※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
その他の疑問

現在、堺市に住んでいます。主人の仕事の関係で箕面市、茨木市、池田市…

現在、堺市に住んでいます。
主人の仕事の関係で箕面市、茨木市、池田市か尼崎市に引っ越す可能性があります。

北摂エリアは住んだ事はないので私の勝手なイメージですが、泉州に比べると治安も良く、学力も高めで、お金持ちが多い印象なのですが、特に子供に有名大学に行かせたいとか、そういったことも特に考えてなくてのびのびと育てたいなと思っています。もちろん、本人の意思は尊重したいです。

やはり、私のような考えで北摂エリアに引っ越すと、場所によっては周りから浮いてしまうでしょうか??今後も引っ越す可能性があるため、住まいは賃貸で考えています。

4市の中でここが住みやすい、とかこういう特色があるよとか、色々教えてください🙏🏻子供は保育園に入れようと思っていて、保育園に関してはざっと調べ済です。

コメント

今北摂に住んでます(^^)
北摂の中では摂津が唯一
そこまでお高い地域じゃないですよ!治安は北摂の中では悪いし
学力も高くないです!😂
その方が良いなら摂津で良いのでは?と思います(^^)

尼崎市は兵庫県ですが
治安は良くないです!
私が幼少期育った地域なのですが
今はコストコもあり
ショッピングセンターも増えて
結構良いとは思います♡

箕面はちょっと高過ぎるかな(笑)
学力考えないなら家賃勿体無いかな😂

茨木市も北摂の中では
高い分類かと思います!
家賃相場も学力も!

今私は高槻市に住んでますが
高槻市の人間は高槻市に誇りを
持っています(笑)
それを考えると私は浮いてますね(笑)
今月引っ越しますが😂
でも、賃貸なら高槻市も有りかなーと思います😂
特急が止まりますよ!

池田市はあまりわからないので
すいません😂

今住んでるだけで
北摂の人間ではないので
客観的な意見です!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    正直、住む場所はあまり選べないんです。。(主人が職場から2km圏内でないと、仕事の拘束時間が長いので嫌だと言っています…電車通勤NG、車だと2台所有は厳しいため私が毎日送り迎えすることになります)

なので、どこの市に住むかは異動先次第なところもあります💧

茨木市は開発が進んでて特に家賃高そうなイメージなので、できたら他の地域がいいなぁくらいにしか考えていません💧

箕面市も高いほうなんですね💧
    尼崎は友人も住んでいるのでなんとなくわかります✨

もし旦那が電車通勤でもいいと言うなら摂津、高槻も頭に入れておきます😊💡

• 4月8日
め

実家が箕面です!
箕面は確かに高級住宅地と言われていますが、それはあくまでごく一部です^^;
梅田までのアクセスもしやすいです!
ただ、急行の通勤ラッシュの時間帯はえげつないです( ¯−︎¯ )
なので私はいつも各駅の普通に乗ってました^^;

治安は良いですし、自然も多くて学校から山も見えたくらいです笑
近くの川にイノシシの赤ちゃんが出たくらいです^^;

学力は普通です!
幼稚園、小学校中学校と箕面市内でしたが、
テレビみたいにお受験お受験とか熱心な人なんて居ませんでしたし、
そこは気にしなくても大丈夫だと思います!
ただこれはあくまで私が住んでた周りの話です^^;

賃貸も高いのもありますが、探せば綺麗で高くない所も沢山ありますよ‼︎
私は今関東に住んでいますが、何年かしたら大阪に帰る予定なので箕面か池田に住もうと考えています^^

あまり役立つ情報はありませんが、参考までにして下さいm(__)m

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    ごく一部なんですね。
    桜ヶ丘とか、その周辺だけでしょうか?

主人は、職場まで2km圏内でないと嫌というので、異動が決まればもう住むとこもほぼ決まってしまうんですが、せっかく引っ越すなら少しでも住みやすいところがいいなーと思ったので…!

学力も普通とのことで安心しました✨

とても参考になります!ありがとうございます😊

• 4月8日
  • め

そうですね!
    桜ヶ丘、桜井周辺だったり、箕面の山付近は豪邸が建っています^^;

住みやすさは間違いないです‼︎
    ただ、私の家の横は有名な171号線も通っているのでたまに暴走族が夜中に走ってました( ¯−︎¯ )

良いところが見つかるといいですね♬

• 4月8日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

なるほど、山に近い方も高級住宅地なんですね!

