※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HK*
子育て・グッズ

息子が椅子が嫌いで、保育園で椅子に座ることに恐怖心を持ちました。無理やり食事させられた経験がトラウマになってしまったようです。保育園での対応が普通かどうか心配です。

息子は椅子が嫌いです。
椅子に座っての食事はたまにできるくらいで、基本は嫌がってしまいます、、

慣らし保育で給食の時、
椅子に座らせようとしても泣きながら立って嫌がって、立てないように隙間うめてもギャン泣きして手をだしてくるみたいで、
先生二人がかりで手をおさえつけて無理矢理食べさせたみたいです。

上記の事を別に否定批判するわけではないんです。
覚えさせるためには仕方ない過程ではあるし、家でちょこちょこ練習してはいましたが、何より急に保育園決まって間に合わなかった私の責任でもあります。

それが昨日の出来事なんですが

恐怖心がすごいついちゃったみたいで、少しでも座らせようとしたらギャン泣き反り返り手をバシバシ、、しがみついてくる。
ご飯もイヤイヤ!いらない!!!

で、しまいにはチャイルドシートまでだめになってしまいました……

先生が怖かったのかなぁ…
時間の問題しかないんでしょうか…

上記のやり方は普通なんでしょうか…

コメント

3kids mama

慣らし保育の段階、、というかクラス変わって1ヶ月は基本、子どもとの愛着関係を築くために本当に必要なこと以外、叱ったりしないように私はしていました。
昼食も座って食べる以前に、保育園に慣れていないので、とりあえず抱っこでも立ってでも本人が食べることを優先にしますね。もちろん、座って教えるのも大事ですが、徐々に、、短時間から慣らしていくのがベストかなーと思います(>_<)先生、新人さんとかですかー❓

• HK*

HK*

周りの子にも手を出したりすると危ないので、そうさせてもらいました、と言われました…

昨日は2回目の食事で、1回目は抱っこだったみたいです。

昨日言われた先生は園長です…

見た目的にはベテラン揃いで、担任、副担任推定ですが5~10年…?て感じです…

• 4月8日
ぴーちゃん

普通なのかわかりませんがわたしだったら嫌になりますね、、可哀想ですもん、、過保護だと言われれば仕方ないですがさすがに恐怖心ついてしまったのは子供に、申し訳なくなってしまいます、、

• HK*

HK*

イヤイヤは子供だし仕方ないとは思うんですが、恐怖心がついたのは本当にかわいそうで…。

でも間に合わなかった、しっかりやってこなかった私も悪いんですが…。
    涙も鼻水もだらだら流して、心がぎゅーーーってなります…

• 4月8日
まぬーる

何も食べさせないわけにもいかないし、難しいところだと思います。申し訳ないけどお子さんが椅子に座らなくて、そり返るから何も食べさせてないですって帰すわけにはいかない…部分はあるかと💦

絵本でもいいし、好きなものをもちながら、遊びを椅子に座ってするところからすり込んでみてください。

• HK*

HK*

はい、食事するにあたって、仕方ない事ですし、やっぱりダメだったかー。と反省もしてます。

ですが、今までにない拒否反応でどんだけ押さえてどんな表情でどんな言葉をかけてたのか、、気になってしまいまして…😢

ありがとうございます!
    おもちゃなど実践してみます!

• 4月8日
JMK***S 活動中

娘は豆椅子にチェアベルトを組み合わせて、離乳食の時に座る習慣を練習しているんですけど、保育園ではそういう対応してくれないですよね?😅

• HK*

HK*

持ち込みができるか聞いてみます!

家や外出先でもチェアベルトするときつくしめてても力が強くて立ってきます…

• 4月8日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

そうすると、肩に紐があるタイプ(エプロン🎽の上だけみたいな感じ。)があるみたいですよ。😄

• 4月8日
  • HK*

HK*

あ、ありますね(^^)
    このあいだ見かけました!

月曜日聞いてみます!ありがとうございます

• 4月8日