※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
妊娠・出産

生後1ヶ月の娘を混合で育てています。風邪で母乳分泌が減少しました。母乳を復活させる方法や風邪が治れば分泌量が増えるか知りたいです。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

生後1ヶ月の娘を混合で育てています!

5日前から私が風邪をひいてしまい抗生剤を飲んでいる為
現在は母乳を中止しています(´・ω・`)

搾乳は続けていたのですが、母乳分泌量が急に減り
殆ど出なくなってしまいました💦

一度出なくなってしまった母乳を
復活させるには何かいい方法はありますか?

風邪を治して、また子どもにお乳を
吸ってもらえれば母乳分泌量も増えますか??

同じ経験をされた方のお話が聞きたいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴっぴ

母乳が軌道にのる前なら、授乳中でも飲めるお薬出してもらった方がよかったかもしれませんね(>_<)私は入院中すごくよく出たのですが、黄疸で転院して3日くらい搾乳して転院先の病院に持っていってたのですが、やっぱり出が悪くなったように感じました💧
その後退院してからおっぱい吸わせ、少しずつ母乳の出は良くなってきたように感じますが、結局最初が一番出てたなぁって思います(>_<)

• ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません。
    私も入院中は200くらい搾乳できてたので少し悲しく感じます。
    今は射乳も1〜3本程度で、開栓してるところも少なく感じます💦

• 4月12日
さこち

授乳中でも飲める薬を処方してもらった方が良いと思います。

• ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます!
    今後はそうしてもらいます!

• 4月12日
misamisa

わたしは確か子供が3ヶ月くらいの時に胃腸炎になって薬を飲んでたのでその間は搾乳して捨ててました!パンパンにはって痛いくらいだったのが
薬を飲んでた2日〜3日の間に差し乳にかわってしまいました💧正直張らないしでてるのかでてないのか分からなかったです😅でも1歳の卒乳まで母乳のみで育てました🙌飲んでてもらったら分泌はされるとおもいますよ!

• ちゃんみ

ちゃんみ

返信遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!

私の乳首の形状もあるとは思いますが思うように吸ってくれず😢
    頑張って吸わせてるものの出なくて号泣します。
    ある程度吸わせた後ミルクをあげてるのですが、残した分は母乳で飲めてるということなんですかね?
    搾乳でも左右合計50くらいしか取れないのに残す母乳は50より多かったりするので、どうなのかな?と思ってます。
    疲れちゃってるんでしょうか?

• 4月12日
  • misamisa

misamisa

残したぶんは飲めてるとおもいます☺飲みながら眠ちゃったりとかしてると疲れてしまってるのかもしれないですね💧でもお腹すいたら泣くと思うので授乳間隔が空いてない時はとりあえず加えさしてあげて
    また授乳時間になったら普通にあげたらいいと思います☺❤
    搾乳するよりか吸わせてあげた方が量がでてるのかもしれませんね🙌素人の判断なので間違ってるかもしれないですけど💧

• 4月12日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます😊

完母にしたいと思いながらも、なかなか上手くいかず挫折しそうでしたが、もう少し頑張ってみたいと思います😆

ありがとうございました!!

• 4月12日
3kidsmam

とりあえず出るだけ出して水分を多めにとってください!水分摂取は大事だと教えてもらいました!

• ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦

水分摂取頑張りたいと思います!

• 4月12日