171号線は騒がしそうですよね。
    うちも近くに大きい道路あって、煩いです💧

ありがとうございます😊

• 4月9日
ママりん

茨木住みです(゚∀゚)確かに家賃や家相場は高いかもしれません💦
待機児童も多いし、公立幼稚園は昨年こども園になり激戦になるなど…💦
スーパーはいっぱいあるし、AEONもあるし子育てはしやすいと思います😁✨
車や電動の自転車あればあちこち行けて便利な場所かな〜と私個人の意見ですが(笑)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    茨木は家賃高いですけど便利そうですよね!たしかに待機は多そうですね…💧

車、電動自転車は必須ですね!!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
sugar-moon

北摂は確かに思ってらっしゃる通り、治安は良く、学力も高めでお金持ちも多いかもしれません!
でも、いわゆる教育にお金をかけるぞ的な考え方は、北摂の中でも高級住宅地に片寄ってると思います。
庶民はふつーに庶民です。笑
のびのび派の子育ての人が多数を占めると思いますよ♪

そういう意味では、箕面は割と高級住宅地が多い地域ですかね。
病院勤めですが、ドクターは箕面多いです。笑

交通の便としては、茨木と尼崎は阪急もJRも近く、買い物をする場所も多いので、車がなくても不便はないと思いますが、箕面と池田は出来れば車があった方が便利かと思います。

保育園は茨木市は待機児童多いので、必ず入園できないと困る場合はオススメしません。
特に今年の1歳児は待機児童すっごく多いです!共働きでも待機状態です。
ただ、待機児童保育室というのを市が運営しているので、待機児童でも預け先はほぼ100%確保できます。
待機児童というと認可外に行くか、それすら入れないというイメージがあるので、そういうのもちょっと珍しいですよね(^_^;)
住んでる地域によっては遠いので送迎が大変ですが💦

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

とても詳しくて参考になります😌
    なるほど、高級住宅地に片寄っているんですね。安心しました✨

箕面は住みやすいランキングでも上位なので、漠然といいなぁと思っていました!

保育園だけでいうと、茨木市は避けたいですね。。待機児童保育室というのは初めて知りました!また調べてみます✨

今度、ドライブがてらそれぞれの市を見にいってみようと思います😄💕

• 4月9日
はるかさくら

茨木市はわからないのですが…
尼崎市、池田市、箕面市はちょくちょく行きます🎶

子どもさんのことだけで言うと尼崎市は教育に力入れてると聞きました(^^)
池田市、箕面市は自然豊かですね〜(^^)
温泉もいいところたくさんありますよ🎶

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

尼崎市も教育に力入れているんですね✨

池田市箕面市はたしかに自然あふれてそうです。今住んでいる地域も公園がたくさんあるので、公園多めだと嬉しいです😊

• 4月9日
  • はるかさくら

はるかさくら

駅から少し歩くと公園結構ありますよ\(ϋ)/
    五月山公園とかかなり広かったと思います(>_<)
    花見最高でしたよ♡

• 4月9日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね!!ありがとうございます😊😊

• 4月9日
ピーカブー

もともと茨木市に住んでいて
現在池田市に住んでいて
おばあちゃんちが箕面です!

どこも全然教育熱心じゃない家庭もあるので、そんな気にすることではないと思います😂
よそはよそ、うちはうちです😆

箕面はお金持ちのイメージはありますが、場所にもよります!
上の方が箕面、池田は車があった方がと書いてありますが
これも場所によりけりですね。

私の家(池田市)からは車がないと不便ですが、実家(池田市)は歩いて駅に行けます!
箕面もおばあちゃんの家は車がないと生活困難ですが、場所によってはもうすぐ御堂筋伸びたりして便利になるところや、阪急箕面線が近い所もありますよ!

私が茨木・池田・箕面に住んで便利だったのは茨木です!
でも治安のよさは箕面だと思います!

