※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこちゃんmama
お仕事

26歳の妊婦です。保健師になりたい。公務員試験と国家試験同時進行は厳しい?実務経験がないと就職は難しい?

現在26歳、妊娠24週です。看護師の資格を持っています。保健師の受験資格はあるので、来年2月の国家試験を受験する予定です。
今後、看護師ではなく保健師として働きたいと考えています。なので、保健師資格を得ることが出来たら、来年の4月から保健師の就職活動を行いたいと思っています。希望は、行政保健師です。
今月から、東京アカデミーの公務員の通信講座を受講し就活に備えたいと思っています。
そこで質問ですが、やはり産後に公務員試験の勉強と国試の勉強を同時進行するのは厳しいでしょうか?産後に、資格勉強された方はどのような時間配分を行っていたのでしょうか?
保健師としての実務経験がなければ、就職しづらいとは思いますが望みは薄いですか?
長文で、すいません。

コメント

ママリ

月齢が浅いと赤ちゃんのリズムで
生活していくし、ちょっと
動くようになると目が離せないしで
私だったら勉強に集中できないと思います💦

保健師のことは分からないので
ごめんなさい🙏💧

• こっこちゃんmama

こっこちゃんmama

そうなんですね(>_<)
    初めての妊娠と、出産になるので分からないことが多くて( ; ; )
    回答ありがとうございます。参考に今後のこと考えてみますね(^o^)

• 4月8日
ずにゃん

資格の勉強しようと思ってたけど今のところできてません😭
子供が寝てる時に家事系全部済ませてそれからしようと思ってましたが、育児家事の疲れやストレス、睡眠不足の眠気でとても勉強まで手が回らずです💦

こっこちゃんmama

やっぱりそうなんですね(>_<)
    親からも、難しいと思うとは言われて、、。
    回答ありがとうございます(^o^)

• 4月8日
はじめてのママリ

保健師資格は持っていませんが、私も看護師してます😊
産後に同時勉強するのは、なかなか根気がいると思います!お子さんがよく寝る子だったら出来るかもしれませんが、産後はなかなか育児で手一杯です。まず産後はしばらくまとまって寝れないし、生後半年過ぎてからは再び夜泣きがひどくなった子もいると聞きました💦自分の少ない睡眠時間を確保するのも大変だと思います😅
もしかしたら、勉強勉強ってなって、子どもを構う時間が少なくなってしまうかもしれません💦
両親や、保育所や一時保育などを利用しながら勉強はどうでしょうか👍🏻

こっこちゃんmama

今後、看護師で復職されるんですか?(>_<)
    色々利用して、自分でしっかり時間作るのは大切ですよね!回答ありがとうございます(^o^)
    アドバイスを参考に、もう少し考えてみます!!

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師で病棟復帰する予定です💡病棟なので夜勤もしなきゃですが💦ゆくゆくは施設や個人病院など、今の職場より子育て向きなところに転職しようと思ってます😊
    保健師の資格、私も取れば良かったと今更後悔です💧産後しばらくは難しいかもしれませんが、焦らず頑張ってくださいね✨

• 4月8日

こっこちゃんmama

そうなんですね!(^_^)
    私も子育て向きな職場に勤めたくて、保健師を考えたんです(>_<)
    難しいかもしれないですが、頑張ってみます★
    ちいさんも職場復帰頑張って下さいね( ^ω^ )

• 4月8日

子ども産んですぐ大学通う人もいてますし、自分の睡眠時間をどれだけ削って出来るか、周りに頼れる人がいるか、どれだけ根性あるか次第だと思います(^^)

こっこちゃんmama

そうですね(>_<)
    時間を作る工夫をしていくことと、やっぱり目標とに向けた根性ですよね!
    アドバイスを参考に考えてみます★

• 4月8日

子供が産まれると、思ってる以上に自分の時間てほんとに持てないですし、リズム通りに時間が過ぎていくわけではないので、月齢が低いうちは、時間配分さえ無理だと思います^^;
夜寝れない日々も続きますし、昼間子供が寝たすきに一緒に寝ておく!って感じですし、、、。

私は保健師は持ってませんが、看護師なので、国試の大変さはわかります。
慣れない育児、不規則な生活。それに加え資格試験となると、ゆりさんの体調も心配ですし、お子さんに構う時間がちゃんと作れるのかも心配です。

どうしても来年の2月にとらなければいけないのであれば、勉強の時間はご家族に育児を任せるというようにされた方がいいかと思います。

こっこちゃんmama

やっぱり、かなり難しいですよね(>_<)
    子育てを一番大切にもう少し、スローペースで目標に向かうことも大切なのかな、、、(*_*)
    アドバイスを参考に、考えてみます!

• 4月8日
のん

保健師の国試はそんなに難しくないので大丈夫だと思いますょ(*^_^*) 統計とか制度とか的を絞って勉強して、あとは常識でわかることも多いです!

友人に保健師で働いてる人多いですが、行政はかなり難関というか、募集自体が少ないですよね(;_;)

こっこちゃんmama

保健師の国試情報ありがとうございます!参考に勉強頑張ってみます( ^ω^ )

そうなんですね(>_<)不安でいっぱいですが頑張ってみます(T ^ T)

• 4月8日
もなか

同じく看護師です。友達で保健師をしている子がいますがなかなかの激務なようでした。市の保健センターで働いています。私のイメージとしては保健師は楽なイメージがありましたがザ女の世界なんだよってため息ついていました。募集が少ない=みんな長く勤めるってことですよね。でも看護師のように夜勤もないし子育てはしやすいんじゃないかなーと思います。

hayu327

初めまして❤︎

妹が保健師として働いています(^^)

行政の保健師になるには、募集がかなり少ないので、なかなか大変そうでした。
でも、話を聞いていると、公務員だけあって福利厚生はしっかりしていて、子育てしやすい環境だなぁと感じました。

公務員試験は、保健師の勉強に加えて、一般教養も勉強しなければいけないので、赤ちゃんの育児をしながらの勉強というのは、相当の覚悟を持って頑張らないといけないかもしれないですね(>_<)

でも、私の妹も看護師経験あり、保健師の経験なしで合格しているので、実務経験は関係ない気がします(^^)
赤ちゃんを育てるだけでも本当に大変なので、きっと始めてみるとすごく大変だと思いますが、頑張ってください(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)

こっこちゃんmama

いい情報をありがとうございます!(^_^)a
    行政保健師の募集少ないけど、実務経験があまり関係ないなら努力するのみですね!★
    大変かもしれないけど頑張ってみます!

• 4月9日