※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumama
ココロ・悩み

最近涙が出そうになる。子供が眠れず、不安や疲れを感じる。他のママと比べて自分を責める。こんな気持ちが普通なのか不安。

産後うつ?育児ノイローゼ?
自分はそんなはずはないと思っているけど最近何度も涙が出そうになります…

実家も近いし、旦那も旦那なりに育児に協力的だし(え?て思うこともあるけど…)すっごく恵まれてる環境だから、甘えてるって分かってる。

でも同じ月齢の子達は夜ぐっすり眠れるようになってたり、キャッキャ笑ってたりして、なんでうちの子は眠れないんだろ?笑顔も少ないしって比べて不安になって…
毎日頭痛でキツくて少しでも良いから横になりたい、眠りたい…でも子供は昼夜問わずギャン泣き💦ずっと抱っこしてなんとかあやして寝てくれても座ると起きてまたギャン泣き…
そして子供がせっかく寝てくれても、眠いはずなのに私が眠れなかったり、やっと寝れたと思っても変な夢ばかりで寝てても疲れる…

すっごく可愛いのに、最近ギャン泣き中にもぉー💦って思ってしまうことがあります。

世の中のママ達はみんなこんな気持ちになるものですか?
実家も近くになくて、旦那さんも協力的ではないって方もたくさんいる中で、こんなに恵まれてるのにこんな気持ちになる私はおかしいですか?

コメント

とと

私も家族、旦那の家族親戚に恵まれていて、甘えています😄
その中でもやはり、もーって思っちゃうぐらいの日はあっても仕方ないですよ☺
だって、24時間一緒なんですから(*^^*)
家族、旦那が育児に協力的なのは24時間一緒にいないから。いるときだけは笑って可愛がってくれますよね😃
言い方は悪いけど(笑)

恵まれててもやはり育児は大変な部分はほぼお母さんに来ちゃうのでその感情をあまり気にしすぎない方が良いと思いますよ✨
お互いぼちぼちやっていきましょ~‼(*´∀`)♪

• yuumama

yuumama

そうですよね!24時間一緒なのは私だけですもんね…たまにはイライラしちゃっても仕方ないですよね💦なんだか吹っ切れました!ありがとうございます❤️ぼちぼち頑張ります(^^)/

• 4月8日
yuki

私も似た状況ありました。
実家も近いですし主人も主人なりに育児に協力的で助かっています。
ですが、やはり初めての事だらけ…。
甘えたくても甘えられなかったり自分の中で色々無理しているんだと思います。
「甘えてる!」って思う方もいるかもしれません。
でも、人それぞれ違います。
なのでおかしいなんて事はないと思います。
私も産後から半年以上は神経尖らせて「休めてる」って思う事はほぼなかったです(^-^;
あまり無理しすぎず頼れる所はご実家でも旦那さんでも頼って下さいね。

• yuumama

yuumama

同じような時期があったんですね!育児は本当に初めてのことばかりですもんね…やっぱり子供のことなので神経尖りますよね💦普通のことですよね!安心しました(^^)ありがとうございます❤️

• 4月8日
m-t

恵まれてるとはご実家に頼れるんですか?
それならお子さん見ててもらって横になったら良いと思いますよ。

寝る子寝ない子いますから
子供はみんな同じじゃないですよ。

• yuumama

yuumama

両親も仕事しているので頼りづらいですが、頼れる時は頼ろうと思います!ありがとうございます(^^)/

• 4月8日
ふみ

私も三男出産後、首据わるまでは同じ感じでした😭
抱っこじゃないと寝ないし、寝たと思ってそっと下ろすと起きて泣かれて…
もぉー!
って何度もなり、毎日イライラしてそんな自分に苛立ち主人にイライラし過ぎ!
って言われ大喧嘩したり…
ですが、首も据わりおんぶ出来る様になって何するのもおんぶして、バウンサーに乗せたり日々どんどん三男自身も出来る様になってからは、気持ちに余裕が出てそんな気持ち無くなりましたよ😊

