※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
子育て・グッズ

生後3ヵ月でウンチが1週間出ません。浣腸をしてもらったが改善せず、先生に相談したが大丈夫と言われた。他にアドバイスが欲しい。完母です。

生後3ヵ月なんですが、ウンチが1週間出ません。
先週も1感でなくて小児科で浣腸をしてもらったのですが、その後またら1週間出ません(><)
昨日予防接種だったのでその時に先生に相談したのですが、浣腸をした時に硬いウンチでは無かったので様子を見て大丈夫だと言われたのですが出な過ぎて可愛そうです(><)
お腹のマッサージ、綿棒で刺激はやってるんですがなかなか出なくて他に何かアドバイスあればお願いします(><)
ちなみに完母です!

コメント

おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

私の息子も同じくらいの時便秘ちゃんでした。うちも病院いったりマッサージや綿棒などやりました。水分がたりないと便秘になることもあるみたいですよ〜
うちは混合だったのでミルクの量増やしてみたら便秘改善されました!

  • ゆたん

    ゆたん

    ありがとうございます!
    麦茶とかってもう飲ませても大丈夫なんですかね(><)?

    • 4月8日
レイラ

私の娘も、3ヶ月位から完母にしたとたん便秘になってしまい、一週間出なくて病院に行ったりしてました。

それからは、私が綿棒浣腸して出してました。浣腸は何回かちょんちょんやって、出るまでやってました!

今7ヶ月なんですが、水分補給を1日の間に何度もしたり、離乳食の時にスープを飲ませたりしてたら最近やっと自分で1日1回したり、しなかったり...でもやっとできるようになって来ました!

きっと成長して行くにつれて力が付いてきて自分で出せるようになるのかもしれませんね!

  • ゆたん

    ゆたん

    綿棒浣腸もう少しやってみようと思います(><)苦しそうにはしてないので大丈夫かなぁとは思うんですけど1週間となるとちょっと心配で。
    徐々に改善されるのを願いますね(><)

    • 4月8日
Jun-Jun

私の息子もその頃便秘になり始めました。小児科に連れて行ったところ、完母の場合、吸収がいいのであまり心配はいらないそうです。ただ私のところでは1週間以上出ないとか、お腹が硬くなったり、いつもきばってるという事があればまた来てねと言われました。綿棒浣腸は結構奥まで入れられてますか?病院でビビらずね、と言われました。あとは、砂糖水をあげてもいいよ、とのことでした。

  • ゆたん

    ゆたん

    綿棒入れるのちょっと怖くて(><)💦
    結構奥まで入れちゃって大丈夫なんですか?
    砂糖水やってみます!!

    • 4月8日
  • Jun-Jun

    Jun-Jun

    ですよね!私もビビってたら先生にビビってたらダメよー。赤ちゃんの腸はまっすぐだから、もっと奥まで入れて大丈夫、と言われました。
    よかったらこんなサイトを見つけたので、参考にされて下さい。

    http://iromama.com/2043.html

    また月齢が上がると便秘もマシになるかなあと思います。心配ですが、頑張りましょうね😊

    • 4月8日
  • ゆたん

    ゆたん

    大丈夫なんですね😳
    ありがとうございます(^^)
    ちょっと見てみます♡

    • 4月8日
JMK***S 活動中

もしかしたら、飲む量が足りないかもしれないです😅

硬いウンチは便秘の症状ですが、そうでなければ、赤ちゃんのご飯である母乳をもっと飲みたそうにする様子はありますか?😄

  • ゆたん

    ゆたん

    うんちは固くはなかったです!
    足りないんですかねぇ(><)
    もうちょい飲ませてみます!

    • 4月8日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    ウンチが硬くないと…飲む量が。😅

    私の祖母が似た様な経験して、話してくれたんですけど、母が赤ちゃんの時にオシッコはするけど、ウンチしないから楽だと思っていたら、先生から飲む量が足りてないから、出る物も出ない。って言われたそうです。

    時代差はあるけど、離乳食の事ではないから、参考になる情報だと聞いていました。

    娘も、ウンチの出が悪い時はミルクの量を増やすタイミングだと思って、量を変えて行きました。

    量を増やすと、ウンチの回数や量が戻りましたよ。😄

    • 4月8日
  • ゆたん

    ゆたん

    小児科でうんち硬くないから心配ないと言われたのですが(><)

    • 4月8日
JMK***S 活動中

もちろん、様子見で大丈夫だと思います。

ただ、ゆみたんさんがお子さんのウンチの回数が、少ない事を気になる様であれば、試しに飲む量を増やしてみては?って思っただけです。😄

もう少し短期間にウンチが出る様になると、良いですね。😄

ちなみに、甥っ子が同じくらい出ないタイプで、何をしても効果なく、お腹ポンポコリン、本人も痛くて泣く。ってループがずっとありました。

娘は最近、便秘で硬いウンチが多く、綿棒浣腸は、ワセリンを塗った綿の部分だけ入れて、縦縦横横丸で最後に下へ軽く押します。(綿棒はできだけ水平に。)そうすると、数分後に出ます。😄

  • ゆたん

    ゆたん

    わかりました(^^)
    もうちょっと飲ませて、綿棒ももうちょい奥まで入れるようにやってみます😊

    • 4月8日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    なんか、いろいろ書き込みしちゃって、ごめんなさい。m(__)m

    綿棒浣腸で出る様になると、良いですね。😄

    お大事に。

    • 4月8日
  • ゆたん

    ゆたん

    いえいえ、アドバイスありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و
    助かりました♡

    • 4月8日