いますよ。

AI.com

確かにこどもさんは嫌だってあたしにも訴えてましたが、響かなかったみたいですね。
ほんとに4人も中絶して…
マヒしているのかわからないですが、今回の中絶手術ではあたしに笑いながら「忙しかったから中絶手術しなくても勝手におりてくれたかも」と言われたときは同じ母として悲しかったです。あたしの言葉も響かなかったですし。。。

彼氏のビザが切れるから急いで籍を入れないといけなかったようで保証人にならなかったからってLINEの既読無視も残念です。