後もう少ししたら、必ずあの時大変だったな〜!って笑える時きますよ👍

同じ様になってるママは、世の中に沢山いますよ😭
一人じゃないから、大丈夫ですよ♡

• yuumama

yuumama

同じ感じだったんですね!そうなんですよね…イライラする自分に苛立っちゃって💦そうですよね!いつか笑える時が来ますよね❤️同じような方もいらっしゃるんだと思うと安心しました!頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月8日
  • ふみ

ふみ

ホルモンバランスと睡眠不足と疲労で、イライラしちゃってるのでもう少しで落ち着くので大丈夫ですよ♡
    今の私は、三男が寝てホッとする反面寂しくなる様になりましたから🤣
    そして、四人目の子作り開始しました😊

こんな私が四人目授かりたいと思えてるので自分自身でもビックリしてます😅

まずは、頑張り過ぎない事ですよ💦

私も、主人に頑張り過ぎてるからもっと手抜きしないとイライラして家族皆んながママに気疲れしちゃうから…
    完璧を求めないでね!
    って言われハッと我に返りました😭

• 4月8日
  • yuumama

yuumama

返信遅くなりすみません。
    寂しくなる時が来るのですね❤️
    4人目素敵です(^^)賑やかで楽しそうですね!
    私も出産前まで3人は欲しいと思ってましたが、今育児の大変さを見に染みて無理かも…と思ってます💦でも私もふみさんの用に思えるように余裕が持てると良いなと思ってます😊✨

素敵な旦那さんですね❤️私も手抜きしまくりながら育児、家事頑張りたいと思います(^^)/

• 4月11日
  • yuumama

yuumama

本当にありがとうございます❤️
    ふみさんのおかげでとっても気持ちが楽になりました😊✨

• 4月11日
どらねこ

おかしくないですよ!
育児ってこうすれば正解ってのもなくてすごく大変ですよね。
私もその頃は、子供にイライラしたり急に悲しくなったり寂しくなったりして泣いてました。
うたは、最近やっと息子も言葉を理解するようになってきて、楽になりました。
でも、まだ夜はよく寝ないです。

5ヶ月になるまでずっと抱っこのまま寝てましたよ!

• yuumama

yuumama

やっぱり子供にイライラしちゃう時もみなさんあるんですね!安心しました(^^)やっぱりずっと抱っこのまま眠られてる方もいらっしゃるんですね!私も頑張ります😁ありがとうございます❤️

• 4月8日
たた

周りに恵まれていたとしても、yuumamaさんのキャパシティや性格もあるので、こんな気持ちになるのはおかしいってことはないと思いますよ。

お子さんの笑顔が少ないのも眠れないのも、その子の個性なので、比べたらかわいそうかなと思います。
ちなみに、うちも眠りが浅くて、生まれてから今でも、1,2時間おきに泣いておっぱいほしがりますよ😅

• yuumama

yuumama

そうですよね!ママも子供もそれぞれ違いますもんね(^^)焦らずゆっくり子供と向き合おうと思います!ありがとうございます😊

• 4月8日
しーちゃん

yuumamaさん、育児にお家のこと、毎日頑張っていますよ!
泣いていいんですよ!
子どもがいなくたって、泣きたくなることありますしね!
頭痛で悩まれてるなら、
ご実家も近いことですし、
午前中だけお子さんを預かってもらって、
病院で授乳中も飲める痛み止め貰ってきたらどうでしょう(^^)?
私も飲んでましたよ✨
完母でも午前中だけなら死んだりしませんからね!

私も恵まれてる環境ですが、泣きましたし、痛み止めも飲んでました🙆
下の月例の子に発育が追い抜かされるのもしばしばですが、
その子のペースがあるので、気にしないようにしました🙆
3ヶ月健診は終わりましたか?
まだでしたら、健診の時に先生に相談されても良いと思います✨

• yuumama

yuumama

そうですよね!子供がいる居ない関係なく泣きたくなることありますもんね!頭痛薬検討してみます(^^)確かに子供もそれぞれですもんね!ゆっくり子供の成長見守ろうと思います❤️私の地区は4ヶ月に健診するみたいなのでその時先生に相談してみます!ありがとうございました😊

