※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんちゃん
子育て・グッズ

7カ月の男の子が危なっかしい行動をするため、目が離せない状況。皆さんはどんな工夫をしているでしょうか?

生後7カ月の男の子のママです✨いつもこちらではお世話になってます。
今回先輩ママや同じ位の月齢のお子さんがいる方に聞きたいのですが、今寝返り、寝返り返り、8割型転ばない1人でお座り、ハイハイバックのみ、ズリバイ前に少しが出来る状態ですが、もう色々危なくて全然目が離せません😱
うちは2階建の一戸建てなんですが1階がリビングキッチンで寝室は2階です、なので朝起きたらリビングのソファーベッドの上に座らせるんですがゴロゴロ転がり、ずりずり動いてソファーベッドから落ちる😵落ちる〜💦とヒヤヒヤです。
ソファーベッドの周りにはジョイントマットも敷いてありるのですが、危ないですよね?
ジョイントマットの所に座らせたりもするんですがまだたまに転んだりするので頭をぶって泣いたりするのでそれも心配で全然目が離せません。
歩行器も有るので乗せたりもしますがそれもすぐ飽きて泣き出すので全然家事が進みません

この位の時期は皆さん赤ちゃんに付きっきりなんですかね?

ほんの一瞬目を離すと寝てたはずなのにソファーのギリギリ端っこでお座りしてたりするので早っ😱と思います(笑) 伝い歩きとかはじめたら更に大変ですよね…きっと😩

皆さまはどんな工夫してますか?ましたか?
何かあったら教えて下さい🙏

コメント

げんちゃん

因みにこんな感じにしてます。

みらい1025

可愛い😍
ころんとしていますね!
まだ寝返りだけなので、うちの子は大丈夫ですが確かに動けるようになると心配ですね!

画像の感じだと大丈夫だと思いますが、ソファーは怖いので私はおかないです(>人<;)

ずっと見張っていたような感じでした、上の子の時は(o^^o)それか目を離したい時はサクの中でした✨

• げんちゃん

げんちゃん

コメントありがとうございます✨
    やっぱりずっと見張ってる感じですか😆
    そうですよね〜💦
    うちの子柵に入れたりするとギャン泣きするんですが危ないよりはマシで仕方ないですかね?
    本当子育てが大変で毎日ヘトヘトです(笑)

• 4月8日
みくる

うちはジョイントマットの上に転がすか、座らせていました。
座っている時には背中に転倒防止のガード(牛乳パックで作ったもの)をしていました。
家事は子どもが寝ている時にしかしてなかったですね(´・ω・`)💦

• げんちゃん

げんちゃん

転倒防止のガード!!!気になります✨ どうやって作ったんですか?調べたら出てきますか?
    つい先日背中に背負うてんとう虫とかハチとかの転倒しても痛くないグッズを見て気になりましたが買って背負うの嫌がると無駄な出費だな〜と悩んでいました。
    寝ている時に家事したいんですが私が側から離れた瞬間起きるんです😭背中スイッチじゃなく何スイッチなんでしょ〜🤣w

• 4月8日
  • みくる

みくる

斜めの写真になりますが、こんな感じです。牛乳パック9本くらいに丸めた新聞紙をギューギューにつめてガムテープでそれぞれをくっつけています。
    わたしは最後レジャーシートを貼り付けましたが、布を貼り付けても可愛いです。

• 4月8日
  • みくる

みくる

鏡面のもありました!

• 4月8日
  • げんちゃん

げんちゃん

ありがとうございます!!!イメージしてたのと全然違かったです😂勝手に背負うやつだと思ってましたwww
    凄い良さそうです!
    私も牛乳パック集めて作りたいと思います!

• 4月8日
  • みくる

みくる

背負うやつありますよね。わたしも画像で見たことあります。
    うしろにソファーがあると固定されますし、何もないところでもうしろに倒れたときに牛乳パックがクッション?になるので頭を強くぶつけないですよ(^o^)

• 4月8日
  • げんちゃん

げんちゃん

写真を見て猫ちゃん飼われてるのかな?と思ったんですが、うちも室内犬を3匹飼ってるんですが毛とか掃除してもどうしても取りきれず子供の手足や口の周りのついてる事があるんですが、猫ちゃんはどうですか?
    今後ハイハイが活発になったらワンコの餌とか何処に置けば良いか悩み中です😱

• 4月8日
  • みくる

みくる

猫さん3匹いますよー!もう毛がストレスです。だいぶ諦めていますが、朝は毎日掃除機をかけて、ソファーは“一毛打尽”というアイテムを使っています。

餌は、子どもも近づけるリビングであげていますが、食べ終わったら残っていても片付けています。お水はトイレと同じお部屋にして、基本的にはドアを(ふすま)をしめています!

• 4月8日
  • げんちゃん

げんちゃん

3匹いるんですね🤣同じですね!
    うちは旦那が毛があると怒るので大変なんですよ〜💦
    うちも今までは好きな時に好きなだけ食べれる感じでドックフードご飯入れに入れてましたが今後は1日回とか決まった時間にあげるようにとかしないとですわ😅
    関係ない質問にも答えていただきありがとうございました😊

• 4月8日
りゅうベビ太郎

7か月ならおんぶどうですか?
ウチは今後追いで泣かれるので手が離せないときはおんぶでやってます!

• げんちゃん

げんちゃん

おんぶ何回かしてみたんですが、凄い嫌がるんです😭前に抱っこは好きなのにw 何ででしょ💦
    抱っこだと全然家事出来ないですしね😫

• 4月8日
げんちゃん

あっ…グットアンサーにしたのに違う方の所になってしまいました😱すみません💦