※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょ
子育て・グッズ

2歳の子の水ぼうそうの予防接種は無料ですが、受けるべきか悩んでいます。友人の旦那さんは予防接種を受けたが大人になってから水疱瘡にかかりました。自然にかかるか待つか迷っています。

2歳の子の水ぼうそうの予防接種が無料なんですが、やはり受けといた方が良いでしょうか?上の子二人は水疱瘡にかかったので、この先なる心配は無いので安心なんですが、、、
ママ友さんの旦那さんは水疱瘡の予防接種受けたのに大人になってかかってしまい、酷かったらしいんです。
だから、自分の子には受けさせずに、自然に水疱瘡になるのを待つと言ってました。小さいうちにならなかったら打つと言ってました。
水疱瘡にかかった方が確実に大人になってからかからないからとゆうことです。
そうゆう考えもあるのかな〜と悩んでます。

コメント

めいたんマン

うちも上の子2人は水疱瘡にかかりました。
3人目のチビは先月予防接種しましたよ☆
ネットでみましたが、水疱瘡の予防接種による免疫は20数年で薄れるそうです。
そのママ友さんの旦那さんが予防接種しても重症化するのは珍しくないみたいですよ!
なので、水疱瘡の予防接種をしたからといって、確実に大人になってからかからないなんて事は無いそうです。
20年毎の予防接種をした方がいいみたいです!

ほにょ

3人目のお子様は予防接種受けられたんですね。無料になってからは予防接種受けるお子さん多そうですね。水疱瘡に自然になる確率の方が少ないのかな(;^_^A
私も3人目には予防接種しようかな。子供が大きくなったら20年ごとに気にするように言い聞かせときます。

NATSUMI☆

4歳の息子と2ヶ月の
娘がいます★
息子は水疱瘡以外は
すべてうちました♪
水疱瘡も今回かぎり
息子も無料なので打つ
予定ですよ!!
子供によっては水疱瘡に
なると痕が残るみたい
なのでウチは打ちます♪

ほにょ

息子さんも無料で打てれるんですね。予防接種される方の方が多いなら、やはり自然に水疱瘡になる方が難しそうですね。私も娘に予防接種しとこうと思います。

トライアル

水疱瘡、うちの子は接種する前に何処かで貰ってかかりました(^^;;
男の子ですが、数カ所痕が残りました。予防接種してたら、違ったのかもと思うと…(^^;;

今では、特効薬があると聞いた記憶がありますが痒いのは可哀想ですから、かからないならかからない…子供のうちなら軽度で済む?に越したことないのかな〜なんて思います(^_^)

ほにょ

お子様は自然に水疱瘡になったんですね。上の二人が軽度で済み、跡も一つ二つくらいだったので・・・子供のうちにかかるならいいのかなと安易に考えてました。予防接種受ける前になってしまえばそれにこした事はないんですが(;^_^A