• 4月8日
にこ

夜何度も起きちゃうのはお母さんの顔を見たいかららしいですよー♡うちなんて一歳すぎても起きますよ( ̄∀ ̄)
まだ生まれて3ヶ月♡仕方ないですよ

• yuumama

yuumama

そうなんですね!そう思うと尚更可愛く感じますね❤️まだ3ヶ月なのに大人のリズムに慣れてって言う方が無理ですよね!ゆっくり見守ります(^^)ありがとうございます😊

• 4月8日
ゆっち

3ヵ月一緒ですね‎☺︎
私も同じ環境です💡 でもやっぱり疲れますよ。イライラもしますし、カラダもしんどいです。゚(゚´ω`゚)゚。 初めての育児に必死で余裕なんか無いし。
今はマイペースに頑張り過ぎずやっていきましょう( ᵕᴗᵕ )大きくなったら「この子はずっと泣いてばかりで大変だったよ~」っていい思い出になると思います♡

• yuumama

yuumama

そうですよね!みなさん同じですよね💦安心しました!そうですね(^^)大きくなったら息子に話してあげようと思います❤️マイペースに頑張ろうと思えました!ありがとうございます😊

• 4月8日
maremama

私もお互いの実家も近く、旦那さんは平日はほぼ仕事でいないけど休日はなんとなく育児も手伝ってくれますが、もうっ!と思うことはよくありますよ

ずっと一緒にいると疲れちゃうのは仕方ないですよね
私は1度だけうるさい!っと怒鳴ってしまったこともあります(凄く後悔しました)

今だに朝まで寝ないし、お昼寝も抱っこしてても20分とかで起きちゃうし😓

私達もママになってまだ数ヶ月なので、余裕がなくて当たり前!って思うようにしてます😁

たまには育児も手を抜きながら、愛情があれば大丈夫ですよ😆✨

• yuumama

yuumama

やっぱりもうって思うこと誰にでもあるんですね!少し安心しました!

赤ちゃんによっては寝ない子もいますよね!まだ3ヶ月とかでベテランママさんのように上手く出来なくて当たり前ですよね😁そう思うと気持ちが楽になりますね❤️ありがとうございます!
    頑張りすぎない方が育児も楽しめて子供にもストレスを感じさせなくて良いですよね😊ゆっくり頑張ろうと思います❤️ありがとうございます!

• 4月11日
楓

おかしくないですよ!
お気持ちわかります
寝不足で疲れてるのになかなか寝れないの辛いですよね(..)
いざ寝れる!ってなってもどこかで心が緊張してるのかなかなか寝付けず。。
産後はホルモンの関係とかもあるみたいですが(´・ω・`)

私は一人目の子がそんな感じで、4ヶ月過ぎた頃からだんだん夜まとめて寝てくれるようになりましたし、笑顔も見せてくれるようになりました!
成長のスピードは赤ちゃんの個性だと思いますし、必ず笑ってくれるようにもなるし、寝てくれるようになるので大丈夫ですよ(о´∀`о)
それまでは私も泣かれるとイライラしたり、不安になって一人で泣いたりしてました。
旦那さんに相談とかはされていますか?
私は全然寝れなかった、とか、もう疲れちゃったとか、我慢せず誰かに話すことで少し気持ちが楽になったりしました!
こんな回答で役にたたないかもしれませんが、一緒に育児頑張りましょ✨

• yuumama

yuumama

そうですよね!赤ちゃんそれぞれ違いますし、いつかは寝てくれたり、笑顔もたくさん見せてくれるようになりますよね❤️
    旦那にも相談しながらストレス溜めないようにしていこうと思います(^^)/
    みなさん同じような気持ちを持ちながらも頑張っているんだと思うと、頑張らなきゃって思えました!ありがとうございます😊✨

• 4月11日
にゅん

1人目出産後に、体調も悪く、寝ない、笑わない、毎日昼夜ギャン泣きで抱きっぱなしでした…💦
産後は環境の変化についていけず、生後3ヶ月頃に感情が爆発しました😣赤ちゃんと一緒に泣いたり笑ったり…
家族が突然増えて、なにもかもが思い通りにいかなくなるのですから、情緒不安定になるのは自然な事だと思います💦
疲れが一気にでる頃ですし、肩の力を抜いて、泣きたい時は号泣したほうが良いです😊