ちなみに池田は出産できる病院が市立病院しかないので、出産は箕面でする人が多いです😓

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

なるほど、家庭によりますよね。たしかに堺もそうかなーと感じます✨

箕面も、171号線に近ければそれなりに栄えていそうですよね。その分、騒音はあるのかな…と気になりましたが😢(今も大きめの道路が近く、結構夜中もうるさいので…)

御堂筋延伸するんですね!全然知りませんでした😳💓

なるほど、便利さは茨木市、治安の良さは箕面市なんですね。池田市の産院情報までありがとうございます✨

とても参考になりました😄

• 4月9日
Milkey

尼崎市に住んでいます(´˘`*)

治安が悪いとよく言われますが
私は22年間住んでてそう思ったことは
一切ありません!!
しいていうなら阪神尼崎方面は
少し悪いかなくらいです!!

学力もそこまでよくありません😊
家賃などは武庫之荘あたりは
少しお高いですがその他は
そこまで高くありません!!

保育園もところによっては
空きがあると思います😄

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね✨
    堺も場所によりけりなので、全体的に悪いということはまずないですよね😊

家賃もそこまで高くないとのことで安心です!

主人の異動先次第なところもありますが、尼崎もいいなぁと、個人的には思ってます💓

• 4月10日
  • Milkey

Milkey

ほんと場所によりけりです😄

尼崎いいですよ( ๑>ω•́ )۶☆

• 4月10日
まー。

独身時代に池田市に住んで箕面市に勤めていました😆
子育て情報ではないですが参考までに😌

箕面市は、駅近辺に住まないと不便かも知れません。駅も阪急は市内を南北に走っていますが東西には鉄道が走っていないため、交通の便は多少不便な気がします。車があるなら大丈夫ですが😌
おいしいケーキ屋さんもありますし(笑)自然が豊かでいい街です☺

池田市は、駅でいうと石橋駅なら大阪大学が近くにあるため、学生の街で庶民的な感じです☺
駅をおりると商店街があり、居酒屋やたべもの屋さんがたくさんあり物価も安いです😃
隣の池田駅のほうは駅も大きく市役所もあり、石橋駅とは違い少し落ち着いた雰囲気です☺
どちらも急行は停まるので梅田駅まで20分少しで行けますし池田駅の次の川西能勢口駅は阪急百貨店などがあり、梅田駅まで出なくてもゆったり買い物も出来ますし便利でしたよ😉

尼崎は治安あまり良くないと聞きますし、私は北摂オススメです☺
箕面市も一部の高級住宅地以外は、いたってフツーだと思います😃
個人的には池田市が住みやすくてオススメです☺

ちなみに箕面市には上沼恵美子さんが住んでます(笑)
あと、クリスマスシーズンは小野原のあたりの高級住宅地にお住まいの方々がおうちにイルミネーションを点灯させるので、それを見に行く人が多いとか(笑)

以上、どうでもいい情報失礼しました(笑)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

箕面はケーキ屋さん多いって聞いたことあります✨

石橋駅は池田市なんですね!石橋駅で降りたことあるんですけど、あまり気にしてなかったので😅一駅で雰囲気変わるんですね!

尼崎の治安が悪いのは海側の一部だけかな?と思っています。主人もそう言っていたので…

上沼恵美子さん箕面なんですか〜😳知りませんでした!

池田市も落ち着いた雰囲気で良さそうですね🤗情報ありがとうございます❤️

• 4月10日
  • まー。

まー。

たしかに、尼崎って名前だけでイメージが先行してしまっているのかも知れないですね😱
    尼崎は、確かダウンタウンの浜ちゃんが出身地で、テレビで治安悪いとか言ってたのを私も真に受けてました😅

私もいま堺市の中区に住んでて地元なのですが、昔からこのあたりは治安が悪いというかガラが悪いと言われてます(笑)
    尼崎のこと言えないですよね。。。😅

箕面、ケーキ屋さん多いです!
    ちなみに、デリチュースというお店のチーズケーキは主人が大好きで、毎年誕生日ケーキはここの店のを取り寄せしてます😃チーズが濃くて美味しいらしいです(私は乳製品が苦手なので食べれない。。。😓)

• 4月10日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

有名人の一言ってすごく大きいですよね😱

私も今中区です☺️
    ガラが悪いと聞いて私も不安でしたが、今はそんな事ないみたいで、思っていたより良い所だなぁという印象です💡

そうですね✨デリチュースも箕面でしたね。私も去年、主人の誕生日に梅田にもお店があったのでそちらで購入しました😳💓好きな人はすごく好きですよね🎂

• 4月10日