• yuumama

yuumama

赤ちゃんそれぞれでやっぱりギャン泣きする子もいますよね!少し安心しました❤️
    なかなか思うように育児も家事も出来なくて焦ってしまいました💦今まで通りにいかないのは当たり前ですよね!ストレス溜まらないように涙が出る時は思う存分息子と泣こうと思います(^^)気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊✨

• 4月11日
おにぎり

同じです!
うちは日中に母が平日毎日来てくれていました。旦那はお風呂も入れて寝かしつけもしておむつも変えて、協力的です。でも夜中、泣いて対応するのは自分しかいないし、横で寝ている旦那を見ると腹が立ち、”なんで私ばっかり!”ってイライラ。子供に八つ当たりしました。”寝ろよ!あーもー!”ってでかい声を出したこともあります。そんな自分に自己嫌悪で泣いたりもしました。
周りの話を聞くと、だんだん自分の子だけが手がかかるように思えました。周りは”夜泣きしない”とか”朝まで寝る”とか”昼間は一緒に寝る”とか言われて、ほんまに悲しくなりました。でも、みんなそれぞれ違うから仕方ない!って思うしかないです!そしてこれも成長のひとつだと割り切るしかないです(^^)今振り返ると、ほんまに辛かった時期って一瞬だったなあって思います!今でも楽ではないですが、振り返って見ると子供の成長を感じますね(^^)
yuumamaさんも、お母さんになってまだ3ヶ月!試行錯誤して一緒に成長しているんだと思います!私もママリで辛いたびに相談しました。笑 旦那には、”あの時絶対育児ノイローゼだったよね”って言われます。笑 そんな時期を経験するのも大切です!頑張りましょう😍

• yuumama

yuumama

返信遅くなりすみません。そうなんですよね!一番しんどいのが夜中なのに、夜中は本当に自分しかいなくて毎日夜が来ると憂鬱です💦そしてwww07082さんが言うように色んな話を聞くたびに息子だけすっごく手がかかっているように思うし、自分の育児が悪いのかって悲しくなります。
    でも本当赤ちゃんはそれぞれだし、私だって他のママとは違いますもんね…仕方ない!って割り切ってもっと育児を楽しもうって思えました❤️成長はあっという間なので、私も子供の成長に追いつけるようにママとして成長していこうと思います!ありがとうございました😊✨

• 4月11日
ラフランス

まだ、産まれて来ておりませんがマタニティブルーと言われており2週間ちょい入院していました。
産後うつの可能性はゼロでなくなってしまった為、子どもに産まれて来てもらう前から保育園や一時預かり所を探す事になりました。
ホルモンバランスの乱れや天候、気圧でも左右されるとの事でした。
現在、子どもに影響の無い安定剤と睡眠導入剤を服用しています。
恵まれた環境なのに、自分はおかしいと思ってしまうのは自分を追い詰めてしまうだけです。
自分を追い詰めてしまう事は誰しもあると思います。
私は初子なので、不安が大きいのかもしれませんが自分を追い込まない為に…子どもを不安にさせない為に…と3歳まで自分で見たかったのですが、諦める決意もしました。
頼れるモノに頼りながら距離を保ちながらの子育ても大事だと先生が言っていたので、私はそれを信じます😅
泣きたい時は涙が出なくなるまで泣く事が一番との事でした🌸

• yuumama

yuumama

初めての出産、育児となると何もかもが不安になりますよね…確かに自分を追い詰めてしまうとそこで頭がいっぱいになって何にも出来なくなりますもんね💦
    私も何でも一人でしなくちゃと思ってしまっていたので、せっかく助けてくれる両親や旦那が居るので、頼りながら頑張ろうと思えました❤️涙が出る時は気がすむまで流そうと思います(^^)気持ちが楽になりました!ありがとうございました😊✨
    ラフランスさんも妊婦生活楽しんで下さいね❤️

• 4月11日